中高生と親世代の「思春期ニキビ」に関する意識の差は?専門家が原因と対策方法を解説するWEB動画公開

2021年05月21日11時00分商品・CM

ロート製薬株式会社は、全国の中学生・高校生500名とその保護者の男女500名を対象に、「思春期ニキビに関する意識調査」を実施!その内容を踏まえた動画「中高生の子を持つお母さんに聞きました!思春期ニキビの原因・対策知っていますか?」を5月21日(金)より、Web 上で公開する。



本調査の結果、中高生の過半数は「思春期ニキビ」に悩んだ経験があること、マスクによってニキビができやすくなった中高生は 4 割以上、対処法として、親世代の 4 割以上はニキビをつぶしていた一方、現役の中高生はニキビ用の洗顔料を使用している割合が高いといった実情が明らかになった。
質問①「思春期ニキビと大人ニキビの違いについて知っていますか?」
なんと約83%の人が知らないという結果に!

質問②「思春期ニキビは予防できると思いますか?」
予防できない・分からない、と思っている人は、全体の約7割。
思春期だから仕方ない、と諦めている人も多いのかも?

質問③「思春期ニキビの原因は主に何だと思いますか?」
主な要因の一つが「アクネ菌の繁殖*」であると、8割以上の方が知らないという結果に!
*皮脂の過剰分泌により毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、アクネ菌が繁殖しやすくなる。

※2021年4月「思春期ニキビに関する意識調査」ロート製薬調べ

この結果を基に、スキンケアのプロであるロート製薬は「思春期ニキビの原因・対策方法」をどう考えるのか?
・思春期ニキビと大人ニキビの違いについて
大人ニキビは、乾燥やストレス、ホルモンバランスなどが原因であるが、10代に多く見られる「思春期ニキビ」は、成長期における皮脂の過剰分泌が主な原因。毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなる。

・思春期ニキビの予防について
ニキビの原因となる皮脂をしっかり洗顔で洗うこと、アクネ菌を殺菌することが大切。メンソレータム🄬アクネスはニキビの原因となるアクネ菌を毛穴の奥まで殺菌し、炎症を抑えてニキビを防いでくれる。また、ビタミンC誘導体(うるおい成分)も配合し、肌への優しさにもこだわり、繊細な思春期の肌を優しく洗浄してくれる。

・正しい洗顔方法について
ゴシゴシ洗いすぎないように、よく泡立て優しく洗う。すすぎ残しのないようにしっかりすすぐこともポイント。アクネス泡せん顔は、泡で出てくるのでそのまま使うことができ、手間いらず。

公開されたWEB動画では、ロート製薬の「思春期ニキビ」ケアの専門家が原因と対策方法を解説する。「思春期だから仕方ない…」と諦める方の多いニキビについて、スキンケアのプロの目線から正しく学ぶことができる内容となっている。



『メンソレータム®アクネス』ブランドサイト