高岡早紀の家族愛に涙…のはずが、怖すぎてヤバイ…「リカ~リバース~」最終回ネタバレあらすじと映画『リカ』予告動画

[04月04日12時00分]  【ドラマ】

高岡早紀の家族愛に涙…のはずが、怖すぎてヤバイ…「リカ~リバース~」最終回ネタバレあらすじと映画『リカ』予告動画

©東海テレビ・フジテレビ

すべては愛のため!怒涛の最終回でついに明かされる魔性の女・リカの正体とは!?オトナの土ドラ 高岡早紀主演「リカ~リバース~ 純愛モンスター誕生の物語」、2021年4月3日(土)夜11時40分から東海テレビ・フジテレビ系列で放送の最終回のネタバレあらすじと6月18日公開の映画『リカ~自称28歳の純愛モンスター~』のあらすじとみどころを紹介!映画予告動画はYouTube、東海テレビ公式チャンネルで公開されている。FODとU-NEXTで「リカ」と「リカ~リバース~」全話配信中。



「リカ~リバース~」は、2019年に放送された「リカ」で、世間を震撼させた最恐キャラクター・雨宮リカがいかにした誕生したのか、その原点“エピソードゼロ”の物語で、“突っ込みどころ満載の笑えて泣けるサイコスリラー”だ。

4月3日に放送された最終話で、麗美は家庭教師の宗像(浅香航大)こそが“運命の相手”と思い込み、自分たちはつきあっていると娘に公言し、娘たちの反感を買ってしまう。宗像は麗美の想いを否定しようとするが、話が通じず、ドイツ留学が決まったので家庭教師を辞めるといい別れを告げる。自己肯定感の強い麗美は、宗像のアパートを訪れ、一緒にドイツについていくと言い出す。宗像は麗美の異常さに驚き、もう関わりあいたくないと突っぱねるが、麗美はタクシーで立ち去る宗像を追いかけだし…そこへ梨花(田辺桃子)と結花(山口まゆ)が加わり、前作でも話題を呼んだ超人的な猛ダッシュが再現!3人の恐ろしいほどの執着が見事に表現され、恐怖と笑いの入り混じったシーンとなった。

宗像に拒絶され、彼の愛が誠実ではなかったと結論した3人の純愛モンスターは、それぞれのやり方で宗像の写真を葬る…。その直後、宗像はアパート火災に巻き込まれて亡くなってしまう。雨宮家に次々に怒る不審な事故に幸子(福田麻由子)は不信感を募らせ、行方不明になった千尋(阿部純子)が埋められているのではないかと花壇の土を掘ってみると人骨が!そこへ麗美が現れ、幸子は追い払われてしまう。花壇を掘り返し、人骨を白い袋にかき集めた麗美は、娘たちの元へ…。

そこで麗美が見つけたのは、純白のネグリジェを真っ赤に染めて横たわる梨花の姿だった!行方不明になった家政婦と千尋、自殺とされた武士(小田井涼平)、火災事故にあった宗像と無関係な青年2人、そして姉の梨花を殺害したのは、控えめで大人しい、妹の結花だったのだ。なんで梨花を殺したのかと問う母・麗美に結花は「愛されたかった」と訴える。自分は誰からも愛されないのに、「パパにも宗像先生にも愛されて」いた梨花がうらやましく、いつも梨花になりたいと思っていたのだと、けれど梨花がいるかぎり、梨花にはなれない。だから梨花を殺したのだと…。

麗美は結花に刺されながら、娘を優しく抱き寄せ「ママはあなたと梨花のママになれて嬉しかった。絶対に諦めないで。愛する人、運命の人へ、純愛を貫いて…私と梨花の2人分、幸せになってね」とささやく。まるで、結花の殺人が梨花と麗美の想いと同じだったとでもいうように、結花の狂気を正当化する呪縛の言葉を遺し、それが、結花がリカにre birth(生まれ変わる)させるきっかけとなったのだ。

凶悪な殺人犯の物語なのに、麗美のみせた母の愛に、つい涙ぐんだのも束の間…雨宮家に荷物を取りに戻った幸子の元に、リカ(山口まゆ)がナイフを手に現れ…!全てを知ってしまった幸子にリカが襲いかかり…ドラマは幕を閉じた。

Twitter上では、幸子への哀悼や、あれだけ怪しかった麗美が何もやっていなかったことへ驚愕の声が上がるとともに、「意外な結末だが、一番意外なのは映画化」と『リカ~自称28歳の純愛モンスター~』への期待のコメントが寄せられた。

6月18日に公開される『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』は、シーズン1の最終回で捕まったはずの警察を抜け出して、愛する人の元へと向かったリカのその後が描かれる。逃走犯となったリカを追ううちに彼女に魅了されてしまう刑事・奥山(市原隼人)と、その婚約者で同じく刑事の青木孝子(内田理央)、同僚の梅本尚美(佐々木希)、戸田弘之(マギー)、長谷川浩二(尾美としのり)らがリカワールドに呑み込まれていく。映画の中でも相変わらずリカは28歳なのだが、何故だかさらに美貌が増して若返っているし、スパイダーマンのように壁をよじ登ったり、スーパーマンのように空から舞い降りたりと、超人ぐあいも強化され、サイコホラーというより、ブラックコメディ色が強くなっている様子。恐怖と共感(!?)そして可笑しさと悲しさ、怒涛の展開が脳内を刺激するリカ・ワールド・アトラクションを体験できる時を楽しみに待ちたい!

■映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』あらすじ
山中でスーツケースに入った死体が発見された。被害者の身元は、3年前、逃走犯の雨宮リカ(高岡早紀)に拉致され行方不明になっていた本間隆雄。警視庁捜査一課の奥山(市原隼人)は、潜伏中のリカをおびき寄せるため、偽名を使いマッチングアプリでリカを探し出すことに成功する。「やっと会える、雨宮リカ」…、次第に“純愛モンスター”リカに魅了されていく奥山。捜査と共にリカにのめり込んでいく奥山を心配する婚約者の孝子(内田理央)は、同僚の尚美(佐々木希)と共に彼の部屋へと向かうのだが…。

■主題歌「99」(FAKY)ダウンロードプレゼント!!
FAKYが歌う主題歌「99」を抽選で99名様にシリアルコードをプレゼント!応募締め切りは4月9日(金)24時まで 詳しくは⇒番組公式HP

東海テレビ/フジテレビ2021年3月20日(土)夜9時から大人の土ドラ「リカ~リバース~ 純愛モンスター誕生の物語」(全3話)を放送。原作:五十嵐貴久「リカ」、「リバース」(幻冬舎文庫)/出演:高岡早紀 浅香航大 福田麻由子 山口まゆ 田辺桃子 小田井涼平(純烈) 阿部純子 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@rika__28」。PR動画は東海テレビ公式チャンネルで公開されている。

東海テレビ/フジテレビ「リカ リバース」番組公式サイト

東海テレビ/フジテレビ映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』公式サイト

東海テレビ番組公式チャンネル オトナの土ドラ

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  4. NHK総合「ヘチ 王座への道」第14話あらすじ:絶体絶命のピンチのイ・グムを救うのは?
  5. 巣から落ちた郭公!消えたスベクヒャン王女…「帝王の娘 スベクヒャン」第64-68話あらすじと見どころ、予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,540タイトル、  85,926作品!