津田寛治のリハビリ順調!復帰も近い?「特捜9 Season4」第7話あらすじと予告動画

[05月13日10時50分]  【ドラマ】

津田寛治のリハビリ順調!復帰も近い?「特捜9 Season4」第7話あらすじと予告動画

@テレビ朝日

浅輪画伯の似顔絵に期待が高まる!第7話「殺人パズル」では殺害された天才数学者の遺体が行方不明に!事件のカギを握るのは若き数学の天才…!?テレビ朝日 2021年5月19日(水)よる9時から放送の井ノ原快彦(V6)主演「特捜9 Season4」第7話のみどころとあらすじ第6話ネタバレを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



「特捜9 Season4」は、井ノ原快彦主演の人気刑事ドラマシリーズ。前身の「警視庁捜査一課9係」から通算で16年目を迎える最新作も、深い絆で結ばれた個性強すぎのメンバーたちが難解な事件に挑んでいく。5月12日放送された第6話の視聴率は13.2%で全話2桁台をキープしている。(世帯別関東地区、ビデオリサーチ調べ)

5月12日放送された第6話「呪われた絵」は、久しぶりに青柳(吹越満)と恋人・妙子(遠藤久美子)の回。青柳は相変わらず妙子にベタぼれで、“青ちゃん”呼びにデレてる姿にほっこり、そして彼の独特な優しさにジンとさせられた。そんなクセ強めの青柳に負けないクセを見せてきたのが国木田(中村梅雀)。小宮山(羽田美智子)のセリフにセリフを重ね、芸術への造詣を披露した国木田は、まだまだ謎多き男だ。

2億の絵画と20万の絵画の違いがわからなかったと落ち込む浅輪(井ノ原快彦)。そんな浅羽をピスタチオケーキで慰めた倫子(中越典子)は、事件の謎を解く鍵となるフランス修業時代に聞いた「呪われた緑=パリグリーン」の話をする。浅輪が早速検索すると、パリグリーン(花緑青)は、19世紀初頭に生産さた緑色の人工顔料で、ヒ素に由来する強い毒性を持ち、当時の人々にもヒ素中毒の害を与え、呪われた顔料とよばれるものだった。19世紀絵画に傾倒していた犯人は、自作で当時と同じ顔料を作っており、その技術を利用してパリグリーンを含ませたカーテンを制作し、被害者宅に届けてじわじわとヒ素を取り込ませていたのだ。被疑者に浮上していた画廊経営者が2億と言い切った絵は贋作で、20万といった作品が2億の価値を持っていた。浅羽は事件を解決しただけでなく、実は絵画の価値も見極められる審美眼を持っていたことも示したのだ!

事件解決後、和気あいあいの特捜班のメンバーが入院中の村瀬の似顔絵を描いて見せあうというラストシーンに、TwitterTL上では、みんなが描いた村瀬の似顔絵気になりすぎるといったコメントが。次回予告に、村瀬がリハビリを頑張る様子が映し出されると、「がんばれ!」「待っているよ」と応援の声が集中、村瀬が入院する病院の壁に6人が描いた似顔絵が貼られているシーンも確認でき、久しぶりに「朝イチ」井ノ原画伯の作品が見られるなどと喜びに沸いた。第1話で登場し、そのまま特捜班で大事に飾られている“性転うちわ”が役に立っているのもなんともほほえましい。

次回、5月19日に放送される第7話「殺人パズル」で、特捜班は殺された高宮良介(朝倉伸二)の捜査をおこなう。高倉は天才的な数学研究者で渡米して研究に従事していたが、8年前に突然帰国、それ以降は国内の大学からの誘い断って数学会からは距離をとっていたという。そんな高宮と懇意にしていたのが小学6年生の天才少年・一輝(齋藤優聖)。どうやら、次回も事件のカギを握るには、若き天才ということに!そして事件は急展開を迎える。解剖前の高宮の遺体がこつぜんと消えてしまうのだ。いったい誰が何のために遺体を盗んだのか!?特捜班はこの難関パズルを解くことができるのだろうか?



■第7話「殺人パズル」あらすじ
裏道で男性の遺体が見つかり、特捜班が捜査を開始。浅輪直樹(井ノ原快彦)と新藤亮(山田裕貴)は、被害者・高宮良介(朝倉伸二)が所持していたレシートを手がかりに、一軒の定食店に向かう。店主の吉田かおり(町田マリー)は高宮が事件当日の夜、小学6年生の息子・一輝(齋藤優聖)と数字パズルをしていたと話す。一輝が高宮と挑んでいたパズルは意外にも高難度であることを知り、浅羽はビックリする。

一方、高宮が住んでいたアパートの部屋を調べた青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)は室内が荒らされ、パソコンが盗まれていることに気づく。そこへ、上岡昇(上川周作)と名乗る男が借りていた金を返しに来たやってくる。青柳はそのとき“半グレ”の男たちが部屋の様子をうかがっているのを目に留める。そんな中、高宮が天才的な数学研究者であった事実が判明する。その矢先、衝撃の事態が起きる!解剖結果を聞くため、小宮山志保(羽田美智子)と国木田誠二(中村梅雀)が監察医・早瀬川真澄(原沙知絵)のもとを訪ねたところ、なんと解剖前の高宮の遺体がこつ然と消えていたのだ。

テレビ朝日 2021年4月7日スタートの「特捜9 Season4」は、毎週水曜日よる9時から放送。出演:井ノ原快彦(V6)、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、宮近海斗(ジャニーズJr. / Travis Japan)、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「特捜9 Season4」番組公式サイト

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 皓ランに熱愛発覚!NHKBSP「コウラン伝 始皇帝の母」第34話予告と第33話ネタバレ:特殊な結婚
  3. 【最終回ネタバレ】NHKBSP「コウラン伝 始皇帝の母」第34話:母の愛を見せた皓ラン!呂不韋の最期
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 「馬医」第16話あらすじと見どころ:クァンヒョン、今度は監禁!チニョンに婚姻話が…

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,545タイトル、  85,931作品!