初回視聴率14.8%!阿部寛「ドラゴン桜2」東大専科に平手友梨奈も入るの?第1話ネタバレと予告動画

2021年04月26日10時12分ドラマ
@TBS

落ちこぼれの生徒たちをたった半年で東大に合格させた伝説の弁護士・桜木建二(阿部寛)が帰ってきた!天野(加藤清史郎)に続いて東大専科に入るのはバドミントンのトップ選手の岩崎楓(平手友梨奈)?髙橋海人(King & Prince)はどうなる?次のシークレットゲストに期待がかかる!TBS 2021年5月2(日)よる9時、「ドラゴン桜2」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



4月25日に「ドラゴン桜2」が14.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯)という好視聴率でスタートした。2005年に放送された「ドラゴン桜」の15年後を描くこの「ドラゴン桜2」には、前作のキャストの再登場が期待されていたが、25日放送の第1話には、さっそく東大合格を目指す生徒役を演じた紗栄子がサプライズ登場し、ネットを沸かせた。今作で弁護士役で主要メンバーとして出演する長澤まさみ、紗栄子以外に、山下智久、中尾明慶、小池徹平、新垣結衣らが生徒役として出演していたため、5月2日に放送される第2話以降にも誰かがサプライズ出演するのでは?とすでに期待がかかっている。

第1話では、桜木(阿部寛)を呼んで学校改革を進めたい教頭・高原浩之(及川光博)と、それに反対し、自由な校風を理想に掲げる理事長・龍野久美子(江口のりこ)との対立が「半沢直樹」のようだと評判になった。二人とも半沢直樹に出演していたこともあるが、半沢直樹で実際に、及川光博と江口のりこが戦うシーンはなかった。

「子供だから許されると思ったら大間違い」といって校内で、不良学生をバイクで追い回した挙句脅し上げる阿部寛も評判だったが、髙橋海人(King & Prince)が見せる二面性も話題となった。姉のラーメン店を助ける健気な高校生なのかと思いきや、ラストシーンで、不良たちの黒幕でその表情の悪さ加減もネットを揺らした。

第2話以降、東大専科で桜木が生徒をぐいぐいと引っ張ってゆくと思われるが、2年前に桜木のクラスでただ一人東大に落ちて自殺未遂した米山圭太(佐野勇斗)と、長澤まさみ演じる弁護士の水野直美のよき理解者のような立場のIT社長の坂本智之(林遣都)がつながっていることが今後、桜木と水野にどんな影響をもたらすのかも興味深い。


※放送後Paraviで配信!

■前回:第1話ネタバレあらすじ
かつて、落ちこぼれだった龍山高校から東京大学合格者を輩出し、一躍時の人となった元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛)。その後法律事務所を設立し、学校再建のエキスパートとして順風満帆な弁護士人生を歩んでいた。

時は令和。偏差値32で経営破綻寸前の龍海学園で、教頭・高原浩之(及川光博)が桜木による再建案を提案する。しかし、自由な校風を理想に掲げる理事長・龍野久美子(江口のりこ)は進学校化に反対し、意見が割れていた。果たして桜木、そして彼の元教え子であり法律事務所で一緒に働く弁護士の水野直美(長澤まさみ)は東大合格者を出し、学園を再建できるのか。

桜木はあることが原因で姿をくらましていた。それは2年前に東大合格を請け負った学校で、8人の生徒のうち一人だけ不合格になった生徒・米山圭太(佐野勇斗)が自殺未遂事件を起こし、それがマスコミにリークされ、ワイドショーなどでも騒がれたためだった。2年姿をくらましていた桜木は福井の海で釣り人と喧嘩になってしまっていた。警察に捕まった桜木を助けたのは水野だった。滞納していた家賃や光熱費などを払い、なんとか桜木を東京に連れてきた。龍海学園からの報酬の半分を桜木に渡すとし、桜木の名前を監修という形で借りる契約だった。学園からは東大に5人の合格者を輩出することが条件として出されていた。

龍海学園の始業式の日、コンビニで万引きをしたバドミントンのトップ選手の岩崎楓(平手友梨奈)のことを桜木は見ていた。新任の教師かと思って、楓はビビっていた。水野は東大に行くべきと始業式で挨拶するが、桜木は「お前たちにはその価値もない」という。楓はそれに賛同した。楓はバトミントンの選手として強豪大学から推薦の話がきていた。しかし、桜木は楓に「どこの学校も興味を示さない」という。楓は万引きのことを脅迫されたと思ってしまった。

初日に東大専科のドアをたたいたのは小橋(西山潤)と岩井(西垣匠)だった。二人は染めた髪を水野にバリカンで切ってほしいという。やる気を出すためだと。しかし、これは罠だった。その様子を動画で映し、SNSにアップしていた。理事長たちにこっぴどく水野は叱られてしまう。そして、謝罪の様子も動画に取られてしまっていた。小橋たちは東大に行く気など全くなく、水野をだました居たのだ。水野は追い詰められた。

桜木の元へ質問したい天野晃一郎(加藤清史郎)が訪ねてゆくと海に突き落とされた。その様子もまた動画に写されていたのだ。天野は秀才の弟に馬鹿にされていた。桜木が入ったラーメンやには瀬戸輝(髙橋海人)がいた。瀬戸は両親が残したラーメン屋を姉と二人でやっていて、大学にはいかないという。

小橋と岩井に対して挑発した桜木は二人に海に突き落とされた。二人がバーでたばこを吸いながら話していると、桜木が濡れたまま鉄パイプをもってやってきた。慌てて逃げ出す二人をバイクで追い詰める桜木。学校の中までバイクで入ると、二人を追い詰め鉄パイプで脅した。すると恐怖で二人は漏らしてしまう。今まで桜木のことを動画でとっていた生徒たちは面白がって小橋たちを映し始めた。立場が逆転した。桜木は自分が海に落とされたところも動画にとっていたのだ。そして、漏らした二人のことも動画でとりアップしようとする。二人は水野をだましたことを白状し、謝罪する。桜木は「子供だから許されると思ったら 大間違いだ」という。

理事長は二人のことはおいておいても天野を海に落としたのは問題だという。しかし、天野がそれを否定し、桜木も一緒に海に入ってくれて二人で話をしたのだという。そして天野は東大専科にはいることにした。

桜木を追い落とそうとしているのは、実は、好青年に見えていた瀬戸だった。

更に、桜木が復活したのでつぶせると喜んでいたのは、米山とIT社長の坂本智之(林遣都)だった。

■第2話あらすじ
龍海学園に東大進学を目指す特別クラス・東大専科が設立された。専科の設立も桜木(阿部寛)のやり方も気に入らない理事長の久美子(江口のりこ)は、桜木にこれ以上問題を起こさせないよう、教頭の高原(及川光博)に釘を刺す。

バドミントン部員の楓(平手友梨奈)は、大学推薦をかけた大事な大会を前に追い詰められていた。調子の上がらない原因は、コンビニでの万引きを桜木に見られたことだ。そんな楓に桜木は「お前に大会は無理だ」とだけ告げる。

一方、東大専科には、弟に劣等感を持つ天野(加藤清史郎)に続き、飽きっぽい自分を変えたいと思う菜緒(南沙良)もやって来る。水野(長澤まさみ)は2人の加入を喜び、さっそく学力テストを行うのだが…

TBS 2021年4月スタート。毎週日曜日よる9時放送、「ドラゴン桜2」。出演:阿部寛、長澤まさみ,及川光博、髙橋海人(King & Prince)、加藤清史郎、平手友梨奈、早霧せいな、江口のりこ、佐野勇斗、南沙良、細田佳央太、志田彩良、鈴鹿央士ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dragonzakuraTBS」。PR動画はは番組公式サイトで公開されている。

TBS「ドラゴン桜2」番組公式サイト
Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】