錦織圭、大阪なおみ参戦全仏オープンテニス 5/23WOWOWライブ配信!

2021年04月02日23時52分スポーツ
Getty Images

フランス・パリにて開催されるグランドスラム(四大大会)全仏オープンテニス。2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で秋開催となったが、今年は例年通りの時期に開催となる大会の模様を連日ライブ配信が行われる。



会場であるローランギャロスのサーフェスは赤土のクレーコート。グラスコート、ハードコートに比べ球足が遅いのが特徴。ロングラリーになりやすいため技術に加え、スタミナや精神力が勝負の鍵を握り、熱戦が予想される。

今大会からセンターコートであるフィリップ・シャトリエでは現地時間夜9時よりナイトセッションが行なわれ、昨年から開閉式の屋根がついた同コートで昼夜を問わず安定した試合進行で臨むことができる。また同じく昨年からアザーコートにも照明がついたため、日没後でも試合続行可能となった。開催時期の平均気温は15~20度とはいえ、昼夜の寒暖差や深夜に及ぶ試合など、選手らのコンディション調整も重要な要素となってくる。

注目の日本人選手は、2月に開催された全豪オープンで優勝に輝いた大坂なおみ。赤土の聖地を攻略し全豪に続きグランドスラム2大会連続優勝を狙う。
全豪はストレートで初戦敗退、前回大会は2回戦敗退するも、過去に3度ベスト8に進出した実績があり、完全復活を狙う錦織圭の活躍にも注目だ。男子では、2017年から4回連続で全仏を制覇しているクレーキングのR・ナダルが、14勝目を挙げ最多優勝記録を伸ばせるかにも注目が集まる。
全豪優勝のN・ジョコビッチがグランドスラム19回目の優勝を果たし、グランドスラム合計優勝回数でR・フェデラーとナダルに肉薄できるか? 
大坂の優勝に期待の女子だが、前回大会で弱冠19歳にしてグランドスラム初優勝を果たしたイガ・シフィオンテクやランキング1位のA・バーティにも要注目だ。

WOWOWオンデマンド

映画・スポーツ・海外ドラマみるならWOWOW

※世界ランキングは2021年3月15日付けのもの