「刑事7人Season7」20年前の毒キノコ事件が現在の刺殺事件を引き起こす!東山紀之は宮城へ飛ぶ!第3話予告動画

2021年07月15日10時15分ドラマ
@テレビ朝日

片桐(吉田鋼太郎)のもと再集結した刑事部特別捜査係!天樹(東山紀之)、拓海(白洲迅)海老沢(田辺誠一)、環(倉科カナ)、青山(塚本高史)が担当する事件は、20年の時を経た「毒キノコ」事件だ!解剖医の堂本俊太郎(北大路欣也)は20年前にその事件を担当していた!テレビ朝日 2021年7月21日(水)よる9時から「刑事7人Season7」第3話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



東山紀之、田辺誠一、倉科カナ、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎の刑事と法医学者・北大路欣也の7人による「刑事7人」が7シーズン目を迎え、刑事部特別捜査係として再集結を果たした。天樹悠(東山紀之)はSAT、海老沢(田辺誠一)は地域課所属の交番勤務、環(倉科カナ)は組織犯罪対策部、拓海(白洲迅)は捜査一課七係、青山塚本高史)は少年課、片桐(吉田鋼太郎)は交通機動隊の白バイ隊員として事件にからんだ殺人ゲームの後編が7月14日に放送された。

暴力団の緒方の殺人事件に端を発し、テニスコートで殺されていた雨宮。二人を殺した市議会議員の雨宮(宇梶剛士)が何者かに逮捕直前に射殺され、更に3人が持っているのと同じ「お前の罪を知っている」というカードをもち、雨宮のもとに送られてきていた動画に映っていた別の二人も自殺として処理されていたが、実は殺されていた。5人の共通点はカードを持っていることと、脇腹の傷だ。更なる共通点は、10年前に発生してお宮入りしている家族4人が殺された事件の被害者となんらかの関係がある点だ。

この謎を追って、新しく発足した刑事部特別捜査係が捜査に当たった。拓海が配属されていた捜査一課七係の多々良(平山浩行)は効率重視でデータでしか捜査をしないが、天樹たちはそんなことはない。もちろんデータも活用するが、「足を使う」捜査を地道に行う。拓海は動画に映っていた後二人の写真の記憶から、一人は家族4人が殺された事件でたった一人助かった次男の悟(今井悠貴)だと気づく。悟は、多々良が10年前に犯人だと思って無謀な捜査をされていたのだ。

天樹たちの地道な捜査で悟は犯人を捜そうとしていただけで、実際の犯人は悟の姉である長女にストーカーをしていた、長男の友人であり弁護士となっている小祝弁護士(矢崎広)だった。

第2話で話題になったのは、やはり、第1話では「相当な切れ者」という印象をもたせた多々良だ。データ重視で新しい捜査にばかり目を向け、地道な捜査をしないが、10年前の家族惨殺事件の際も地道な捜査をして、悟の証言の裏付けをとっていれば解決していて、現在の殺人ゲームに発展しなかった。黒幕はどではなかったが、無能な刑事という印象を与えた。

7月21日に放送される第3話は、解剖医の堂本俊太郎(北大路欣也)の過去がクローズアップされる。あまり私生活が映らない「刑事7人」だが、堂本の娘が天樹の妻だったこと、そして、天樹の妻と娘、堂本にとっての娘と孫が殺されたことがシリーズ通して描かれている。今回も、堂本が刑事部特別捜査係と仕事を共にすることになった際、孫の書いた家族の絵を部屋に飾っている。最近のシーズンではあまり見られなくなったが、シーズン1、2などではよく、天樹を食事に誘うシーンも登場していた。その堂本が20年前に担当した毒キノコ事件が現在の事件を引き起こす。いったい20年前になにがあったのか?天樹たち刑事部特別捜査係が20年前の事件とともに解明する。

■第3話あらすじ
路地裏で男性の刺殺体が見つかった。臨場した警視庁特別捜査係刑事・天樹悠(東山紀之)は、被害者の所持品から宮城県の地方紙の切り抜きを見つける。半年前に白石市内の山中でキャンプしていた大学生2人が新種の毒キノコを食べ、ひとりが死亡したことを報じた記事だった。刺殺体を解剖した堂本俊太郎(北大路欣也)は、記事のことを聞くと……一瞬表情を変える。

まもなく、被害者が、半年前に出所したばかりの山崎勝利(向野章太郎)と判明。山崎の靴に付着していた土の成分から、彼が最近、白石に足を運んでいた可能性が浮上し、天樹と海老沢(田辺誠一)は宮城県へ―――。

山崎は記者を装い、白石で毒キノコ事件についてかぎまわってらしい…そして、事件について“赤いコートの女”が探っていたことも明らかになる。

さらに、20年前に宮城で起きた毒物事件にも、山崎が容疑者として浮かんでいたそうだ…そして、解剖を担当していたのが、堂本だった!当時、堂本は捜査に強く口を出してきたというが…。天樹は、常に警察と一線を引いてきた堂本が捜査に口を挟んだことを知って驚く。

同じころ、都内で捜査を進めていた水田環(倉科カナ)と青山新(塚本高史)は事件当日、赤いコートの女が都内で山崎と接触していた事実を突き止める。女が映っていた防犯カメラ映像を解析したところ、思いもよらぬ人物だとわかり…!?はたしてその女の正体は…!?刺殺事件と毒キノコの関係は…!?そして―20年の時を経て動き出した「毒キノコ」事件の真相とは…!?

テレビ朝日 2021年7月スタート。毎週水曜日よる9時放送、「刑事7人Season7」。出演:東山紀之、田辺誠一、倉科カナ、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@keiji_7nin」。

テレビ朝日「刑事7人Season7」番組公式サイト

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】