「ドラゴン桜2」阿部寛の名言復活!「バカとブスこそ東大へ行け!」受験生家庭の10カ条は必見!第3話ネタバレと第4話予告動画

[05月10日10時06分]  【ドラマ】

「ドラゴン桜2」阿部寛の名言復活!「バカとブスこそ東大へ行け!」受験生家庭の10カ条は必見!第3話ネタバレと第4話予告動画

@TBS

桜木(阿部寛)の授業が始まった!ITを制するものは受験を制する!桜木の受験メソットが次々を明らかに!そして16年の月日を経て、伝説の数学教師(品川徹)が竹刀持参でやって来た!東大クラスの生徒がビビる中、授業が始まる!TBS 2021年5月16日(日)よる9時、「ドラゴン桜2」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



5月9日に放送された第3話からは「ドラゴン桜」らしい受験勉強のメソットが次々を公開された。受験をする本人、家族、そのうち受験をする人、すでに受験は終わったけどまだまだ勉強したい人にとっても役に立つ情報だ。英単語の語彙力を増やすために、語源を知って類似語を覚えていくことや物事を考えて関連付けて覚えることは知識力を増やすのにとても役に立つ。また、基礎ができていない人にとっては難しい問題を始めるよりも前に基礎をしっかり理解することも大切な方法だ。桜木が中学生の勉強を復習させるのはそのためだ。そして、現代らしいメソットの一つとして、SNSの活用を生徒たちに指示した。TwitterやYouTubeで英語を使って情報をあげる。それは、間違いなく、英作文の力をつける。

また、ドラマのラスト近くで、はやし立てる生徒たちに桜木が放った言葉は大人にとっても刺さる言葉だ。なぜ、勉強しなくてはいけないのか?世の中のことを理解するためだ。桜木は国は「何にも疑問も持たず、何にも知らないまま、調べないまま、ただひたすら制度に従い働き続け、金を払い続ける 国民であってほしい」といい、そんな馬車馬にならないためにも、平等である教育を受けることを勧め「いいか、搾取されるだけの人間になりたくなければ不満ばかり言う人生を送りたくなければお前ら勉強しろ!バカとブスこそ東大へ行け!」と名言で締めくくった。

5月16日に放送される第4話では、東大専科のクラスにいる瀬戸(髙橋海人)の家庭の謝金問題や、菜緒(南沙良)と天野(加藤清史郎)の母親が学校に文句をいいにやってくる。受験生にとって家庭の問題と受験は切り離せない。特に瀬戸は闇金の借金があり、姉一人に負担を押し付けられないと考えている瀬戸が学校を休み始める。授業をする前に、そもそも弁護士である桜木はそんな瀬戸をどうやって助けるのか?

第4話には、前作で特進クラスの生徒たちを東大へ導いた講師の一人で、“東大数学の鬼”こと数学特別講師・柳鉄之介を演じる品川徹が登場する。長年芝居をしている品川も16年ぶりに続編に呼ばれることは初めてで驚いたといっているが、とても楽しんで芝居をしたという。


※放送後Paraviで配信!

■前回:第3話ネタバレあらすじ
東大合格者を見送るシンボルとして、桜木(阿部寛)が校庭に桜の木を植えた。龍海学園の龍をとって「ドラゴン桜」だ。もちろん、勝手にやったことで、請求書は水野(長澤まさみ)に渡した。

そんな中、東大専科には天野(加藤清史郎)、菜緒(南沙良)、楓(平手友梨奈)に続いて、偏差値が学年最下位の瀬戸(髙橋海人)も加わった。水野は早速ミニテストを行うが、中学レベルの問題にも苦戦する。4人にはまずは中学生の問題集を与え、基礎を徹底的に勉強させることにした。また、専科メンバーに、桜木はSNSを活用した勉強法を打ち出す。菜緒と楓にはTwitter、天野と瀬戸にはYouTubeでの動画配信を英語だけでやれというのだ。そして、LINEに届く水野からの問題も答えを考えるようにという。

一方、理事長の久美子(江口のりこ)は専科に生徒が集まり始めたことに焦っていた。もしも東大合格者が5人出たら辞任しなければならない。早めに専科をつぶそうと、対抗する難関大コースを新設し、理系トップの秀才・藤井(鈴鹿央士)を引き入れる。東大専科を見下す藤井に、桜木は「お前に東大は無理だ」と断言する。反発した藤井は東大の過去問を使った「東大専科」対「難関大コース」での勝負をもちかけ、負けた方のクラスは即廃止とした。存続を賭けた勝負は3週間後とし、問題の選定は久美子、難関大コースの担任の大山(内村遥)、桜木、水野で決めることとした。そして、最終決定権は久美子にあり、久美子が英語と地理の問題を選んだ。

そして、勝負の日がきた。瀬戸がやってこない。実は瀬戸の家のラーメン屋は借金とりのいやがらせを受けていた。そんな姉をみて瀬戸は学校へは行けなくなっていたのだ。

藤井は瀬戸がいないほうが東大専科の点数があがるからいいのでは?といって、そのまま勝負になった。結果は、菜緒が13点、天野が14点、楓が15点、藤井は11点だった。納得しない藤井にどうして点数が伸びていないのかを説明する。藤井が独りよがりな答えをしてしまっているためだったのだ。そんな藤井のころを廊下で見ていた学生たちが罵倒する。

学生たちに向って桜木は、罵倒している人間よりも藤井の方が何百倍もいいという。そして、未曾有の時代には国はだまってただただ税金を納めてくれる人と求めていて、馬車馬になってほしいのだといい、勉強しなければ馬車馬で終わるという。この世で一つだけ平等に与えられている勉強の機会を逃さずに人間になれと桜木は言う。

水野は瀬戸を心配してラーメン屋に行こうとするが、桜木はそれを止めた。

■第4話あらすじ
瀬戸(髙橋海人)が学校を休んで3日。水野(長澤まさみ)や東大専科の仲間は心配するが、桜木(阿部寛)は勉強に集中するように告げ、ITを活用した勉強法を伝授する。

一方、専科に負けて難関大コースを廃止した理事長の久美子(江口のりこ)は、新たに一流大コースを設立。理系トップの藤井(鈴鹿央士)を再び取り込んで専科に対抗心を燃やしていた。

瀬戸のことが気になる菜緒(南沙良)と楓(平手友梨奈)と天野(加藤清史郎)が学校帰りに「ラーメン瀬戸屋」に立ち寄るも、瀬戸に冷たくあしらわれる。闇金から店への嫌がらせを隠そうとする瀬戸だが、そんな窮状を桜木と水野に知られてしまう…

そんな中、菜緒と天野は東大を目指して勉強していることが母親にバレる。抗議にやって来た2人の母親に、桜木は「受験生の家庭の10カ条」を打ち出し、さらにある伝説の特別講師を呼んでいた──

TBS 2021年4月スタート。毎週日曜日よる9時放送、「ドラゴン桜2」。出演:阿部寛、長澤まさみ,及川光博、髙橋海人(King & Prince)、加藤清史郎、平手友梨奈、早霧せいな、江口のりこ、佐野勇斗、林遣都、南沙良、細田佳央太、志田彩良、鈴鹿央士ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dragonzakuraTBS」。PR動画はは番組公式サイトで公開されている。

TBS「ドラゴン桜2」番組公式サイト
Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ
  3. NHK総合「ヘチ 王座への道」第19話あらすじ:原因不明の疫病蔓延!活人署と恵民署
  4. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  5. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,546タイトル、  85,931作品!