健康保険の“大切さ”をシンプルに訴えるショートムービー「愛のけんぽ」全7話一挙公開!

2021年04月08日10時26分社会

健康保険組合連合会は、「健康保険の大切さ」をあらゆる角度から気づいていただくために制作したショートムービー「愛のけんぽ」(全7話)を、4月8日(木)から特設サイト、公式YouTube公式アカウント、公式Twitterアカウントで公開した。



高齢化により医療費が増え続け、それを支える健康保険の財政状況は厳しくなる一方だ。さらに、団塊の世代が後期高齢者になることで医療費が急増し、健康保険制度の維持が困難になると予想される「2022年危機」が迫っている。また、新型コロナウイルスの感染拡大による経済状況の悪化で、働く人びとの健康を支えている健康保険組合が存続の危機に瀕している。この状況を乗り越えるには医療保険制度の改革が急務であり、一刻も早く健康保険制度について多くの人びとに関心を持っていただくことが必要だ。

ショートムービー「愛のけんぽ」は、記憶を失った主人公・ヒロキが、さまざまな出会いの中で徐々に記憶を取り戻しながらも、なぜか健康保険のことだけは思い出せず苦悩するストーリー。健康保険についての詳細な情報はあえて盛り込まず、ヒロキが直面する波乱万丈の物語を通じて、「まず健康保険を意識していただく」ことを訴求している。

第一話 「目覚め」
第二話 「ライバル」
第三話 「嫉妬」
第四話 「後継者」
第五話 「思い出」
第六話 「決闘」
最終話 「これから」















健保連公式サイト
「愛のけんぽ」特設サイト
健保連が提言する5つの政策