高橋英樹vs高島礼子「再雇用警察官2」ゾフィー、ドラマ初出演に「チェだぜ!」 あらすじと予告動画

2021年06月27日09時00分ドラマ
©テレビ東京

殺人容疑者は恩師の娘・内山五月(高島礼子)?空白の1日に隠された殺害トリックとは!?再雇用警察官・安治川(高橋英樹)が、培った刑事の勘と人脈を武器に挑む“人生100年時代”ミステリーの第2弾!月曜プレミア8「再雇用警察官2」は6月28日(月)夜8時からテレビ東京で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「再雇用警察官」は、高橋秀樹演じる定年退職した安治川信繁が“雇用延長警察官”として勤務を続けることになり、現役時代に培ってきた刑事の勘と人脈を武器に難事件を解決するミステリー。

シリーズ第2弾となる本作は、昨年刊行された姉小路祐の警察小説『再雇用警察官 いぶし銀』(徳間文庫)が原作だ。今回は、安治川がかつて世話になった先輩の娘・内山五月(高島礼子)が行方不明の恋人を探してほしいと依頼してきたことから事件が展開していく。

デビューから60年、常に第一線で活躍している高橋は、まさに“人生100年時代”の俳優だ。台本は自宅で読み込み、現場に持っていくことは、ほとんどないそうで、自宅アトリエに保管されている“宝物”だという2000冊以上にもおよぶ台本は、何十年も前の台本でも、とてもきれいな状態だという。そして、今作の台本も高橋の“宝物”の一冊に加わった。

今作には、若手お笑いコンビのゾフィー(上田航平×サイトウナオキ)が出演。高橋は最初「何で君たち二人いるの?」と思ったそうだが、彼らの持っている演技力が、ドラマに素敵なふくらみを持たせてくれたと語り、またゾフィーのギャグ「チェだぜ!」も登場すると明かしている。普段のコントとはひと味もふた味も違う2人の迫真の演技を楽しみにしたい。

前作に引き続き“再雇用警察官”メンバー、神奈川県警生活安全部・消息対応室の室長・芝隆之役を石黒賢が、同僚の新月良美役を本仮屋ユイカが、捜査一課の佐久山明弘役を林泰文が、安倍川の姪・本条名保子役を磯山さやかが務め安倍川の捜査を全力でサポート。さらに高島礼子 水橋研二 東風万智子 松尾潤 阿部亮平 桜木梨奈ら、実力派俳優が脇を固めドラマを盛り上げてくれる。

■あらすじ
定年退職した安治川信繁(高橋英樹)は、再雇用警察官として、行方不明者が自発的か否か選別する、神奈川県警生活安全部・消息対応室にいる。そこは県警から左遷された室長・芝隆之(石黒賢)、新月良美(本仮屋ユイカ)の2人が在籍し、実際の主な仕事は行方不明者リストのデータ化、部屋は元倉庫という地味な部署だ。そんな折、安治川がかつて世話になった先輩の娘・内山五月(高島礼子)から相談が。4日前から連絡がとれなくなった恋人を探して欲しいとの依頼だ。10年前に夫を亡くし、息子も20歳を迎えた中で出会ったという。だが恋人の写真を見た安治川と良美は言葉を失う。なんと今朝消息対応室に現れた女が、「彼氏を探して欲しい」と差し出した写真の男と同一人物で…。

テレビ東京2021年6月28日(月)夜8時より月曜プレミア8「再雇用警察官2」/原作:姉小路祐『再雇用警察官 いぶし銀』(徳間文庫)/出演:高橋英樹 本仮屋ユイカ 林泰文 磯山さやか 石黒賢/ゲスト出演:高島礼子 水橋研二 東風万智子 松尾潤 阿部亮平 桜木梨奈ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

月曜プレミア8「再雇用警察官2」番組公式サイト