「ナイト・ドクター」医療に絶対はない!田中圭が抱える問題が明らかに!第4話ネタバレと第5話予告動画!

2021年07月13日10時32分ドラマ
@フジテレビ

美月(波瑠)の先輩であり腕のいい救急医である成瀬暁人(田中圭)は過去の診療で訴訟を抱えていた!成瀬がかかえる問題は一体何なのか?頑なな態度をとる成瀬に美月は全力でぶつかる!そして運び込まれた子供は助かるのか?フジテレビ 2021年7月19日(月)よる9時から「Night Doctor(ナイト・ドクター)」第5話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



7月12日に放送された第4話の主役は、高岡幸保(岡崎紗絵)だ。幸保は頭の回転が早く、医師としての責任感も兼ね備えているため一目置かれている存在だが、態度は高飛車で、深澤新(岸優太)や桜庭瞬(北村匠海)がもたもたしていると容赦ない言葉をあびせてくる。女子力も高く、彼氏はレストランを数軒経営しているイケメンの青山北斗(竹財輝之助)だ。この青山をめぐって、三角関係が病院で繰り広げられた。救急車で運ばれてきた花園詩織(松井愛莉)に付き添っているのは、自分の恋人のはずの青山だ。詩織は幸保にわがまま放題で、病院の看護師たちもお手上げ状態にするが、それは単なるわがままではなく、精神疾患だったのだ。そのことも幸保が調べ、詩織のことも説得した。この件で、医者として、人間として一皮むけた幸保の成長がみられた回となった。

また、第4話では、深澤の妹・心美(原菜乃華)とその恋人によって、深澤が美月を好きだと指摘されるシーンがある。今後、二人の関係が発展するのかどうかも見どころの一つとなってくる。

7月19日に放送される第5話は、ナイト・ドクターとして集められた5人の中で最も経験があり、指導医・本郷亨(沢村一樹)からの信頼も厚く、先輩として美月(波瑠)たちをひっぱっていた成瀬暁人(田中圭)の回となる。成瀬は以前に行った診療により、訴訟を抱えていた。医療に「絶対」はないが、成瀬はいったい過去にどんなことをして訴えられているのか?それが、他のナイト・ドクターたちにどう影響をするのか?予告動画のラスト、寮の屋上で5人揃って朝食をとっているシーンがあるだけに、明るい結末で終わると予想される。




※FODで1話~最新話まで配信中

■前回:第4話ネタバレあらすじ
搬送された女性患者を朝倉美月(波瑠)と桜庭瞬(北村匠海)、高岡幸保(岡崎紗絵)が受け入れた。救急隊員に女性、花園詩織(松井愛莉)の恋人が付き添っていると聞いた幸保は驚く。幸保の恋人、青山北斗(竹財輝之助)ではないか。北斗は店の宣伝のためSNSで強力な宣伝力を持つ詩織を利用したが、交際していると思い込まれたと幸保に説明。会うのは最後にしようと言うと詩織が掴みかかったので、ふりほどいたら階段から落下してしまったと北斗は言うのだが幸保は納得出来ない。

目を覚ました詩織は北斗を頼りっきり。本郷亨(沢村一樹)は次々に運ばれる重症患者を美月たちに任せて、幸保には詩織の経過観察を指示した。わがまま放題で、付き添う北斗にこれ見よがしに甘える詩織に幸保のイライラは募る。

心美(原菜乃華)に頼まれた雑誌を内科病棟へ届けに行った美月は深澤新(岸優太)と会う。そこに岡本勇馬(宮世琉弥)が現れ、美月に挨拶する。誰だと尋ねる深澤に、美月は心美の彼氏だと言う。妹に彼氏がいたと驚く深澤だったが、深澤は心美を思い、勇馬に彼女の入院理由を話してしまった。単なる怪我ではなく、血管の病気で退院のめども付いていない。勝手に話したことを危ぶむ美月の不安通り、兄妹に亀裂が走る。

一方、ついに詩織とぶつかった幸保は本郷に早退を申し出た。帰ろうとする幸保を咎めた美月とも激しい言い合いになる。美月は、彼氏の考えではなく幸保の考えはどうなのかと言うが、高ぶっている幸保はそんなことを聞き入れない。

そんな時、ホットラインが鳴り、成瀬暁人(田中圭)が受けた。3名のガス中毒患者受け入れを本郷が承諾。桜庭も休みで幸保も帰ってしまったと人員を心配する深澤に、本郷はお前たちでカバーしろと言い放つ。緊張しながらも深澤もなんとか処置をこなしてゆく。美月がみていた患者の容態がよくならない。不思議に思っていると、その患者は一回病院を訪れていた。その際の問診票に幸保が細かく的確な指示を書いていたので、患者は一命をとりとめた。

幸保は冷静になって、自分が職場放棄したことを反省して戻ってきた。本郷はそんな幸保を許し、幸保は病棟を回る。詩織の病室からすすり泣く声が聞こえた。そして、青山以外に誰も詩織の見舞いに来ていないことに気が付いた。幸保はいろいろな論文なども見て、詩織に精神疾患の恐れがあることに気が付いた。そして、昼間のドクターたちと交代する際に、そのことを申し出た。しかし、一蹴されてしまう。しかし、本郷や美月は幸保が言うならと精神科を受診するように幸保に手配させることにした。詩織は反発したが、診てもらった結果、パーソナリティ障害だとわかった。幸保は詩織に自分を重ねていたのだ。

幸保は青山と別れ、自分の考えを持って生活してゆくことを決めた。そして、美月たちが住んでいる寮に移ってきた。そのころ、裁判を抱えた成瀬に裁判所から資料が届けられた。

■第5話あらすじ
朝倉美月(波瑠)は、成瀬暁人(田中圭)が訴えられている事を知った。しかし、訴訟の詳細を成瀬が美月に話す事は無い。以降、成瀬の態度は以前にも増して美月に冷たくなる。患者の治療も、少しでも美月がもたついていると成瀬が奪ってしまう。美月だけでなく深澤新(岸優太)たちも成瀬の変化を感じていた。本郷亨(沢村一樹)は後輩を育てるつもりは無いのかと成瀬に聞くが、自分が処置した方が確実だと譲らない。

これでは救急医としての腕を磨けないと美月は焦る。そんな時、夜はキャバクラで働いているが昼は会社員をしているという患者の話を聞いた美月は、昼間の非常勤救急医の応募病院を調べ始めた。そこに、ホットラインが鳴り、母親の越川法子(紺野まひる)に付き添われた子供、日向(正垣湊都)が運び込まれる。美月と高岡幸保(岡崎紗絵)が処置に迷っていると、またも成瀬に奪われてしまった。日向は一命を取り留めたが、法子を安心させようと「絶対に助ける」と言った深澤にも、成瀬は患者や家族の前で二度とその言葉を口にするなと手厳しい。

美月は八雲徳人院長(小野武彦)に成瀬の訴訟について聞く。八雲は成瀬が手術を担当した子供の母親に訴えられているのだと美月に教えた。その母親、秋山真紀(山本未來)が病院を訪ねて来たため、成瀬が訴訟を抱えていることが病院スタッフに知れ渡ってしまう。一方、日向の疾患原因はなかなか判明しない。本郷は法子が記入した日向の問診票に疑問を持ち、美月と成瀬が法子から詳しく話を聞くことになった。

フジテレビ 2021年6月スタート。毎週月曜日よる9時放送、「ナイトドクター」。出演:波瑠、田中圭、岸優太(King & Prince)、北村匠海、岡崎紗絵、沢村一樹、一ノ瀬颯、野呂佳代、櫻井海音、真矢ミキ、小野武彦、梶原善ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nd_fujitv」。

フジテレビ「Night Doctor(ナイト・ドクター)」番組公式サイト
yama「Sleepless Night」
eill「hikari」
琴音「君は生きてますか」
Tani Yuuki「Over The Tim」
三浦風雅「Start」

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】