岡田健史×畠山愛理初共演「ザバス」新TVCM4/8OA!Twitterキャンペーンもスタート

2021年04月06日12時02分ドラマ

株式会社 明治はプロテイン「ザバスfor Woman MILK PROTEIN」シリーズにおいて、俳優の岡田健史と、元新体操日本代表でタレントの畠山愛理を起用した新TV-CM『ジムの中心でもったいないを叫ぶ』篇(30 秒・15 秒)を2021年4月8日(木)から全国でオンエア、CMギャラリーでCM動画が視聴できる。また、ブランドサイトでは、畠山愛理、プロテインの必要性を教える動画が公開されている。



1980 年の発売開始から約 40 年にわたりプロテインを代表するブランドとしてあり続けたザバスは、女性のカラダづくりをサポートする「ザバス for Woman MILK PROTEIN」シリーズを展開してきた。この度、本シリーズは、より多くの女性の手に取ってもらえるように、女性でも持ちやすいスリムな新容器を発売する。飲みたいときに好きな量を飲める、リキャップが可能なパッケージに進化させた。

ザバス

オンエアされる新 CMでは、普段から「ザバスMILK PROTEIN」を愛飲し、女性からの注目度も高い俳優の岡田健史と、女性が憧れるような“キレイに引き締まった“しなやかなカラダの持ち主である、畠山愛理さんを初共演として起用された。

ザバス

お二人が初めて共演する新 CM は、「キレイは、鍛えられる。」がコンセプト。『ジムの中心でもったいないを叫ぶ』篇では、運動していても、プロテインを飲んでいる女性が半分以下(まだ少ない)という“もったいない”事実を、岡田と畠山のダイナミックかつ悲劇的な演技で表現している。岡田のアドリブも含めたユニークな演技や表情の変化と、畠山の美しいパフォーマンスが見どころの「ザバス for Woman MILK PROTEIN」新TV-CM 『ジムの中心でもったいないを叫ぶ』篇に、注目。

撮影では、爽やかな笑顔とアドリブで場を和ませる岡田と、アスリートのプライドを見せる畠山。紫のトレーニングウェアに黒いレギンス、髪をお団子ヘアにすっきりとまとめ、白いパーカーを羽織った畠山はスタジオ入りするや、パーカーを脱ぎ捨てて慣れた手つきで膝や肩をほぐすようにストレッチ。トレーニングのシーンでは、バイシクルクランチ(肘と膝をクロスして交互に近づける腹筋)を計 80 回以上軽快にこなし、現役時代を彷彿とさせるアスリートらしさが垣間見えた。また、連続ターンのシーンでは、監督が OK を出しかけてからも自分からリテイクを申し出て、納得できるまで計14回撮影するというアスリートならではのこだわりを見せる一幕も。

ザバス

一方、白のポロシャツに黒パンツのトレーナー姿の岡田は、立ち位置と畠山のジャンプの着地点を二人で入念に確認。畠山の自慢の柔軟性を活かした大胆なジャンプには、スタッフと共に感嘆の声を上げた岡田が、着地点で待つ自身の表情や顔の角度など、監督と細部の見え方まで話し合うこだわりを見せた。また、岡田が商品を持って、カメラの画角の下から登場するソロシーンの撮影では、テイクが重なるごとに「じゃん!」「ドドン!」「ババン!」など、掛け声のバリエーションをアドリブで追加。何度も爽やかな笑顔でフレームインしていた。運動する女性たちを見守る最後のシーンでは、壁から可愛らしくひょっこり覗くような遊び心も時折見せて、現場を和ませていた。

岡田と畠山二人揃っての音声収録では、寂しい“もったいない”や、切なげな“もったいない”、力強い“もったいない”など、多様な表情の“もったいない”を録音。岡田と畠山が一緒に叫ぶシーンは、「なんて、なんて、なんてもったいな~い!」と息ぴったり。終始和やかな雰囲気で撮影は進んだ。



撮影の後にはインタビューも行われ、撮影の感想を聞かれた岡田は、「疲れました。(笑)ドラマや映画とは違った作品の作り方で、瞬発力や発想力、カメラワークが大事になってきます。こういう時間があるからこそ、映画とかドラマなどの作品にも生きてくることがいっぱいあるなと思いました」と答え、「僕は前回に引き続き新 CM に出演させていただいているので、「ザバス MILK PROTEIN」が輝くにはどうしたらいいのかという考えのもと、いろいろなアドリブを入れることで、見てくださる方々にとって素敵な印象が残るのではないかと僕なりに考えながら意見を出させてもらいました」と先輩らしい余裕も見せた。

一方、“美”を保つために取り組んでいることとして畠山は「意識的にというわけではないのですが、時間があれば気づいたらストレッチしています。例えば家の中でテレビを観ながら脚を開いていたり、時間があればカラダを伸ばしています。あとは、ワンちゃんとお散歩するときに、なるべく早く歩いています。ファストウォーキングくらいタタタタッと歩くようにしています。現役の時と比べると、カラダを動かす時間は比べものにならないくらい減ったのですが、日常の中で少し工夫したらカラダを動かせると思って、カラダのいろんなところに刺激がいくような動きをやるようにしています」と答えた。

【「ザバス for Woman MILK PROTEIN」新 TV-CM 公開キャンペーン】
キャンペーン期間:2021年4月6日(火)10:00~5月11日(火)15時00分
(第1期:4月6日(火)10:00~4月24日(土)9時59分/第2期:4月24日(土)10:00~5月11日(火)15:00)
キャンペーン種類:オープンキャンペーン(Twitterのフォロー&リツイート)
応募方法:Twitterの「ザバス公式アカウント(@my_savas_jp)」をフォローし、キャンペーン対象の投稿をリツイート。
公式アカウントから抽選結果のリプライ動画が届き、その場で当落の結果が分かります。
応募条件/景品/当選者数/:A賞第1期:SAYOパーソナル・オンラインワークアウト3DAYS!/2名、
※2021年6月下旬〜7月下旬にオンラインでのワークアウトを計3回実施予定
第2期:ウェアラブル型美顔器MediLiftフルラインナップ/2名
B賞ザバスオリジナルQUOカード2,000円分/100名(第1期:50名、第2期:50名)
C賞(ザバス)forWomanMILKPROTEIN脂肪0+SOY(ミルクティー風味・カフェラテ風味各5本の計10本セッ
ト)/1,000名(第1期:500名、第2期:500名)

Twitter「ザバス公式アカウント」 @my_savas_jp

CMギャラリー
株式会社 明治「ザバス」ブランドサイト