予断を許さない津田寛治と羽田美智子の関係…やっぱり夫婦に!?「特捜9 Season4」第5話あらすじと予告動画

[04月29日00時10分]  【ドラマ】

予断を許さない津田寛治と羽田美智子の関係…やっぱり夫婦に!?「特捜9 Season4」第5話あらすじと予告動画

@テレビ朝日

第5話「殺しの設計図」で、模造拳銃での強盗殺人事件が発生!消えた4丁の拳銃の謎を追う!まだ復帰できない村瀬の前に疑惑の入院患者が!ファン待望の鑑識・佐久間(宮近海斗/ジャニーズJr./Travis Japan)大活躍の回!テレビ朝日 2021年5月5日(水)よる9時から放送の井ノ原快彦(V6)主演「特捜9 Season4」第5話のみどころとあらすじ第4話ネタバレを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



「特捜9 Season4」は、井ノ原快彦主演の人気刑事ドラマシリーズ。前身の「警視庁捜査一課9係」から通算で16年目を迎える最新作も、深い絆で結ばれた個性強すぎのメンバーたちが難解な事件に挑んでいく。

4月28日放送された第4話「祈り」は、緊急手術後も目を覚まさない村瀬(津田寛治)を案じながら、特捜班が一丸となって犯人確保に奔走した。TwitterTL上では村瀬の(とりあえずの)無事を祝うコメントで盛り上がる中、「記憶喪失になるのでは?」「半身不随で職場復帰できないのでは?」といった不穏な考察も交じり、万が一にもそのような状況になるのなら、やはり“むらこみ”は本気でカップルになって村瀬が主夫をして小宮山を支えるという結末を期待するという意見もあがった。

捜査から外された特捜班は独自に捜査を開始、青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は、地元の不良グループがレストランのウエイトレス桃子のストーカーをボコボコにしていたところへ村瀬が止めに入ったことを突き止め、志保(羽田美智子)と国木田(中村梅雀)は事件現場で血痕のついたビニール袋を見つける。そして、直樹(井ノ原快彦)と新藤(山田裕貴)は119番通報を公衆電話から発信した人物が年金暮らしの母・溝口亮子(東ちづる)と2人暮らしの“ひきこもり”の息子・泰幸(川合智己)だと特定する。さらに、村瀬が助けたストーカーも泰幸だったことがわかり…。

捜査が進むうち、村瀬についていた残り香や、三角折のビニール袋の指紋から、犯人は女性で、しかも25年前に殺人事件を起こして逃亡中の殺人犯であることが判明。日頃から指名手配犯の顔写真をチェックしている村瀬が、25年前の逃亡犯を見つけたために刺されたのではないかと小宮山が推測する。犯人らしき人物は亮子しかいなかったのだが、不明だった犯行動機が“逃亡犯だった”ということで解決。本当の亮子は2年前に死亡しており、亮子の年金がなければ生活できない泰幸に頼まれて、逃亡犯が成り代わって生活していたのだ。

事件解決後、特捜班にかかってきた病院からの電話に出た小宮山が「わかりました…」と応え、ホロホロと涙を流し始める。特捜班のみならず、視聴者全員も息をのむ中「村瀬さん…目を覚ましたって」と村瀬復活を告げた小宮山はさらに号泣。今にも泣きそうだった青柳の姿も印象深かった。

次回、5月5日に放送される第5話「殺しの設計図」では、新藤がプラスチック製の模造拳銃を手にした3人組の覆面強盗犯に遭遇。さらにその銃で殺害されたとみられる遺体を発見する。新藤に「さっくん」呼びされていた佐久間(宮近海斗)が模造拳銃について熱く解説するシーンが登場。鑑識官は次回も大活躍だ!そして、入院中の村瀬の世話をやいている小宮山が、事件関係者から情報を聞き出そうと「(村瀬の)妻です!」と宣言。夫婦役はフリで終わってしまうのか、実現するのか?“むらこみ”の関係はまだまだ予断を許さない状況だ。



■第5話「殺しの設計図」あらすじ
昼食の買い出しに出かけた新藤亮(山田裕貴)は街中でプラスチック製の銃を手にした覆面強盗の3人組に遭遇。新藤は、自分のスマートフォンを犯人たちの車に投げ込んだ後、公衆電話から浅輪直樹(井ノ原快彦)に連絡し、GPSを使って車を追うよう依頼する。すぐさま国木田誠二(中村梅雀)が位置情報を解析し、青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)が追跡を開始する。だが、連絡を終えた直後、新藤は近くの路地で、名建築家の岩井剛太郎(長江英和)が頭から血を流して死んでいるのを発見する。強盗が放った流れ弾に当たったものと思われた。
 
ところが、監察医・早瀬川真澄(原沙知絵)が遺体を調べた結果、岩井は流れ弾に倒れたのではなく、何者かに故意に殺害されたことがわかった。しかも、弾丸や銃は、強盗犯が使っていたものと特徴が一致。2つの事件で使われた銃は、おそらく同じ設計図をもとに3Dプリンターで作られたものと推測された。 

その頃、小宮山志保(羽田美智子)は、村瀬健吾(津田寛治)の病室を訪ねていた。ようやく村瀬が一般病棟に移ることができ、奇しくも同室の入院患者・諸星雄一郎(河合我聞)と妻・悟子(遊井亮子)が岩井が社長を務める建築事務所の一員だと知る。小宮山は、彼らからそれとなく事情を聴こうと考えるが…。


テレビ朝日 2021年4月7日スタートの「特捜9 Season4」は、毎週水曜日よる9時から放送。出演:井ノ原快彦(V6)、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、宮近海斗(ジャニーズJr. / Travis Japan)、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「特捜9 Season4」番組公式サイト

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 皓ランに熱愛発覚!NHKBSP「コウラン伝 始皇帝の母」第34話予告と第33話ネタバレ:特殊な結婚
  3. 【最終回ネタバレ】NHKBSP「コウラン伝 始皇帝の母」第34話:母の愛を見せた皓ラン!呂不韋の最期
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 「馬医」第16話あらすじと見どころ:クァンヒョン、今度は監禁!チニョンに婚姻話が…

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,545タイトル、  85,931作品!