「KINGDOM : LEGENDARY WAR」#7」現時点での順位発表!1位Stray Kids、2位ATEEZ…

2021年05月18日16時35分芸能
(C)AbemaTV,Inc.

BTOB、iKON、SF9、THE BOYZ、Stray Kids、ATEEZの6組で、王座をかけて史上最高のパフォーマンス対決を繰り広げるサバイバル番組『KINGDOM : LEGENDARY WAR』(日本語字幕付き)♯7が、「ABEMA」にて2021年5月12日(木)に独占配信された。



『KINGDOM : LEGENDARY WAR』は、あらゆるコンセプトや強みをもつ人気ボーイズグループが、アーティスト人生を賭けて参加する、これまでに類を見ないサバイバル番組だ。参加グループは、BTOB、iKON、SF9、THE BOYZ、Stray Kids、ATEEZの6組で、王座をかけて史上最高のパフォーマンス対決を繰り広げる。

6組の対決は、1次、2次、3次、そして生放送で行われるファイナルの4回戦実施され、各対決で獲得した累積点数が1位だったグループが王座に輝く

#7では、番組冒頭に、これまでのすべての評価を合算した現時点での順位が発表され、1位Stray Kids、2位ATEEZ、3位BTOB、4位iKON、5位THE BOYZ、6位SF9という結果となった。

そして、これまでの順位を大きく動かすことが予想される3次バトルがスタート。「NO LIMIT」というテーマで行われる3次バトルは、1次ラウンドと2次ラウンドの2回戦行われ、最初の1次ラウンドではBTOB、Stray Kids、ATEEZの「メイフライ」チームと、iKON、SF9、THE BOYZの「It's 1」チームによるチーム対抗で合計3回戦(ボーカルユニット、ラップユニット、ダンスパフォーマンスユニット)行われる。1回戦勝つごとに5000点を獲得でき、3回戦全てに勝利した場合、トータルで1万5000点を獲得できる。
気になる評価方法は、33人の専門家「スペシャル評価団」による評価のみ。「スペシャル評価団」の33人の中には、K-POPブームの立役者であるSUPER JUNIORのメンバー・シンドンや、ドンヘの姿も見られた。

最初に行われたのは、各グループのラップ担当が集結するラップチームの対決。「It's 1」からは、iKONのバビー、SF9のフィヨン、THE BOYZのソヌの3人が集まった。かねてより、バビーの大ファンだったというソヌは、最初の打ち合わせ時からソワソワした様子を見せ、「会えてうれしいです、まじやばい!憧れでした。ソロ曲も全部知っています」と大興奮。そんなソヌに、バビーも思わず照れ笑いを見せた。

そして、フィヨンも「実は高校生ラッパー(大会)以降、初めてなんです。自分が普段好きなスタイルをみんなに見せられる。こういう音楽が好きで、こういう音楽をやっていますと見せるために、ラップユニットに合流しました」と気合い十分。2人の想いを受けたバビーは、「昔の自分がちらっと顔を出しました。ラップへの欲望というか、自分のキャラクターに対するジレンマが見えて驚きました」とコメントした。その後も、曲の方向性を決めながら次第に仲を深めていく3人。レコーディングやリハーサルと準備が進み、本番間近では、3人でおそろいのスニーカーを履くまでになった。
本番のパフォーマンスでは、ソヌが自転車に乗りながら登場するシーンからスタート。ソヌとフィヨンに続き、バビーが技術の高いラップをすると、控え室でパフォーマンスを見守っていた全員もノリノリに。中盤では、お揃いのスニーカーを披露するパフォーマンスでも盛り上がり、スタジオ中を楽しませた。

続く、「メイフライ」のラップチームは、Stray Kidsのバンチャン、チャンビン、ハン、BTOBのミンヒョク、ATEEZのホンジュンによる5人が選出された。ミンヒョクは、「BTOBはボーカルに特化しているので、ラッパーは比較的知られていないと思う。こういうメンバーもいるという姿を見せたいと思った」と語り、ホンジュンも「ATEEZはラップをこういう風にやるんだ、という姿を見せたい」と意気込みを語った。
それぞれがアイデアを出し合い、早速息の合った様子を見せる5人。本番のステージでは、全員が白い衣装に身を包み、ラップに合わせて思い思いにペイントしたりなど、白に映える鮮やかな色使いのステージングを披露した。
両ステージとも大盛り上がりとなったタップチーム対決。気になる専門家評価では、BTOB、Stray Kids、ATEEZの「メイフライ」チームが勝利を飾った。



続くダンスユニット対決では、「It's 1」チームから、THE BOYZのジュヨン、SF9のユテヤン、iKONディーケイが集結。本番のステージでは、伝統衣装を身に着けた3人が、母を亡くした哀しみに暮れる1人の王を表現するというストーリーを立てた。情熱、哀しみ、憎しみといった心境の変化を繊細に表現しきった3人に、スタジオ中の視線が集中。圧巻のダンスパフォーマンに、多くの拍手が送られた。

一方の「メイフライ」チームからは、ATEEZのウヨン、ヨサン、サン、ソンファ、ユンホ、Stray Kidsのリノ、フィリックス、I.N、BTOBのプニエルが集結し、最多の9人となった。1番の先輩であるプニエルは、「ダンスは長い間踊っていなくて…。2年ぶりだと思う。みんな、覚えるのはやいね…」と不安そうな様子。パフォーマンス曲をEXOの『Wolf』に決定した9人は仲良くアイスクリームを食べながら練習を繰り返し、絆を深めていった。

本番では、情熱的なダンスでスタジオを魅了し、多人数ならではの構成とダークな世界観を見せつけた。中盤では、久しぶりのダンスに不安を抱えていたプニエルがウルフに見立てたダンサーに首輪をつけて登場。その堂々たるパフォーマンスに、BTOBのメンバーも「きた!!」「かっこいい!」と大興奮で見守った。クライマックスでは、ウヨンとフィリックスが練習を重ねた大ジャンプも成功。拍手喝さいの中、幕を閉じた。

正反対の演出で審査員たちを魅了した2チームだが、勝利を掴むのは一体どちらのチームなのか?気になる結果は、5月20日(木)19時50分から放送開始だ。

さらに、5月20日(木)の予告映像では、第2ラウンドの様子が映し出され、あの世界的ガールズグループ・BLACKPINKのリサとiKONによる特別コラボパフォーマンスが披露されることが予告された。貴重すぎるコラボパフォーマンスにぜひ、期待してほしい。

■『KINGDOM : LEGENDARY WAR』 概要
ビデオURL https://abema.tv/video/title/458-13
※放送後ABEMAプレミアムで視聴可能

次回放送日時:2021年5月20日(木) 夜7時50分~夜10時
<字幕放送>
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL
放送ページ
<通訳放送>
放送チャンネル:K WORLD
放送ページ