「リコカツ」離婚した家族たちが次にすることといったら婚活!北川景子の周辺が騒がしい!7話ネタバレと8話予告動画

2021年05月29日09時20分ドラマ
@TBS

咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)、離婚した二人の周辺が騒がしくなる!元カレ貴也(高橋光臣)の真面目な申し込みがあったかと思えば、小説家・連(白洲迅)はなぜか紘一を挑発!紘一の上司の純(田辺桃子)の筑前煮攻撃はどうなる?TBS 2021年6月4日(金)よる10時(ふたふたまるまる)、「リコカツ」第8話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



5月28日に放送された第7話、紘一の両親(酒向芳、宮崎美子)が紘一とともに咲の両親(平田満、三石琴乃)、姉・楓(平岩紙)、咲(北川景子)が集まるところにお詫びにやってきた。結婚前に両家が集まることは今までドラマでよく描かれたが、離婚に際して両家で集まるシーンはあまりなく新鮮なシーンとなった。そして、この場で、両親たちが離婚届けを出したこと、楓は離婚にむけて突き進んでいることを全員が知ることになった。

咲と紘一が離婚したことによって、周りが騒がしくなる。紘一の上司でもある純(田辺桃子)が得意の和食をもって紘一の家にやってくる。持ってきたのは「筑前煮」だ。ネットでは純という名前でなく、「筑前煮女」としてトレンド入りするほどだった。純は今まで咲に対してやってしまったことを紘一に告白して謝ろうとするが、バーベキューで咲が道に迷ったのは「事故」ではなく、純の仕組んだことのはずだが、それは言えずにいた。6月4日に放送される第8話でも、更に二人が接近してゆく。

咲の周辺は元カレの貴也(高橋光臣)はもちろんのこと、担当している小説家の連(白洲迅)も独特の方法で迫ってくる。連は小説の刺激のためなのか、紘一に対して異常な感心をよせているが、第8話でもその行動はさく裂するのか?

■メインキャスト達のLINEクリエイターズスタンプが登場!
北川景子、永山瑛太、平田満、三石琴乃、平岩紙、酒向芳、宮崎美子、高橋光臣、白洲迅たちがドラマで話す「いかにも」の言葉のスタンプが発売になっている。永山瑛太の「だが、まだ君の夫だ」「ご唱和願いたい」など、使うシーンは限られるものもあるが、楽しめるスタンプになっている。
「リコカツ」スタンプショップ販売ページ


※Paraviで放送後1話~最新話まで配信!

■前回:第7話ネタバレあらすじ
咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)は、互いを思いながらも離婚を選択。別々に生きていくことを決める。

翌朝、咲は武史(平田満)、美土里(三石琴乃)らを自宅に呼んで、紘一と離婚したことを報告する。そこに正(酒向芳)と薫(宮崎美子)が、紘一と共にやって来て、咲たちに三人で頭を下げる。正は、咲と紘一の離婚を止めようとするが、その場にいる三夫婦が離婚したことが明らかになる。さらには、楓(平岩紙)まで離婚する予定だと告白し、両家は愕然とする。

咲から離婚したことを聞いた連(白洲迅)は、「愛なんてこの世に存在しない」と切り捨てながらも紘一には興味がある様子だ。別れたあとも咲を何かと惑わせる。連は紘一のことを「武士野郎」といっているが、興味津々の模様で、咲が離婚したことで紘一の観察ができなくなると思うが、なんと紘一の家まで訪ねて行ってしまう。そして「咲を奪う」と宣言までしてしまうのだ。

一方、職場で離婚したことを話した紘一は、みんなからもらったご祝儀をそれぞれに返す。上司である純(田辺桃子)は驚きを隠せない。そしてある日、純がある決意を胸に、筑前煮などを持って訪ねてくる。正は、階級で上になる純の前で敬語を使いながらも楽しそうだ。将棋も楽しくやっている。そんな純が紘一に告白したのは、バーベキューの時のこと、パーティや職場までいって咲にいろいろ言ってしまったことだ。紘一は離婚は自分たちが決めたことだからという。

そんな中、咲と貴也(高橋光臣)は美土里から呼び出され、衝撃の事実を聞かされる。詐欺に遭い、2000万円を奪われたというのだ。咲の家に美土里や楓たちが住み始めた。

クリーニングを取りに行くと紘一のワイシャツもあり、それを届けに紘一の実家に咲が行くが、紘一は不在だ。紘一に連れて行ってもらった定食屋で咲が大盛の唐揚げを前にしていると、紘一がやってきた。紘一がいると思って定食屋にいっていた咲だったが、紘一の後ろから純がきたのを見て店を出てしまう。走ってゆく咲を紘一が追いかけるが、純は紘一を引き留めようとする。その様子をみた咲は電車に乗って帰っていった。家につくと、貴也が待っていた。そして「結婚を前提に付き合おう」と言われた。

■第8話あらすじ
咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)の離婚をきっかけに、周囲がにわかにざわつき始めた。
貴也(高橋光臣)は、結婚を前提に付き合うおうと咲に告白し、連(白洲迅)は紘一の実家を訪ね、紘一を挑発する。

ある日、咲が働く編集部に連がやって来た。連の新しい作風は、咲が編集担当になってから文芸部でも評価が高く、咲も仕事にやりがいを感じている。咲を外に誘い出した連は、自分の孤独な身の上を打ち明けながら、「咲のために小説を書きたい」と素直な気持ちを伝える。

一方、連から「水口咲は俺がもらう」と宣言された紘一は、咲にふさわしい人は誰なのかと考えていた。咲の幸せを願うあまり、紘一は貴也を知るために尾行を開始。紘一が自分なりの結論を連に伝えるため連の仕事場を訪れると、そこに咲がやって来て…。

TBS 2021年4月スタート。毎週金曜日よる10時放送、「リコカツ」。出演:北川景子、永山瑛太、平田満、三石琴乃、平岩紙、酒向芳、宮崎美子、高橋光臣、白洲迅、大野いと、田辺桃子、中田クルミほか。番組公式Twitterアカウントは「@rikokatsu_tbs」。PR動画はは番組公式Twitterで公開されている。

TBS「リコカツ」番組公式サイト
Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】