今度は全員女性で幽霊退治!オバケ映画『ゴーストバスターズ』地上波初放送!予告動画

2021年06月11日22時30分映画

1984年に大ヒットした同名作を、主人公を女性に変えて再登場させた痛快ホラーコメディ『ゴーストバスターズ』(2016)が、明日6月12日(土)フジテレビよる9時からの「土曜プレミアム」にて地上波放送!Youtubeにて予告動画が公開されている。



『ゴーストバスターズ』は、世界的大ヒットを記録した同名作を、女性を主人公にしてリブートしたアクションコメディー映画。コロンビア大学の素粒子物理学博士エリン・ギルバート(クリステン・ウィグ)が、世界で初めて心霊現象を科学的に証明する研究を重ねていたものの、大学側に一方的に研究費を打ち切られてクビになってしまい、その知識と技術力を生かすために“幽霊退治”を行う会社「ゴーストバスターズ」を起業するという物語。全員女性のゴーストバスターズが、ニューヨークの街を幽霊退治するために暴れまくる。

オリジナルの『ゴーストバスターズ』は1984年に、第2弾となる『ゴーストバスターズ2』は1989年に公開され、旧2作に出演した主要メンバーを主役にシリーズ第3弾として制作される予定だったが、スペングラー博士役のハロルド・ライミスが2014年死去、前2作を監督したアイヴァン・ライトマンが降板となり、一時、企画が暗礁に乗り上げた。その後、監督に就任した『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』のポール・フェイグの提案により、メンバーすべてを女性キャラに変更したリブート作品として新たに制作された。そして、今年公開されるはずだった第4弾となる『ゴーストバスターズ/アフターライフ』がコロナ禍のために公開延期となっている。

明日フジテレビで放送する『ゴーストバスターズ』は、主人公のエリン・ギルバートをアメリカのコメディバラエティ『サタデー・ナイト・ライブ』でブレイクしたクリステン・ウィグ、エリンの高校からの友人でアビー・イェーツをシットコム『Mike & Molly』に主演でエミー賞を受賞したメリッサ・マッカーシーが演じる。アビーと一緒に「過去からの幽霊」を研究したゴーストバスターズの装備開発担当のジリアン・ホルツマンをアメリカのコメディエンヌのケイト・マッキノンが、幽霊退治に興味を持つ押し掛けメンバーのパティ・トランを同じくコメディエンヌのレスリー・ジョーンズ。そしてゴーストバスターズの事務員兼雑用係のケヴィン・ベックマンを『アベンジャーズ/エンドゲーム』にソー役で出演したクリス・ヘムズワースが演じた。

そして、日本版声の出演はそれぞれ、お笑いタレントの友近と渡辺直美、声優の朴ロ美とくじら、雑用係のケヴィンを森川智之と超豪華キャストでも話題になった。ほかにも椿鬼奴(ホテルのフロント役)、南海キャンディーズの山崎静代(TVレポーター役)という大人気の女性芸人たちも吹替えを担当している。

ゴーストバスターズ© 2016 Columbia Pictures Industries, Inc. and Village Roadshow Films Global Inc. All Rights Reserved.※画像:2016年navicon既報記事より

また、オリジナル版でスタンツ博士役のダン・エイクロイドは製作総指揮として新作に参加。さらにタクシー運転手役でカメオ出演しているので、旧作ファンにも嬉しい演出である。

見どころはおなじみのテーマソングと、巨大マシュマロマンがNYマンハッタンで大暴れするシーン。かわいい顔をして凶暴なマシュマロマンと対峙するゴーストバスターズ。すっとぼけた博士3人+押しかけバスター、そしてイケメン残念雑用係のケヴィンの活躍に注目だ。

女性版『ゴーストバスターズ』は、明日6月12日フジテレビ「土曜プレミアム」にて地上波初放送する。

YouTube特別予告編
フジ「土曜プレミアム」番組公式サイト