「ドラゴン桜2」第3話 ついに桜木(阿部寛)の授業が始まる!すぐに使える勉強法を伝授!第2話ネタバレと予告動画

[05月03日09時50分]  【ドラマ】

「ドラゴン桜2」第3話 ついに桜木(阿部寛)の授業が始まる!すぐに使える勉強法を伝授!第2話ネタバレと予告動画

@TBS

東大専科クラスが4人(加藤清史郎、南沙良、平手友梨奈、髙橋海人)で本格スタート!桜木(阿部寛)の授業が始まる!そんな桜木に対抗して理事長の久美子(江口のりこ)は難関大コースを新設!テストの結果で東大専科か難関大コースのどちらかは即廃止だ!TBS 2021年5月9日(日)よる9時、「ドラゴン桜2」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



5月2日に放送された第2話、バトミントン選手の楓(平手友梨奈)は強豪大学の推薦をかけて地区予選を戦う。両親もともにバトミントンの選手だったがオリンピックに進むことはできず、楓に夢を託している。怪我をしていることを隠してストレスにさらされた楓は、万引きをしてしまう。そんな楓の怪我も見抜き、つらい状況も分かって助けてくれたのが桜木(阿部寛)だった。そして、楓が東大を目指すことにした。これで東大専科は3人になるが、5月9日に放送される第3話では、さらに偏差値が学年最下位の瀬戸(髙橋海人)も加わって4人となる。桜木も教壇に立ち始め、やっと「ドラゴン桜」らしく勉強メソットも紹介され始める。

第2話では、平手友梨奈が特訓して臨んだバトミントンの腕前が存分に披露された。そして、自分のことを裏切っていたにもかかわらず、友人を応援する際、こぶしを突き上げるポーズが欅坂46の4枚目のシングル「不協和音」ポーズにそっくりだと話題になった。

万引きも放火事件や張り紙での嫌がらせ、教師が特定の生徒を贔屓するために選手生命を絶ってしまうようなことが放置されていることには疑問を持つ声も多いが、とりあえず、第3話からは桜木が教壇に立つことで「ドラゴン桜」らしくなると期待の声が大きい。


※放送後Paraviで配信!

■前回:第2話ネタバレあらすじ
龍海学園に東大進学を目指す特別クラス・東大専科が設立された。専科の設立も桜木(阿部寛)のやり方も気に入らない理事長の久美子(江口のりこ)は、桜木にこれ以上問題を起こさせないよう、教頭の高原(及川光博)に釘を刺す。

バドミントン部員の楓(平手友梨奈)は、大学推薦をかけた大事な大会を前に追い詰められていた。調子の上がらない原因は、コンビニでの万引きを桜木に見られたことだ。そんな楓に桜木は「お前に大会は無理だ」とだけ告げる。実は、楓は膝の半月板に故障を抱えていたのだが、誰にも言えないでいた。コーチはそれを知っていたが、怪我を知らない両親は楓が強豪大学に推薦ではいることがオリンピックへの近道と信じていた。

一方、東大専科には、弟に劣等感を持つ天野(加藤清史郎)に続き、飽きっぽい自分を変えたいと思う菜緒(南沙良)もやって来る。水野(長澤まさみ)は2人の加入を喜び、さっそく学力テストを行うのだが、テストにならない。二人はすぐにやめると言い出してしまった。

そんな時、学校でボヤ騒ぎが起きる。桜木が寝泊まりしていたテントから発火したのだ。被害はボヤで済んだが、放火は重罪である。桜木が疑われたが、実際にはその時間に偏差値が学年最下位の瀬戸(髙橋海人)やもう一人の生徒が出入りしていた。それは楓だった。楓のことをかばって瀬戸は自分がやったという。

楓の大会の日、ロッカーやトイレに「万引き女」をかかれたビラが貼られていて、他校の選手たちも楓のことを好奇の目で見る。そんな中でも一回戦は突破した。しかし、楓の膝の具合はさらに悪化していた。楓とペアを組む清野利恵(吉田美月喜)と衝突したためだ。その後、利恵が活躍して、なんとか追いつきそうになるが、ダブルスは棄権となった。コーチが決めたのだ。

桜木は楓に放火したのは楓だろうという。そして瀬戸がその罪をかぶっていることも伝えた。楓の両親が膝を心配してやってきたが、両親は以前から膝が悪いことは知らなかった。桜木は楓を見た時からわかっていた。楓を医者に見せると本格的に治すには2年かかるという。楓をオリンピックに行かせたいと思っている両親は専属のトレーナーをつけると言い出すが、楓は両親に謝る。そして警察に行くというが、桜木はその必要はないという。放火の件は桜木のミスで片を付けていて、万引きについてもお金を払って防犯カメラのテープも消去していた。

楓に代わって推薦をもらえそうな利恵はコーチとグルになって楓を追い落とそうとしていたのだ。試合中に利恵と楓が衝突したのもわざとだった。恨む気持ちよりも、利恵を応援する気持ちで楓はサポートに徹する。そして、利恵は優勝した。

楓は桜木の元へきて「東大を目指す」と言い出した。東大でスポーツ医学について学びたいという。

坂本(林遣都)の会社では、米山(佐野勇斗)が龍海学園の東大専科クラスが本格的に始動し始めたことを坂本に告げる。「だって好都合でしょ。復活してもらった方がこっちだって動きやすい。必ず たたきつぶしますよ、あいつだけは」と。

■第3話あらすじ
東大合格者を見送るシンボルとして、桜木(阿部寛)が校庭に桜の木を植えた。龍海学園の龍をとって「ドラゴン桜」だ。

そんな中、東大専科には天野(加藤清史郎)、菜緒(南沙良)、楓(平手友梨奈)に続いて、偏差値が学年最下位の瀬戸(髙橋海人)も加わった。

水野(長澤まさみ)は早速ミニテストを行うが、中学レベルの問題にも苦戦する専科メンバーに、桜木はSNSを活用した勉強法を打ち出す。

一方、理事長の久美子(江口のりこ)は専科に生徒が集まり始めたことに焦っていた。もしも東大合格者が5人出たら辞任しなければならない。早めに専科をつぶそうと、対抗する難関大コースを新設し、理系トップの秀才・藤井(鈴鹿央士)を引き入れる。東大専科を見下す藤井に、桜木は「お前に東大は無理だ」と断言。反発した藤井は東大の過去問を使った「東大専科」対「難関大コース」での勝負をもちかけ、負けた方のクラスは即廃止!存続を賭けた勝負は3週間後。果たしてその行方は…!?

TBS 2021年4月スタート。毎週日曜日よる9時放送、「ドラゴン桜2」。出演:阿部寛、長澤まさみ,及川光博、髙橋海人(King & Prince)、加藤清史郎、平手友梨奈、早霧せいな、江口のりこ、佐野勇斗、林遣都、南沙良、細田佳央太、志田彩良、鈴鹿央士ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dragonzakuraTBS」。PR動画はは番組公式サイトで公開されている。

TBS「ドラゴン桜2」番組公式サイト
Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 皓ランに熱愛発覚!NHKBSP「コウラン伝 始皇帝の母」第34話予告と第33話ネタバレ:特殊な結婚
  3. 【最終回ネタバレ】NHKBSP「コウラン伝 始皇帝の母」第34話:母の愛を見せた皓ラン!呂不韋の最期
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 「馬医」第16話あらすじと見どころ:クァンヒョン、今度は監禁!チニョンに婚姻話が…

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,545タイトル、  85,931作品!