ハリネズミだけが見ていたアリバイトリックとは?「特捜9 Season4」第8話あらすじと予告動画

2021年05月20日11時00分ドラマ
@テレビ朝日

第8話「密室のハリネズミ」でとりあげられるのは、7040(8050)問題!密室で起こった殺人事件の容疑者はひきこもりの娘!事件のカギを握るのは“ミルワーム”!?テレビ朝日 2021年5月26日(水)よる9時から放送の井ノ原快彦(V6)主演「特捜9 Season4」第8話のみどころとあらすじ第7話ネタバレを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



「特捜9 Season4」は、井ノ原快彦主演の人気刑事ドラマシリーズ。前身の「警視庁捜査一課9係」から通算で16年目を迎える最新作も、深い絆で結ばれた個性強すぎのメンバーたちが難解な事件に挑んでいく。5月19日放送された第7話の視聴率は13.9% 前回の13.2%から0.7ポイントUPとなった。(関東地区世帯別、ビデオリーチ調べ)

第7話「殺人パズル」は、久しぶりに特捜班が事件に全集中で取り組んだ回となった。心配されていた重症を負った村瀬も、前向きにリハビリをがんばっている様子。小宮山が村瀬の病室に、前回6人のメンバーが描いていた似顔絵を持参し、個性豊かなそれぞれの画を確認することもできた。

今回の事件は、天才的な数学研究者・高宮良介(朝倉伸二)が絞殺死体で見つかり、さらに解剖前の遺体がこつぜんと消えてしまうという事態に…。遺体が消えたのは、借金男・上岡が高宮に預けたSDカード(闇賭博の顧客データ)を取り返そうと葬儀会社の社員になりすまし、遺体を移動させただけで、殺人事件とは直接関係はなかった。殺害犯は高宮に大学の教授職を断わられ、腹を立てた大学の准教授・島崎になるものだった。

高宮は、8年前に突然渡米先の研究室を辞め帰国して以降、数学会からは距離をとっていたのだが、近々教授職に就く予定だった。高宮は渡米先の研究チームの石岡の自殺に責任を感じ、石岡の忘れ形見である小学6年生の数学の天才少年・一輝(齋藤優聖)と交友をもっていた。高宮は一輝の数学者としての可能性をひきだせるなら大学に復帰すると条件をつけたのだが、日本では小学生に大学で学ばせることはできないと条件を覆されて憤慨し、一輝と共に海外の大学に行くと言い出したのだ。

高宮が受賞すると目されいていた「アーベル賞」は、数学のノーベル賞と言われ、賞金額は約1億円。一輝が謎解きしていたのは「ゼータ関数」と、数学界の最難関未解決問題である「リーマン予想」、今回は事件解決よりも難解なワードが続出した。多くの数学者は若くからその才能を発揮している。せっかくの天才少年もここ日本では飛び級して大学で学ぶことができない。そんな残念な日本の現状に一石を投じるストーリーだった。

次回、5月26日に放送される「密室のハリネズミ」は、近年急増する7040、8050問題がテーマ。引きこもりが長期化した40(50)代の子と、高齢化で介護が必要となる70(80)代の親という社会問題がある中、ひきこもりの娘が母親を刺殺したとして容疑者に…。保護された娘は「夕飯に嫌いなニンジンが入っていたから殺した。それでいいんじゃない?」と犯行を認めるような言葉を放つのだが?親からの過度な期待がトラブルの切っ掛けとなることも多いという。次回の鍵は「ハリネズミ」と「ミルワーム」。殺害された母とひきこもりの娘の間にあったのは、“ハリネズミのジレンマ”?



■第8話「密室のハリネズミ」あらすじ
ビル清掃員・宮川文子(田島令子)が自宅リビングで刺殺されているのが見つかり、浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班が臨場する。文子には大手商社勤めの娘がいるが、現在はひとり暮らしだったというのだが、誰もいないはずの2階から物音が聞こえ、階段を駆け上がった直樹たちは、奥の部屋の押し入れに15年ほど前に商社を退職して以来、ずっとひきこもっていた文子の娘・雪(春木みさよ)を発見。さらに現場が密室状態だったことから、彼女に母親殺しの疑惑がふりかかる。その後、警察病院に収容された雪は食事にも手を付けず、犯行を認めるような言葉を放つ。しかも、直樹が何か食べたいものはないか聞くと、「ミルワーム」と謎の言葉を発し…。

そんな中、小宮山志保(羽田美智子)は、人権派弁護士の成瀬聡美(松浦佐知子)を訪問。文子が翌日行われる裁判に、証人として出廷する予定だったことを知る。聡美は同じく弁護士である娘・莉子(新井郁)とともに、パワハラによって不当解雇された原告の代理人を務めており、文子はその証人だった。しかし、青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)が文子の同僚に話を聞くと、金に固執していた文子が、仕事を失う可能性がある証言をすることに疑問がわき上がる。その頃、国木田誠二(中村梅雀)と新藤亮(山田裕貴)は、雪が時折、訪れていたハリネズミカフェへ。実は、“ミルワーム”とはハリネズミが好んで食べるエサ用の虫のことだったのだ。その店では毎晩、ハリネズミの生態を生配信していることがわかり…!?

テレビ朝日 2021年4月7日スタートの「特捜9 Season4」は、毎週水曜日よる9時から放送。出演:井ノ原快彦(V6)、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、山田裕貴、宮近海斗(ジャニーズJr. / Travis Japan)、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「特捜9 Season4」番組公式サイト

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】