視聴者リクエスト企画!不朽の名作『スタンド・バイ・ミー』28日金曜ロードショーにてノーカット放送!

2021年05月27日09時00分映画
©1986 Colombia Pictures Industries. Inc.
All Rights Reserved.

5月28日の「金曜ロードショー」(日本テレビ、金曜夜9時30分から11時24分)では、原作スティーヴン・キングによる青春映画の金字塔『スタンド・バイ・ミー』(1986年)をノーカットで放送!少年たちのひと夏の冒険を描いた不朽の名作を、誰もが知るあの名曲と共にお届け!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



人気企画、視聴者リクエストによる「金曜リクエストロードショー」第5弾として選ばれたのは映画史に残る名作『スタンド・バイ・ミー』。1959年、アメリカの小さな田舎町を舞台に、そこで暮らす12歳の少年たちがある事件をきっかけに2日間の旅に出る物語。途中で列車に追いかけられたり、ヒルがいる沼を通ったりとハラハラドキドキの展開が待っているのだが、やがて少年たちは自分の抱える悩みに気づいていく。そして生と死について考えるようになり、旅の終焉と共に大人へと成長していく姿が心に沁みるストーリー。

原作は『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』(2017年)や『ショーシャンクの空に』(1994年)など次々と作品が映像化されてきたホラー作家スティーヴン・キング。キングと言えばホラーが有名だが、この物語は非ホラー短編集『恐怖の四季』に収められた秋の物語『THE BODY』(日本語タイトルは『スタンド・バイ・ミー』)を『恋人たちの予感』(1989年)や『最高の人生のはじめ方』(2012年)などを手掛けた監督ロブ・ライナーが実写化。23歳という若さでこの世を去った伝説の名優リバー・フェニックスや『グーニーズ』などのコリー・フェルドマンら少年たちの瑞々しい演技にも注目の作品だ。

また、子供の頃に体験した、もしくはしてみたかった憧れのシーンが満載なのもこの映画の魅力のひとつ。気心の知れた友達と、木の上の秘密基地で大人に隠れて悪さをしたり、親に嘘をついて家を抜け出すところはスリル抜群。4人が線路を歩くシーンでは、冒険を夢見た大人たちにあの頃のドキドキとした気持ちを思い起こさせてくれるだろう。そして名シーンと共に誰もが耳にしたことがあるベン・E・キングによる同名の主題歌も必聴。子供の頃ならではの胸を躍らせた気持ちと、キュンとするほろ苦い友情を思い出しながら、珠玉の名作に浸りたい!



■あらすじ
売れっ子作家のゴーディ(リチャード・ドレイファス)は、1人の弁護士が刺殺されたというニュースに言葉を失っていた。なぜなら、その弁護士はゴーディが少年時代に冒険をともにした、唯一無二の親友だったからだ。そしてゴーディは、その冒険の日々を綴り始める。

1959年、12歳のゴーディ(ウィル・ウィートン)は、運動は苦手だが、文才が豊かな少年だった。出来の良かった兄・デニー(ジョン・キューザック)の事故死依頼、両親はゴーディに興味を示さなかったが、彼には3人の仲間がいた。頭が良くリーダー格のクリス(リバー・フェニックス)、ノルマンディ作戦の英雄だった父を誇りに思うテディ(コリー・フェルドマン)、そしてノロマなバーン(ジェリー・オコネル)。性格も個性もバラバラだがウマが合っていた彼らは、いつもつるんで遊んでいた。

ある日、バーンは不良グループの一味である兄たちの会話を盗み聞きしてしまう。3日前にブルーベリーを摘みに行ったまま行方不明になっている少年の死体が、森の奥に放置されているというのだ。死体を見つければ注目されてヒーローになれると考えた少年たちは、死体捜しの旅に出る。家族に嘘をつき集合した4人は、小遣いを持ち寄り、線路に沿って歩き出す。様々なトラブルに見舞われながらも、その旅の中で4人はそれぞれの悩みに対峙していく。一方で、不良グループのエース(キーファー・サザーランド)たちも死体のことを知り、仲間を引き連れて死体のある場所に向かって車を走らせるのだが・・・。

■キャスト
ゴーディ:ウィル・ウィートン(土井美加)
クリス:リバー・フェニックス(高山みなみ)
テディ:コリー・フェルドマン(水原リン)
バーン:ジェリー・オコネル(亀井芳子)
エース:キーファー・サザーランド(森川智之)
作家:リチャード・ドレイファス(野島昭生)

■スタッフ
監督:ロブ・ライナー
脚色・製作:レイノルド・ギデオン
脚色・製作:ブルース・A・エバンス
製作:アンドリュー・シェインマン
原作:スティーブン・キング
主題歌「スタンド・バイ・ミー」:ベン・E・キング
撮影:トーマス・デル・ルース
音楽:ジャック・ニッチェ

心に残る名作映画『スタンド・バイ・ミー』は5月28日の金曜夜9時30分から日テレにて放送。予告動画は、番組サイトで視聴できる。

日テレ「金曜ロードショー」