「IP~サイバー捜査班」安洛(佐々木蔵之介)はSNSでのなりすましから発生した事件に挑む!第3話予告

2021年07月09日09時51分ドラマ
@テレビ朝日

SNSで簡単に発生しているなりすまし!多和田昭平(間宮祥太朗)の親友で建設会社の御曹司・松永大輔(木村了)が結婚した相手は誰かに成りすましたのか?消えた花嫁を追う!安洛(佐々木蔵之介)のデータ解析と絆(福原遥)の人情捜査の両車輪で事件を解決する!テレビ朝日 2021年7月15日よる8時から「IP~サイバー捜査班」第3話放送!最新話、関連動画は番組公式サイトで公開されている。



サイバー犯罪のスペシャリスト・安洛一誠(佐々木蔵之介)、人情派刑事・古宮山絆(福原遥)、元捜査一課のエリート刑事・多和田昭平(間宮祥太朗)らがサ京都の町で発生するサイバー事件を捜査する「IP~サイバー捜査班」第2話が7月8日に放送された。京都らしく、花街・祇園の芸妓が登場した。京都、祇園は「秘密をもらさない」ということで、刑事ものやサスペンスに舞台として登場しても証言を取りにくいところの一つ。それと「秘密」があっても、他の場所よりも真実性をもって見られることが多い。今回は、売れっ子の芸妓“舞菊”こと奥村麻衣(川島海荷)の父親が、“男衆(おとこし)”として働く田沼徳夫(飯田基祐)の娘だということ、田沼が過去の犯罪を犯していることが「誰にも知られてはいけない秘密」だった。その秘密を嗅ぎつけるためにネットストーカーとなるのがカメラマンの寺西高広(西村匡生)、秘密を守るために必死なのは田沼、置屋の女将(国生さゆり)、幼馴染であり舞菊の恋人の石山翔太(前原滉)だ。寺西が殺されたが、それはその秘密を元に脅れた田沼が娘を守るために犯した犯罪だった。

京都府警サイバー総合事犯係の安洛たちがデータを元に麻衣のネットストーカーを調べ上げ、多和田や絆がデータだけではわからない人間の心情を元に捜査にあたり、両方向から事件を解決した。元エースのはずなのに、安洛からも、絆からも支持されて動いているような多和田。親子かもしれない二人の間を取り持つバランサー的な役目ももっている。第3話以降も一歩引いて安洛を観察する。

第3話は、SNSでのなりすましが発端となる。比較的容易にできてしまうなりすまし。相手の好みを知り、そんな女性に成りすまして御曹司に近づいたのか?多和田の親友である御曹司役に木村了、その妻で失踪してしまう知里を徳永えりがゲスト出演して演じる。

第1話のラストでおきた「絆の父親」問題。安洛が絆の父親なのか?第2話では、写真をみた安洛の驚きだけがクローズアップされたが、第3話以降、この問題がいつ判明するのかも楽しみの一つである。

■第3話あらすじ
京都府警サイバー総合事犯係に、失踪人捜索の依頼が入る。多和田昭平(間宮祥太朗)の親友で建設会社の御曹司・松永大輔(木村了)の新妻・知里(徳永えり)がこつ然と姿を消したのだ。結婚してわずか1週間後のことだった…。本来、人探しはサイバー総合事犯係の仕事ではないにもかかわらず、主任・安洛一誠(佐々木蔵之介)はなぜか、古宮山絆(福原遥)と多和田に捜査を命じる。

松永によると、知里はコンビニエンスストアに行くといって新居を出た直後、行方知れずになったという。だが、付近の防犯カメラに知里の姿は映っていないことが判明。携帯電話は電源が入っていないらしく、つながらないままだった。

また松永の話によると、2人は珍しい植物を紹介するコミュニティーサイトを通じて知り合ったことがわかる。1年前、知里から松永にメッセージが届いたのを機に、2人はSNS上でやりとりをスタート。半年前、初めて直接対面したところ、知里は髪型やファッションなどの外見から、好きな食べ物や趣味まですべてが理想どおりの女性だったため、松永は運命を感じ、結婚を申し込んだという。

安洛は、偶然や運命ではなく、知里が作為的に松永の理想を体現したのではないかと直感。結婚する前の知里にはもうひとつ別の顔があったのではないかと考え、ネット上で捜索を開始するが…!?やがて、2人が知り合ったコミュニティーサイトに“ある人物”が登録していることが発覚し…!?SNS等を通じて簡単に“他人になりすます”ことができてしまう恐怖に、サイバー総合事犯係が挑む!

テレビ朝日 2021年7月スタート。毎週木曜日よる8時放送、「IP~サイバー捜査班」。出演:佐々木蔵之介、福原遥、間宮祥太朗、堀内敬子、吉村界人、中川知香、高畑淳子、杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ip_cyber2021」。

テレビ朝日「IP~サイバー捜査班」番組公式サイト

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】