中条あやみがポパイの恋人・オリーブちゃんに!味の素オリーブオイル新CM2本とメイキング、インタビュー

[06月17日04時00分]  【商品・CM】

中条あやみがポパイの恋人・オリーブちゃんに!味の素オリーブオイル新CM2本とメイキング、インタビュー

株式会社J‒オイルミルズは、JOYL「AJINOMOTOオリーブオイル エクストラバージン」および JOYL「AJINOMOTO オリーブオイル」は、モデル・女優の中条あやみが出演する新TVCM「オリーブちゃん 登場」篇(15 秒)を6月17日(木)より、「オリーブちゃん 春・夏」篇(15 秒)を 6 月 22 日(火)より全国で放送、Youtubeでもインタビュー、メイキング動画と共に公開した。



今回スタートする新 TVCM では、好評だった前作に引き続きアメリカの人気アニメーション「ポパイ TM」とコラボレーションし、イメージキャラクターに中条あやみを起用。中条は、ポパイTMの恋人・オリーブちゃんの実写キャラクターとして登場し、アニメーションのポパイ TMと共演。おしゃれでカラフルなリビングを舞台に、ポパイ TM と微笑ましい掛け合いを繰り広げながら、新鮮なオリーブオイルがたっぷりかかったお料理を、豪快かつおいしそうに頬張るシーンを通じて、JOYL「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」で作った料理のおいしさと鮮度の良さを訴求していく。

まるで「ポパイ TM」の世界からそのまま飛び出してきたかのような、実写版“オリーブちゃん”のチャーミングなキャラクターをはじめ、見ているだけでオリーブオイル製品のおいしさが伝わってくるインパクト抜群の食べるシーン、アニメーションのポパイ TM との息の合った仲睦まじいやり取りなど、見どころ満載の新 CMシリーズに注目されたい。

なお、中条演じるオリーブちゃんのフルネームは、 実は“オリーブオイル TM”ということで、本 CM の設定上、キャラクターの名前と製品名を掛け合わせたダブルミーニングになっている。

■「オリーブちゃん 登場」篇(15 秒)
晴れた日の朝、「おはよ~」と気持ちよさそうに伸びをするオリーブちゃん(中条あやみ)。ポパイ TM が「お腹がペコペコだぜぇ~!」とアピールすると、さっそくオリーブちゃんが「さぁ 朝ごはん!」と準備に取り掛かり、顔の横で両手を合わせた次の瞬間、オリーブオイルのボトルに変身します。オリーブオイルがたっぷりかかった「目玉焼きのせトースト」を口いっぱいに頬張ると、あまりのおいしさに思わず笑みがこぼれるオリーブちゃんの表情が見どころ。



■「オリーブちゃん 春・夏」篇(15 秒)
「今日はお魚の気分だわ~」というオリーブちゃんのリクエストに応えるべく、釣りをしているポパイ TM。釣り竿を思いっきり引き上げると、部屋の窓から大きな魚が飛び込んできて、「とったぞー!!」とアピール。それを見て、「わあ!すごい」とテンションが上がるオリーブちゃん。「Let’s OLIVE!」の合言葉とともに、顔の横で両手を合わせた次の瞬間、オリーブオイルのボトルに変身する。オリーブオイルがたっぷりかかった「白身魚のカルパッチョ」をパクッと頬張ると、あまりのおいしさに思わず笑みがこぼれるオリーブちゃん。「うんま~!!」とポパイ TMの方を見ると、彼女の素敵な笑顔を前に、ポパイ TMも思わず目がハートに。



中条の共演相手は、アニメーションのポパイ TMということで、掛け合いの部分はすべて一人芝居。まずは演技のイメージを掴むため、ポパイ TMの格好をしたスタッフ相手にリハーサルをして、一連の流れを確認した後、本番は毎回、一人ぼっちでカメラの前に立つこととなった。カット毎に監督から目線や動きについて細かい注文も入ったが、「早くしないと、私の頭の中にある(ポパイ TM の)残像が消えちゃう(笑)」と周囲の笑いを誘ったり、イマイチしっくりこないテイクの際には「ちょっと今のシーンは、目の前にポパイ TMがいなかったかも…」と肩を落としたり、自身の心情を個性的な言い回しで表現しながらモチベーションを高めていた。そうした実写とアニメを融合させた撮影ならではの、さも共演相手が目の前にいるかのように見せるお芝居の苦労をみじんも感じさせず、終始前向きに取り組んでいた。

オリーブオイルがたっぷりかかった絶品メニューを、美味しそうに頬張る中条の食事シーンや、鼻に抜けるしぼりたての風味を楽しむ仕草などを通じて、鮮度のよいオリーブオイルのおいしさを追求した今回の CMの狙い通り、豪快な食べっぷりと幸せそうな表情には、カットが掛かるたびに、モニターを見つめるスタッフ一同から「おいしそう~!」という声が次々と上がっていた。また、「白身魚のカルパッチョ」のシーンでは、食べた直後、すっかりテンションが上がった中条の口から「白ワインが合いそうですね(笑)」と無
意識に本音(?)がこぼれてしまうひと幕も。

「鮮度でえらべば!」とカメラ目線で呼びかけるシーン。ここでは監督の「フリー演技で」というリクエストに応えた、製品を指さし、視聴者の皆さんに分かりやすくアピールするアドリブが OK テイクとして採用された。また、顔の横で両手を合わせてオリーブオイル(ボトル)に変身する時や、ポパイ TM に話しかけたり、リアクションしたりする時の何気ない仕草など、トップモデルならではの魅力的に見せるポージングはさすがのひと言で、バリエーションがほしい監督から「さっきとは違うポーズで」と、何度もリクエストされる場面もあった。

撮影の後にはインタビューも行われた。

幼い頃から見てきたオリーブちゃんに中条自身が演じた感想を聞かれると、「ちゃんとオリーブちゃんに見えているか心配だったんですけど、スタジオに入った時、皆さんが「オリーブちゃんにそっくり」と言ってくださったので、安心してできました。撮影ではちょっと動きを似せてみたり、コミックな感じで動いたりして、とても楽しかったです」と答え、「髪型とかの再現度が高くて、服装もそのまま再現していたので、実写化もできるんじゃないかなと思いました(笑)」と楽しんだ様子。

普段の食生活では、「何でもバランス良く食べることが大事だなと思っています。自分で作ったドレッシングやオリーブオイル、塩コショウ、にんにくとか、シンプルな味付けが好きなので、そういうものをサラダにかけて食べていますし、お野菜は普段からたくさん食べるように意識していますね」と答え、「いろんなパターンの撮影をする中で、いろんなオリーブオイルの調理法が出てきて、私自身すごく料理が好きなので、とても参考になりましたし、食べたメニューはどれもおいしかったです」と、撮影の感想を語った。

また、4月1日から J‒オイルミルズが会社を表す愛称としてコミュニケーションブランド「JOYL(ジェイオイル)」を制定し、ブランドロゴが新しくなったが、新ロゴに関しては、「オリーブオイルとマッチするフレッシュな感じが素敵だなと思います。あと、喜びという意味の「JOY」という文字が入っているのが、すごくいいなと思いました」と印象を語った。




[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 【東京五輪】23日(金)東京オリンピック2020開会式をライブ配信!
  3. 最終章へ!「馬医」第46話あらすじと見どころ:チニョン、決意の告白!大妃の嫌った賤民とは?
  4. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,566タイトル、  85,952作品!