【追悼】故・田村正和さんをしのび、テレビ朝日は「松本清張 疑惑」を5/23に再放送!TELASAでは他の作品も配信中!

2021年05月21日09時10分ドラマ
@テレビ朝日

故・田村正和さんを偲んで、テレビ朝日では松本清張の「疑惑」を2021年5月23日、午後9時から再放送する!テレビ朝日系列で多くの松本清張作品に出演した故・田村正和さんの代表作の一つが地上波で楽しめる!TELASAでは、田村正和が主演した松本清張「地方紙を買う女」第一夜が見放題で配信されている。



2021年4月3日に心不全のため病院で亡くなっていたことが判明した、田村正和さんをしのんで各局で追悼番組が放送される。田村正和さんは、芸能一家に生まれ、父は“阪妻”の愛称で親しまれた阪東妻三郎で、兄の高廣、弟の亮とともに「田村三兄弟」と呼ばれ、長年活躍してきた。3人の中でもニヒルな二枚目として人気を博した。

テレビ朝日では5月19日に「徹子の部屋」で追悼番組を放送した。1993年の49歳当時、2011年の67歳当時、2013年の69歳当時の3回分のダイジェストで、滅多に見せない私生活の部分も話したシーンも放送された。朝ごはんはしっかりと食べ、ロケ弁当などは食べないことや5月20日、21日にフジテレビで再放送となる「古畑任三郎」で共演したイチローのことなどを語っていた。⇒「古畑任三郎ファイナル」イチロー、松嶋菜々子の回を再放送!第1~3シーズンはFODで配信中!

テレビ朝日での故・田村正和さんの出演は、時代劇や推理ものなど多岐にわたる。その中でも松本清張の作品は多い。2014年には「テレビ朝日開局55周年記念 松本清張二夜連続ドラマスペシャル 三億円事件」に主演し、2016年に2夜連続で放送された「松本清張ドラマスペシャル・地方紙を買う女〜作家・杉本隆治の推理」では、新聞連載に作家生命をかける小説家を演じている。現在、TELASAでは、「松本清張ドラマスペシャル・地方紙を買う女〜作家・杉本隆治の推理」の第一夜を配信している。

そして、5月23日に追悼として再放送されるのは、松本清張の「疑惑」だ。8億円の保険金がかかった夫(小林稔侍)とともに海に転落した若い妻・球磨子(沢口靖子)。事故を装い保険金目当てに殺したのではないかと疑われ、逮捕されてしまうが、その球磨子の無実を信じて戦う国選弁護人の役で田村正和さんが出演している。

TELASA「地方紙を買う女」第一夜」配信サイト
TELASA公式サイト