吉高由里子、堀田真由「アイスの実」CMで初共演!新TV-CM・WEB動画OA・配信開始

[06月01日04時00分]  【商品・CM】

吉高由里子、堀田真由「アイスの実」CMで初共演!新TV-CM・WEB動画OA・配信開始

江崎グリコ株式会社は、「アイスの実」のイメージキャラクターを務める女優の吉高由里子と、今回は女優の堀田真由も起用し、新 TV-CM「実は…進化してるの!」篇(15 秒)を 6 月 1 日(火)から全国で放送開始、また、CM と同じ世界観で描いたWEB動画「実は…二層構造!」篇、「実は…季節によって味わいが違う!」篇、「実は…ラインナップが充実!」篇を、同日より YouTube グリコ公式チャンネルで公開する。



新 CM「実は…進化してるの!」篇 には、2018 年から「アイスの実」イメージキャラクターを務める女優の吉高由里子と、人気急上昇中の新進女優・堀田真由の二人が、会社の先輩・後輩役として登場する。大好きな「アイスの実」の進化したおいしさを、周囲に勧めたくて仕方ない先輩・吉高と、進化したおいしさをまったく知らなかった後輩・堀田による、心の声のやり取りを中心にしたユニークなストーリー展開や、お互いに顔を見合わせながら、胸の内を表現するチャーミングな表情・仕草など、CM 初共演の吉高と堀田が見せる、見どころ満載の最新作に仕上がっている。

一方、WEB 動画では、CM で描かれた吉高と堀田の、その後のストーリーを展開する。オフィスのカフェスペースを舞台に、久々に食べた「アイスの実」に興味津々の堀田に対して、吉高が進化したポイントを、「二層構造」「季節によって味わいが違う」「ラインナップ」という三つのテーマで解説。手でつまんでもベタベタしないのに、食べるとジェラートみたいにとろける秘密が二層構造にあること、シーズンごとに品種と果汁量を変えていること、そして、フルーツ系からクリーム系まで、季節限定のフレーバーが充実していることについて、それぞれ具体例を挙げながら説明しようとする吉高。

CM

「アイスの実」愛が深過ぎて一生懸命伝えるも、堀田と一向にかみ合わないコミカルなやり取りを繰り広げる。

CMの撮影では、テンポの早い掛け合いもスムーズにこなし、OK テイクを連発。あまりのスピード感に驚いた吉高が思わず「速ない?(笑) 想像以上!」と、なぜか関西弁交じりでツッコミを入れる一幕も。特に、堀田は「アイスの実」を食べる動作と、その前後で表情が大きく変化する演技もあり、本番中は大忙し。それでも持ち前の集中力を発揮して、またたく間に心の声とタイミングをそろえると、先輩役の吉高さんの好リードも相まって、自然体のお芝居を連発していた。

CM

監督をはじめ、前回と同じ制作スタッフが多くいたこともあり、終始リラックスした表情が印象的だった、イメージキャラクター4 年目の吉高。表情だけで見せるお芝居も難なくこなし、「アイスの実」を食べて驚く堀田に、パッケージを指さして「アイスの実」をアピールするアドリブも入れるなど、抜群の演技力で現場を盛り上げていた。また、休憩中は堀田に自ら話し掛けて、近況報告をし合い、楽しそうに談笑。「アイスの実」をプレゼントして、そのおいしさを共有する CM の設定同様、後輩思いな吉高のおかげで、堀田も「リラックスして撮影できました」と、全幅の信頼を寄せていま。

WEB 動画では、コミカルな掛け合いに爆笑の連続!ワンシーンにつき、多い時には 3 個の「アイスの実」を食べることもあった今回の撮影。最終的に CM と WEB を通じて、吉高さんと堀田さんはそれぞれ 19 個ずつ、全部で 38 個の「アイスの実」をぺろっとおいしく完食した。



撮影の後にはインタビューも行われた。
――撮影の感想をお聞かせください。CM での初共演はいかがでしたか?
【吉高】:一人でやっている時より楽しかったですし、堀田さんとはついこの前、ドラマでご一緒したばかりだったので、すぐにまた違うジャンルの作品で共演できてうれしかったです。今回の撮影は何だかいきなり始まって、「え、えー、もう始まった?」みたいな感じで、そういうハプニングもちょっとおもしろかったですね。
【堀田】:吉高さんとドラマでご一緒させていただいた時、後輩から話し掛けて、先輩に失礼がないようにとかいろいろ考えて、なかなかお話しできなかったんです。でも、いつも吉高さんの方から歩み寄ってくださって、またご一緒したいなと思っていた矢先だったので、ドラマとは違う形で共演できて、すごくうれしかったですね。今回の撮影でも、吉高さんの方から歩み寄っていただいて、やっぱり優しい方だなと思いながら、リラックスして撮影できました。

――WEB 動画で紹介した「アイスの実」の進化したポイントについて、ご自身が感じたことは?
【吉高】:二層構造になっていることとか、季節によって果汁の量を調節したり、その時季に合った分量や品種に変えていたりということは、アイスの実の CM に携わらせていただいてから知ったことです。そのことを知ってる人は少ない思うので、いろいろ知った上で、食べた感想をたくさんの人に聞いてみたいなと思いました。
【堀田】:私も WEB 動画で演じたキャラクターと同様に、果汁の量とか品種とか、季節によって違うことを知らなかったので、それを知った上で食べたら絶対においしいんだろうなと思います。今回の撮影で食べた巨峰の他にも、クリーム系とか、ピンクグレープフルーツとかも食べてみたいなと思いました。

――進化した「アイスの実」を描いたストーリーにかけて、最近「進化させたい!」と思っていることは?
【吉高】:古くなったソファーを新しく買い替えて、お部屋を進化させたいです。
【堀田】:これまで割とおろそかだった美容について、ちゃんと意識するようになったところが進化したところかなと思います。ただ、まだネイル用のヤスリとかも持っていないので、大人の女性になるなら、そろそろそろえなきゃなと(笑)。そこは進化させたいポイントです。

――イメージキャラクター4 年目を迎え、これまでたくさん「アイスの実」を食べてきた吉高さんにとって、イチ押しのフレーバーと、お気に入りのポイントをお聞かせください。
【吉高】:昔からグレープが一番だって思っていたんですけど、季節限定のカフェオレとかもすごくおいしいです。「アイスの実」を食べるタイミングとして、個人的にはちょっと舌に力を入れただけで、とろっとするぐらいの時が一番おいしいなと思うんですけど、たぶん個人差もあるので、何分ぐらいが一番いいとか、試しながら食べていく中で見つけていただけたらなと思います。

――CM で、吉高さんからもらった「アイスの実」が思っていたのと違う食感に驚くシーンがありますが、実際に進化した「アイスの実」を食べた感想は?
【堀田】:子供の頃から、夏とか暑くなると食べさせていただいて、シャリシャリしたイメージを持っていましたが、久しぶりに食べてみると、「ひやっとろ~」という濃厚な食感だったので驚きましたし、すごく進化しているなというふうに感じました。



▼WEB 動画







[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 【東京五輪】26日スケートボード女子ストリート予選・決勝がライブ配信!
  3. 【東京五輪】26日卓球混合ダブルス水谷隼・伊藤美誠ペア決勝戦ライブ配信!
  4. 「馬医」第47話あらすじと見どころ:悲しき終焉!チニョンを救うクァンヒョンの妙案とは…?
  5. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,565タイトル、  85,951作品!