「ドラゴン桜2」東大専科に5人目の生徒がやってくる!阿部寛のスパルタは生徒にどう響くのか?第4話ネタバレと5話予告動画

[05月17日10時10分]  【ドラマ】

「ドラゴン桜2」東大専科に5人目の生徒がやってくる!阿部寛のスパルタは生徒にどう響くのか?第4話ネタバレと5話予告動画

@TBS

桜木(阿部寛)の指導はスパルタそのもの!今どきの若者はどこまで耐えられる?次に繰り出す一手はゲームだ!そして、待望の5人目の生徒がやってくるが、それは昆虫好きの原健太(細田佳央太)か文系トップの小杉麻里(志田彩良)か?TBS 2021年5月23日(日)よる9時、「ドラゴン桜2」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



5月16日に放送された第4話は、親の借金などが原因で大学進学をあきらめなくてはいけない状況に陥った瀬戸(髙橋海人/ King & Prince)が中心の回だった。資金繰りがうまくいかなくなり、姉が100万円を素性のよくないところから借金してしまい、負の連鎖が始まる。借金取りの店への妨害は容赦ない。少しでもお金を稼ぐためにと、瀬戸は学校にはいかずラーメン屋の手伝いだけではなく、ガソリンスタンドでも働き始める。桜木(阿部寛)や水野(長澤まさみ)は弁護士なので、助けを求めれば助けてもらえるとわかっているのに、プライドが邪魔して助けを求められない。しかし、桜木は助けてくれた。それでも素直になれない瀬戸に「もっと人を頼れ」と声をかけられたシーンで、瀬戸が涙を流したが、そのシーンを演じた高橋の演技はネットでも評判となった。

最近、ドラマに芸人が少し出てくるシーンがあるが、「ドラゴン桜2」もたびたび芸人が登場している。第1話では、楓(平手友梨奈)が万引きする店の店員役で「三四郎」の間が登場していた。そして第4話で相方の小宮が瀬戸がバイトするガソリンスタンドの店員役での登場となった。また、第4話では借金を取るために瀬戸屋に嫌がらせする闇金の役で「鬼越トマホーク」の金ちゃんも登場していた。ちなみに、「鬼越トマホーク」は月9「観察医 朝顔」にも出演経験があり、フジの月9、TBSの日曜劇場を制覇したことになる。

5月23日に放送される第5話では、理事長が作った一流大学コースに所属し、日々勉強している藤井(鈴鹿央士)と東大専科チームの勝負だ。国・数・英の3教科を大学入学共通テスト形式で行うが、基礎的な学力が問われる共通テストに、今まであまり勉強してこなかった東大専科の4人はどうやって立ち向かうのか?そして、待望の5人目の生徒が東大専科にやってくる。それは、昆虫好きの原健太(細田佳央太)か文系トップの小杉麻里(志田彩良)なのか?

桜木のことをよく思っていないのは、どうやら2年前に桜木のクラスでただ一人東大に落ちて自殺未遂した米山圭太(佐野勇斗)だけではない模様だ。第4話のラストに登場した弁護士の岸本香(早霧せいな)もなにやら事情がありそうだ。


※放送後Paraviで配信!

■前回:第4話ネタバレあらすじ
瀬戸(髙橋海人)が学校を休んで3日。水野(長澤まさみ)や東大専科の仲間は心配するが、桜木(阿部寛)は勉強に集中するように告げ、ITを活用した勉強法を伝授する。それはスタディアプリを使用するものだ。そして、「負の気持ち」が人間は一番の薬になるといい、「バカ」と書かれたハチマキを手渡す。一問間違えると、このハチマキをしろという。廊下にはバカハチマキを巻いて勉強する専科の生徒を見に大勢の生徒がやってきていた。

一方、専科に負けて難関大コースを廃止した理事長の久美子(江口のりこ)は、新たに一流大コースを設立する。理系トップの藤井(鈴鹿央士)を再び取り込んで専科に対抗心を燃やしていた。藤井も「バカ」に負けたことが悔しくてならず、なんとしても勝ちたいと思っていた。

瀬戸のことが気になる菜緒(南沙良)と楓(平手友梨奈)と天野(加藤清史郎)が学校帰りに「ラーメン瀬戸屋」に立ち寄るも、瀬戸に冷たくあしらわれる。闇金から店への嫌がらせを隠そうとする瀬戸だが、そんな窮状を桜木と水野に知られてしまう。借金とりが店に来て妨害していたときに桜木と水野が居合わせたのだ。瀬戸は桜木に借金のために東大受験はしないという。菜緒たちはネットで瀬戸屋が炎上していることを知る。

そんな中、菜緒と天野は東大を目指して勉強していることが母親にバレてしまう。抗議にやって来た2人の母親に、桜木は「受験生の家庭の10カ条」を打ち出した。それは一見、受験生に甘い環境のように思えたが、桜木は「受験にとって重要なことは日常生活を大切にすること」といい、ストレスを緩和することこそ受験生に必要なことだという。

さらに数学の伝説の特別講師・柳(品川徹)を呼んでいた。竹刀をもってやってきた柳はビシビシと小学校2年生の計算問題を3人にとかせていた。感覚的に計算ができるレベルにするためだ。

瀬戸はガソリンスタンドでアルバイトしていたが、ある日、クビになってしまう。桜木が瀬戸が通う高校がバイト禁止だということを店に伝えたためだ。そして、憤る瀬戸に「時給4000円のバイトをしないか」と持ち掛ける。それは、桜木が研究した結果、東大を卒業した人の平均年収を受験にかける時間で割り出したものだ。桜木は瀬戸の姉が借りた借金についても綺麗にしていた。非合法の証拠をだし、すでに借りた金は返していることを証明したのだ。そして「もっと大人を頼れ」と瀬戸に話す。瀬戸は涙を流した。翌日、瀬戸は学校にきて、東大専科は4人に戻った。

2年前に桜木のクラスでただ一人東大に落ちて自殺未遂した米山圭太(佐野勇斗)と弁護士の岸本香(早霧せいな)が密会をしていた。

■第5話あらすじ
東大専科は桜木(阿部寛)が招いた特別講師・柳(品川徹)による数学のスパルタ授業が行われていた。

一方、専科の生徒との勝負に負けた藤井(鈴鹿央士)は苛立っていた。一人追い詰められ、殺気立った様子の藤井を案じた理事長の久美子(江口のりこ)は、東大専科と一流大学コースで再度勝負することを桜木に提案する。

勝負は2週間後。国・数・英の3教科を大学入学共通テスト形式で行うことが決まった。負けた方のクラスは即廃止だ。水野(長澤まさみ)は実力の差があり過ぎると訴え、高原(及川光博)も専科にハンデを提案するが、桜木は「その必要はない」と言い切る。

桜木が藤井に対抗する新たな勉強法として打ち出したのはまさかの“ゲーム”!?そして、東大専科に5人目の生徒がやってくる・・・

TBS 2021年4月スタート。毎週日曜日よる9時放送、「ドラゴン桜2」。出演:阿部寛、長澤まさみ,及川光博、髙橋海人(King & Prince)、加藤清史郎、平手友梨奈、早霧せいな、江口のりこ、佐野勇斗、林遣都、南沙良、細田佳央太、志田彩良、鈴鹿央士ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dragonzakuraTBS」。PR動画はは番組公式サイトで公開されている。

TBS「ドラゴン桜2」番組公式サイト
Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 「馬医」第48話あらすじと見どころ:奴婢からの身分回復は?クァンヒョンとチニョンの愛の行方…
  3. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京
  4. 「馬医」第50話(最終回)あらすじと見どころ:顕宗の英断と重臣たちの反感!そして新しき道へ…
  5. 【東京五輪】27日ソフトボール女子決勝!日本 vs アメリカ ライブ配信!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,567タイトル、  85,953作品!