ティモンディが、ビタミン炭酸飲料マッチの新CMで高校生活を全力で楽しむ!CMとメイキング先行公開

2021年04月02日04時00分商品・CM

大塚食品株式会社は、ビタミン炭酸飲料『マッチ』のイメージキャラクターにティモンディを起用した新CM「購買コースター」篇を4月10日(土)から全国で放映開始するのに先駆けてYoutubeにてメイキング映像と共に先行公開した。



新 CM「購買コースター」篇は、ポジティブなパワーが溢れるお笑いコンビ・ティモンディの 2人をキャストにお迎えし、「購買コースター」に乗り誰よりも早く購買部へたどり着こうとする学校のお昼休みの一コマをコミカルに表現。学生の皆に共感してもらえるような、学校生活での「実際にはできないけど、やってみたい!」を実現したCMだ。

マッチまた、CM公開にあわせ、4月2日(金)からTikTokアカウントも開設し、学校生活がもっと楽しくなってしまうような動画を発信予定となっている。
1996年の発売以来、全国の学生の皆さんに支持され続け、今年で25周年を迎えるビタミン炭酸飲料『マッチ』。勉強や運動、休み時間でさえ「一息ついている暇があったらめいっ䜁い楽しみたい!」そんな学生の皆さんに、学校生活のつかの間の解放時間を、『マッチ』と一緒により元気に楽しんでリフレッシュしてもらいたい、という想いを「ビビビビビタミン!」というキャッチコピーに合わせて、様々な企画で表現し、盛り上げていく。

match

■CM ストーリー
舞台は高校。お昼休みのチャイムが鳴ると同時に、生徒たちの教室から購買部へお目当ての商品を買いに一目散に飛び出す。出遅れた生徒たちが、ビタミンイエローの学ランに身を包んだ同級生の高岸に、「高岸頼む!!」と懇願すると、高岸は笑顔で「任せて!!」と一言。お手製のコースターに勢いよく乗り込み、周りの生徒を追い抜き、爆走する高岸。困惑する前田先生のそばを通り過ぎ、購買部への一番乗りに成功すると、友人たちも歓喜!高岸のまさかの行動に前田先生が「高岸ちょっとこい!」と叱るも、元気すぎる高岸の笑顔で「ハイ!!」と答えてしまうのだった。



■撮影エピソード
今回の企画の目玉である、購買部に向かって駆け抜ける「購買コースター」では、「実際にはできないけど、やってみたい!」の実現シーンを撮影。高岸さんが遊園地のアトラクションのような楽しさに、驚きと喜びが入り混じった表情で階段を下り、「おー!楽しい!」とご満悦の様子でした。その後廊下を駆け抜けるシーンでは、高い運動神経を活かし、最初から見事なコントロールでコースターを乗りこなし、その勢いにスタッフも「速い!」と驚くほど。また、先生役の前田さんは、表情などでの演技で CM のアクセントとなる役どころだったが、秀逸な表情作りと、お笑い芸人ならではの間の取り方の上手さで、思わずスタッフからも「素晴らしい!」と感嘆の声が上がった。

教室のシーンの撮影では、同級生役の皆さんと一緒に撮影する時間が長かった高岸さんは、撮影の合間にも学校生活の話などで大盛り上がり。最初は緊張した面持ちだった同級生役の皆も、次第に打ち解け始め、そこに先生役の前田さんが合流して冗談などを言い始めると、撮影現場はさらにリラックスした雰囲気になっていった。



■ティモンディ コメント
◆マッチに関する思い出
高岸:学生の頃、野球部の練習場所の裏に『マッチ』を売っている自販機があって、野球部内の決まりで上級生しか飲んではいけない、というルールになっていました。そして上級生になって、『マッチ』を買って飲んだ時の気持ちの高まりは忘れられません!

前田:『マッチ』は中学生くらいの時から飲み始めたように記憶していて、学生時代を思い起こさせる思い出の青春の味!というイメージです。学生時代ずっとお世話になっていました。

■新製品『マッチ ミネラルライチ 500ml ペットボトル』を飲んでみた感想
前田:これまで、『マッチ』のオリジナル以外のフレーバーも飲んだことはありましたが、その中でも一番好きかもしれないです。結構ゴクゴク飲めちゃうけど、優しい甘みというか、美味しいライチの味がちゃんとしますね!ライチの香りもちゃんとしています。汗をかいていて、身体からミネラルが失われている時に飲むものとしても良いし、味も最高です。しかも微炭酸だからゴクゴク飲めてしまいます!

高岸:うま岸です!飲みやすくて、甘ったるさとか全くないですね!野球部時代に出会っておきたかったですね。試合中飲みたいです。ミネラルライチと書いてありますけど、これは元気の湧き出る「元気味」です!優勝!

マッチ CM 「購買コースター」篇 15 秒
マッチ CM 「購買コースター」篇 30 秒
メイキング映像