「IP~サイバー捜査班」風変わりな安洛(佐々木蔵之介)が挑むのはデジタル遺産に隠された秘密!第1話予告動画

[06月29日16時00分]  【ドラマ】

「IP~サイバー捜査班」風変わりな安洛(佐々木蔵之介)が挑むのはデジタル遺産に隠された秘密!第1話予告動画

@テレビ朝日

古都・京都を舞台に"サイバー犯罪の脅威"×"人間ドラマ"を融合させた、超斬新なミステリーが始まる!佐々木蔵之介が演じる風変わりな安洛は、サイバー犯罪のスペシャリスト!デジタルだけでは解けない謎を、人情派の新人刑事を福原遥、元エリート刑事を間宮祥太朗と共に解決する!テレビ朝日 2021年7月1日よる8時から「IP~サイバー捜査班」第1話、2時間SP放送!PR動画は番組公式サイトで公開されている。



サイバー犯罪はいまや身近なものとなり、誰がいつ被害に遭ってもおかしくない状況となっている。そんな身近に迫るサイバー犯罪に立ち向かうべく、京都府警本部が新たに設立したサイバー総合事犯係が舞台となる。佐々木蔵之介が演じる風変わりな安洛一誠は、サイバー犯罪のスペシャリストだが、すべての物事を0か1で割り切ろうとする。福原遥演じる人情派刑事と元捜査一課の刑事、多和田昭平(間宮祥太朗)とともに京都の町で発生するサイバー事件を捜査する。

7月1日(木)に放送開始となるが、初回は2時間SPだ。ゲストには菊池桃子を迎え、フィッシング詐欺に端を発する殺人事件を解き明かす。フィッシング詐欺グループのアジトに残された、元刑事(岡田浩暉)の遺体からUSBメモリーが発見され、更にそれが京都府警本部内のありとあらゆるネット機能がすべて停止してしまうという緊急事態を巻き起こすウイルスが仕込まれていたのだ。更にそれさえも罠であり、安洛たちは苦戦する。

6月28日には初回放送を前に記者会見の模様がライブ配信された。累計視聴者数が8万人以上の視聴者を前に、佐々木蔵之介、福原遥、間宮祥太朗の3人が登場した。ドラマでは専門用語をふんだんに取り込んだ膨大な量のセリフに、佐々木蔵之介は苦労しているそうで、何度も絶望しかかったというが、「老化防止に役立ちました」とも。近くで見ている福原は「佐々木さんはいつもブツブツ練習されていて…。でも本番になったら一気にぶわ~っと早口のように出てくるので、衝撃を受けていました」と尊敬のまなざしをむけているという。フリック入力に苦戦する佐々木蔵之介、同世代よりもアナログだという福原遥、マイルを貯められるアプリを入れたにもかかわらず使いこなせずあきらめた間宮祥太朗と、素顔はアナログ人間な3人がサイバー犯罪に挑む。

■第1話あらすじ
京都府警サイバー総合事犯係の刑事・多和田昭平(間宮祥太朗)は、捜査二課の刑事とともにフィッシング詐欺グループのアジトである廃工場に突入しようとしていた。そのアジトはサイバー総合事犯係の主任・安洛一誠(佐々木蔵之介)が解析の結果、割り出した場所だった。

だが突入直前、安洛は些細なヒントから、その廃工場の中に“移動型アジト”が隠れていることを察知。その読みどおり、容疑者たちはコンテナトラックごと逃走を図ろうとしており、工場から猛スピードで飛び出したトラックに捜査員たちは大混乱!現場に駆け付けていた新人刑事・古宮山絆(福原遥)の機転もあり、なんとか捕らえることができた。

詐欺グループを確保でき、ホッとしたのも束の間――絆と多和田は想定外の事態に遭遇する。なんと、廃工場内に後頭部から鮮血を流した男の遺体が残されていたのだ…!

まもなく遺体の身元は、5年前に懲戒免職となった元所轄の刑事・石本武明(岡田浩暉)と判明。警察組織への恨みから詐欺グループに加担し、仲間割れの末に殺害されたものと考えられたが、遺体を解剖に回したところ、胃の中から奇妙なものが見つかった。取り出されたのは、USBメモリー。石本は後頭部を殴打されて瀕死の状態の中、何者かに無理やりUSBメモリーを飲み込まされたようだった。

仲間割れによる衝動殺人だとしたら、そんな手の込んだことなどするだろうか…。安洛は、そのUSBメモリーを使ってウイルスを仕掛ける“ソーシャルハッキング”こそが犯人の狙いだと見抜くが、その瞬間、まさにウイルスが発動。府警本部内のありとあらゆるネット機能がすべて停止してしまうという緊急事態が発生し大混乱に!さらには第二の殺人という予想外の展開も発生し…!?

捜査が混迷を極める中、安洛と絆は、石本が懲戒免職になる前、単独で調べていた”ある事故”に着目。絆は多和田とともに、事故被害者の母・静野順子(菊池桃子)に事情を聴きにいくと、事件は予想もつかない展開に…!?

テレビ朝日 2021年7月スタート。毎週木曜日よる8時放送、「IP~サイバー捜査班」。出演:佐々木蔵之介、福原遥、間宮祥太朗、堀内敬子、吉村界人、中川知香、高畑淳子、杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ip_cyber2021」。

テレビ朝日「IP~サイバー捜査班」番組公式サイト

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決
  2. テレビ東京「魔女たちの楽園~二度なき人生~」第31-35話あらすじ:自分の居場所~別れの覚悟
  3. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  4. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  5. WOWOW「魔女たちの楽園~二度なき人生~」第31話-最終回あらすじ:家族の危機~新たな船出|予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!