『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』最初の絵本「ピーターうさぎ」朗読担当、黒柳徹子自由すぎるインタビュー動画解禁!

2021年06月24日10時00分映画

『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』6月25日(金)より日本公開、初代の絵本「ピーターうさぎ」の朗読を担当していた黒柳徹子がピーターラビットに関する10の質問に回答、「好きな動物はパンダ」「自分はナマカワ(生意気+カワイイ)」など、黒柳節満開のインタビュー映像が解禁された。



イギリスで最も美しいと称えられる湖⽔地⽅を舞台に、世界で⼀番愛されるウサギを主⼈公にした、ビアトリクス・ポター原作の絵本「ピーターラビット」。シリーズ累計発⾏部数全世界 2 億 5000 万部を超え、2018 年に初めてハリウッドで実写映画化されると全世界興⾏収⼊が約 386 億円を超える⼤ヒット!歌とダンスと愛くるしさで世界中を笑顔にした。あれから3年さらにパワーアップしたピーターが帰ってきた!

過去出版されていた「ピーターうさぎ」というレコード絵本で⿊柳がピーターの声の朗読を担当していたことから実現した本企画「初代ピーターうさぎ!?⿊柳に 10 の質問」。今回が映画 CM 初出演という⿊柳は、⾳楽学校に通っていた頃に絵本でピーターラビットのイラストを⾒て「こんなに可愛い絵はない。本当に可愛い」と初めてそのイラストに出会った時の感動を明かし、実は「この仕事を始めて⼀番最初にピーターラビットの声をやりました。当時はピーターうさぎと⾔って。ラビットとは⾔わなかった」と懐かしそうに振り返った。
続いて、本作の感想を求められた際には「⼈間とウサギが⼀緒にいるのにちっとも変じゃない(原作者の)ビアトリクス・ポターさんも嫌とはおっしゃらないと思いました。みんなウサギがそれぞれね。性格があるのが上⼿く描けてる」と絶賛、前作より引き続き主⼈公ピーターラビットの声を務める千葉雄⼤さんに関して「とっても合ってました。若い男の⼦らしい⽣き⽣きした声。とてもよかったです」と述べ「ピーターがモフカワなら⿊柳は何カワ?」という難問!?にも「そんなの分からない笑」と⼾惑いつつも「⽣意気+カワイイ」「ナマカワ?笑」と即答、⿊柳らしい斬新な単語を思わず⽣み出してしまったシーンも。

ほか、本作で湖⽔地⽅から⼤都会へ⾶出すピーターに⾃⾝が 30代の頃にたった 1 ⼈で NY へ⾶び出した時の経験を重ね、叱られっぱなしのピーターに対して「今のまんまでいいの!」とありのままのピーターを受け⼊れて声をかける様⼦も。最後「⿊柳のお好きな動物を教えてください」という質問には「⾔って良ければパンダです笑」と⽇本パンダ保護協会名誉会⻑としてその愛情を正直に回答、しかしその後すぐ「ウサギも可愛いですけどね」「フサフサした具合がスゴく可愛いの!」と慌ててフォローする様⼦もとても愛らしい、⿊柳らしさに溢れるインタビューとなっております。
回答シーンの合間に少しずつ紹介されるピーターと仲間達がモフモフと⾶び回る様⼦を切り取った本編チラ⾒せ映像も必⾒。

■あらすじ
前作から3年­­ついに、ビアとマグレガーが結婚することに︕ここ湖⽔地⽅で、ピーターはビアとマグレガーと家族として仲良く暮らすはずが、⽗親気取りのマグレガーに叱られ続け、イライラの毎⽇。元々マグレガーとは⽝猿の仲で、ピーターの⽗親をパイにして⾷べた因縁の⼀族のひとりという遺恨もある。「あんなヤツ、⽗親じゃない︕こんな⽣活ウンザリだ︕」我慢の限界を超えたピーターは、湖⽔地⽅を⾶び出し⼤都会へ家出してしまう­­。そこで出会ったのは、ピーターの⽗親の親友だったと語るバーナバス。都会でタフに⽣き抜くバーナバスに⽗親のような頼もしさを感じるピーター。
しかし、⼈間に恨みを抱くバーナバスは、⼈家の冷蔵庫から野菜や果物を盗み、都会の動物たちを組織して、⼈間への復讐の機会をうかがっていた。ある⽇、バーナバスはイギリス中から市場に集まった最⾼級ドライフルーツの強奪作戦を計画。認めてもらいたいピーターは、湖⽔地⽅の妹や動物の仲間たちをメンバーに加えて作戦に参加する。作戦が成功したかに⾒えたその時、⼈間に捕まってしまう妹や仲間たち­­。最⼤の危機にピーターの前に現れたのは…まさかのマグレガー!?

『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』6 ⽉ 25 ⽇(⾦)全国ロードショー

⿊柳徹⼦インタビュー動画

タイトル︓『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』
原題︓Peter Rabbit 2: The Runaway
US 公開⽇︓2021 年 6 ⽉ 11 ⽇予定
監督︓ウィル・グラック(『ピーターラビット』『ANNIE/アニー』)
声の出演︓ジェームズ・コーデン(『オーシャンズ 8』CBS トーク番組「レイト×2 ショー with ジェームズ・コーデン」司会)/マーゴット・ロビー(『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』)/エリザベスデビッキ(『TENET テネット』)
出演︓ドーナル・グリーソン(『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』『アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜』)/ローズ・バーン(『ANNIE/アニー』)
⽇本語吹替版︓千葉雄⼤(ピーター)/哀川翔(バーナバス)/カジサック(サムエル)/浅沼晋太郎(マグレガー)/安元洋貴(ナイジェル)/鈴⽊達央(まちねずみジョニー)/森久保祥太郎(こねこのトム)/⽊村昴(⼤道芸リス)/千葉繁(JWルースター2世)

オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter
オフィシャル Instagram
オフィシャル Facebook