小沢健二、ドラマ「珈琲いかがでしょう」OP曲「エル・フエゴ(ザ・炎)」ライブ配信決定!

2021年04月12日21時30分音楽

小沢健二、26年ぶり3ヶ月連続シングルの第2弾で、テレビ東京系で放映中、中村倫也主演のドラマ「珈琲いかがでしょう」でオープニングテーマとして流れる「エル・フエゴ(ザ・炎)」のフルバージョン初公開配信ライブが急きょ4月20日(火)20:00に決定!ドラマ予告動画は公式サイトで公開中だ。



テレビ東京系で放映中、中村倫也主演のドラマ「珈琲いかがでしょう」でオープニングテーマとして流れる同作は、スペイン語で「ザ・炎」を意味するタイトルを持つ。ゆらめくような琥珀色の炎がイメージされるこのバラードは、あたたかな癒しを提供するかに見えて、深く苦い過去を持つ主人公を描いた「珈琲いかがでしょう」を体現したような作品。

この偶然のマリアージュに、小沢健二本人は「『エル・フエゴ(ザ・炎)』を書き終わった頃にこのドラマのお話をいただき、原作マンガを読み進むにつれて、本当に驚きました。『珈琲いかがでしょう』と『エル・フエゴ(ザ・炎)』は、怖いくらいテーマが似ていたからです。もしドラマのために曲を作っていたら、ここまで強烈にシンクロはしなかった気がします」と語る。

3月にリリースされた『ウルトラマン・ゼンブ』は小沢健二の4歳次男の発想が元になっていたというが、今作『エル・フエゴ(ザ・炎)』は7歳の長男が考えた想像上の人物がモティーフとなっており、『ゼンブ』と『フエゴ』は文字通り兄弟作といえる。

今作のシングルジャケットは『ウルトラマン・ゼンブ』MVを撮影した当山礼子による長男・凜音くんのポートレート。それに合わせて小沢健二のアーティスト写真も、トラッドな白いシャツに黒いネクタイという、息子と同じスタイリング、同じ構図のものに切り替わる。
2作続けて子どもに着想を得たシングルとなるが、決して子どもそのものを描いているわけではない。より普遍的な、広がりを持つものを描写しているのは2019年のアルバム『So kakkoii 宇宙』から共通する作品の特徴だ。小沢健二は「子どもを題材にするのではなく、子どもの時空に入りこんで一緒に書く、という手法です」と話す。

気になる配信ライブは、今回は録音や打ち込みは使わずにすべて生音で届けられる。「マイクロ魔法的」と題して短く凝縮されたライブの中で、1回目の演奏は小沢健二のギターのみ、2回目は読売交響楽団のソロ・チェロ奏者である遠藤真理が加わる予定だ。また、映像は前回の配信と同じく、ファッションフォトグラファーの守本勝英がカメラマンを務める。美しい音色と映像にしばしの間、身を委ねたい。

おざけんなお、このライブが『エル・フエゴ(ザ・炎)』フルバージョンの初披露となり、翌4月21日(水)0:00より配信解禁となる。新しい曲はリスナーの目の前で、生で届けたいという小沢健二の強い願いから実現したショート・ライブだ。チケットはローチケで4月12日(月)21:00より発売開始となっている。

また、『エル・フエゴ(ザ・炎)』は小沢健二の音源としては初めてのハイレゾ配信が行われ、96kHz/24bitという高音質で楽しむことができる。特別な機器が必要だと思われている向きの多いハイレゾ音源だが、実は一般的なPCでも対応したものが多く、iTunesなどのアプリケーションで再生可能である。細部までくっきりと鮮明に立ち上がる音像に期待してほしい。

ドラマ『珈琲いかがでしょう』では、なんとストーリーに合わせて小沢健二自らが『エル・フエゴ(ザ・炎)』のうち、その回にピッタリのパートを切り出して編曲している。まさに物語とあざなえる一本の紐のように曲が現れ、回を追うごとにパズルのピースが埋まっていくような効果をもたらす。その意味で、冒頭から見逃せない(聴き逃せない)ドラマとなっている。配信ライブで曲の全体像をいち早く掴んで、ドラマの行方を想像してみるのも一興だ。

公式サイト
Twitter @iamOzawaKenji
Instagram @sokakkoii
YouTube
◇TikTok @iamOzawaKenji https://www.tiktok.com/@iamozawakenji?


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■「珈琲いかがでしょう」オススメ番組 番組概要
放送日時:3月11日(木)25:00~25:30
放送局:テレビ東京、テレビ愛知
「珈琲いかがでしょう」の見どころをいち早くご紹介するオススメ番組が放送される。青山演じる中村倫也をはじめとする出演者のインタビュー映像や撮影現場の様子も紹介される。

テレビ東京 2021年4月スタート。毎週月曜日夜11時6分放送、「珈琲いかがでしょう」。出演:中村倫也、夏帆、磯村勇斗ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_coffee」。

テレビ東京「珈琲いかがでしょう」番組公式サイト

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】