東大生正答率2%!伊沢拓司らQuizKnockはアース製薬から超難問クイズに正答できるのか?WEB動画とメイキング公開

2021年04月07日00時00分商品・CM

アース製薬株式会社は、吊下げ虫よけ売上No.1商品である「アース虫よけネットEX」を問題とした難問クイズを作成し、この難問クイズを一般の東大生100名と、伊沢拓司、QuizKnockメンバーに出題したWEB 動画を2021年4月7日(火)から公開した。



また同日から動画公開を記念し、抽選で20名の方に「QuizKnock サイン入りアース虫よけネット EX」が当たるTwitterプレゼントキャンペーンを開催する。
今回出題されたクイズは、吊下げ虫よけ市場において、売上No.1のヒット商品であるにもかかわらず、だれからも名前を覚えてもらえない圧倒的な知名度の低さを逆手にとり、作成された。

CM

「この商品の名前は?」と出題されるクイズを、東大生100名に出題したところ、正答者はわずか2名。同社調べにより東大生正答率2%という結果になった。一方、競合他社の商品名を回答した人数は55名(55%)と全体の半数以上が誤認していることが明らかになった。そこで、東大生正答率0%の問題も正解してしまう、東大発の知識集団QuizKnockの伊沢拓司、須貝駿貴、こうちゃん、ノブにも同じクイズに挑戦してもらった。

CM
動画内では、一般の東大生がぞくぞくとクイズに挑戦。答えに詰まる人や競合他社製品を答えてしまう人も。続いて、QuizKnockメンバーが挑戦。「あれだよね?」「あれでしょ?」と確認した上で、メンバーみんなで勢いよく答えを発表するが、結果、一般の東大生と同じく競合他社製品を答えてしまった。正解の「アース虫よけネット EX」を聞くと、伊沢は「あぁ、すみません。すみません…!」申し訳なさそうな悔しそうな顔を見せていた。

また、WEB動画の舞台裏を撮影した、メイキング動画では、会議室に通されたQuizKnockメンバー。クイズの問題や答えを全く知らない状態の彼らに、スタッフから突然「この商品の名前は?」というクイズが出題され、「アース虫よけネット EX」を目の前に置かれる。使い方から連想したり、商品に刻まれた謎のアルファベットを手掛かりにしたりするものの、なかなか名前が出てこない。彼らが答えを導き出そうと奮闘する様子と、答えを聞いた後のリアルなリアクションをお楽しみに。
問題に挑戦する様子は、アース製薬の公式ホームページでWEB動画とメイキング映像が視聴できる。

【クイズ挑戦者のコメント】
伊沢拓司:クイズをやっていて、「いやむしろシンキングタイムが早く終わって、止めを刺してくれ……!」と思ったのは初めてかもしれません。これまでの人生体験すべてを検索している最中は、脳内物質と絶望、持ちうる限りのリアクションレパートリーが全身を駆け巡りました。苦心と悔恨の記録映像、ぜひご覧ください。

須貝駿貴:「東大生正答率 2%」について、ちゃんと標本とその抽出方法を示してほしいくらいの難問でしたね。本調査の標本は東大生という母集団を正しく表せているのか気になります。今度から東大生、もしくは東大卒の友人と会うたびにまずこの製品の名前を効いてみることにします。

CM

こうちゃん:この収録の帰り、ドラッグストアに寄ったら、めっちゃ見やすい位置に置いてありました。こんなに(?)わかりやすい位置に置いているのに、俺はわからなかったのです。悔しいです。一から鍛え直します。

ノブ:東大入試を始めとして小中高大の15年間、さまざまな難問を解いてきましたが、人生で一番難しい問題でした。たぶんあと何時間あっても解くことはできなかったと思いますね。高度な発想力が必要な問題でした。



【Twitter キャンペーン概要】
東大生正答率 2%クイズの WEB 動画公開を記念して、アース製薬公式 Twitter では、抽選で合計20名の方に、当選者のお名前が入った『QuizKnock サイン入り!アース虫よけネット EX』が当たるプレゼントキャンペーンを開催開催。
<キャンペーン期間>
2021 年 4 月 7 日(水)〜4 月 21 日(水)23:59 まで。
※上記期間外の投稿は無効とななる。ご注意を。
<プレゼント内容>
QuizKnock サイン入り「アース虫よけネット EX」
<応募方法>
①アース製薬公式アカウント(@EarthOfficialJP)をフォロー
※ご自身の Twitter アカウントは必ず「公開」に設定してください。
②キャンペーン投稿を引用 RT でクイズの答えをツイート
本キャンペーン終了時までフォローを継続していることが条件となる。
※応募資格など、詳細はツイッターで確認できる。

公式ホームページ|WEB・メイキング動画