重岡大毅(ジャニーズWEST)「#家族募集します」大人4人+子ども3人、ひと家族の生活が始まる!第1話予告動画

2021年07月03日09時50分ドラマ
@TBS

シングルファーザーになったばかりの赤城俊平(重岡大毅/ジャニーズWEST)の元に、SNSで募集した家族たちがやってくる!シングルマザーの教師・桃田礼(木村文乃)、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいく(岸井ゆきの)!そして、この「偽家族」の仕掛け人・小山内蒼介(仲野太賀)も同居を始める!TBS 2021年7月9日(金)よる10時から「#家族募集します」第1話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く、新時代のホームドラマ「#家族募集します」が7月9日(金)第1話が放送になる。シングルファザー初心者の赤城俊平(重岡大毅)は育児に苦戦中だ。そんな時、出会った幼馴染の小山内蒼介(仲野太賀)が「助け合えばいい」とばかりに、SNSに家族募集の投稿をする。だれもこないかと思いきや、なんと2組の親子がやってくる。そして、大人4人+子供3人での生活が始まる。

主演の重岡大毅は、2019年7月にNHKで放送された「これは経費で落ちません!」で主演の多部未華子の相手役・山田太陽役をさわやかなに演じ、高評価を得た。その後の2020年1月、日本テレビの「知らなくていいコト」では、主演の吉高由里子の恋人だったが、のちに恋人が殺人者の娘と知るとその素性を週刊誌にリークしたり、婚約を破棄したりするクズ役で評判となった。今作では、子持ちの役になるが、どんな父親像をみせるのか?そんな重岡演じる赤城の妻役を、TBSの連続ドラマに8年ぶりに登場する山本美月が演じる。物語のキーパーソンとも言える存在だ。俊平の妻であり、佐藤遙灯演じる5歳の陽の母親でもある。しかし、俊平は一人息子を育てる“シングルファーザー”…俊平とみどりの間に一体何があったのか、俊平が抱える“ある事情”とはなんなのか?


※Paraviで1話~最新話まで配信予定!

TBSで2021年7月期にスタートするドラマの出演者たちが出演した、6月29日放送のTBS「オトラクション」では、ドラマの場面が一部放送され、重岡が子供と入るお風呂のシーンが映った。ファンの注目を集める入浴シーンも子育てする父親役なら今後も何度も登場する可能性が高い。

■第1話あらすじ
主人公の赤城俊平(重岡大毅)は、ある事情で3か月前にシングルファーザーになったばかり。5歳の息子・陽(佐藤遙灯)を育てながら、児童図書を扱う小さな出版社「エッグプラント」に勤め、育児と仕事に追われる日々を過ごしていた。

そんな中、幼馴染の小山内蒼介(仲野太賀)と偶然再会する。ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介は、SNSで家族を募集し、子育てをシェアして一緒に暮らそうと突飛な提案をする。そんな募集に誰も乗るわけがないと呆れる俊平だったが、その夜、蒼介の携帯に1本の電話が…。かけてきたのは、5歳の娘・雫(宮崎莉里沙)を育てるシングルマザーの教師・桃田礼(木村文乃)だった。さらに、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいく(岸井ゆきの)も6歳の息子・大地(三浦綺羅)と共に転がり込んできて…。

TBS 2021年7月スタート。毎週金曜日よる10時放送、「#家族募集します」。出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、山本美月、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kazoku_tbs」。

TBS「#家族募集します」番組公式サイト
Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】