「緊急取調室Ⅳ」第3話 元不良少年だったボクサーは人を殺したのか!キントリが真実をはかせる!2話振り返りも

[07月16日10時28分]  【ドラマ】

「緊急取調室Ⅳ」第3話 元不良少年だったボクサーは人を殺したのか!キントリが真実をはかせる!2話振り返りも

@テレビ朝日

神尾楓珠と岡山天音が肉体改造して第3話にゲスト出演!バンタム級のベルトをめぐって戦う「大卒のプリンス」こと現チャンピオン・加賀見光一郎(神尾楓珠)と元不良少年の石倉衆ニ(岡山天音)の前で、週刊誌記者が殺される!天海祐希のファイティングポーズも必見!テレビ朝日 2021年7月22日(木)よる9時から「緊急取調室」第3話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる「緊急取調室」は7月15日に第2話た放送された。第1話からの続きとなり、ようやく、「キントリ」の本領を発揮する取り調べが行われた。真壁有希子(天海祐希)も現場に居合わせたハイジャック事件での国土交通副大臣・宮越肇(大谷亮平)の第一秘書・東修ニ(今井朋彦)が殺された事件の謎を犯人である活動家・「黒い女神」と呼ばれたカリスマの大國塔子(桃井かおり)との一騎打ちだった。

カリスマと言われ、50年という間地下に潜って潜伏していたが、支援者・小暮しのぶ(円城寺あや)の名を借りて住まいを借り、しのぶに食事を運んでもらう日々。奥多摩の部屋の窓からは山の景色だけしか見えない。やってくる鳩に餌をやるだけの日々。そんな塔子の元に、宮越の不正を暴くために、東がやってきたのだ。加害者と被害者と思われていた二人が共謀してハイジャックを行い、宮越の不正を暴こうとしたのだ。東は塔子には「革命家に相応しい死に場所を与える」といって事件に巻き込んだが、実際には東が自ら首に薬を刺したと真壁たちは考えたが、塔子の「国の金で生きてやる。爆弾も本物にしないといけないしな」という言葉を引き出すだけで幕は閉じたが、その後の公安との取り調べでは真壁の取り調べとは全く違い、一言も話さなくなる。深層は闇の中だ。

桃井かおりが、今日本で一番だと思う作品である「緊急取調室」という番組で、天海祐希との一騎打ちを演じ、その怪演ぶりは大きな話題となった。取り調べシーンは2日に渡ったといい、取り調べのクライマックスシーンは、長回しで一発撮りだったという。天海祐希は2日の間、夜、眠ってもすぐに目が覚めてしまい台本を確認したという。それほど緊張の現場だった。クライマックスシーンの長回しの間、途中からはアドリブの応戦になったという。感極まった桃井は終了後に「最高だぜ!」の声をあげたという。

第2話で久しぶりに見れた真壁たちの取り調べシーンや、みんなで手を宙に合わせながら「ウェーイ」とやるシーンなど、シリーズものとして懐かしいシーンも登場した。

そして、22日に放送される第3話では、元不良少年のボクサー(岡山天音)が殺人の容疑をかけられ、キントリにやってくる。刑事部長・北斗偉(池田成志)からは、自供ととるように要請されるが、真壁たちキントリ班は、殺された週刊誌記者が出席していた試合前の会見に注目する。そこに映っていた小さなほころびから、真壁たちが真実を追求する。「丸裸」になるところまでを見たいと願う視聴者からの期待もかかる。


※U-NEXTで1話~最新話まで配信中

■第3話あらすじ
チケットは30秒で完売…世間が注目するボクシングのバンタム級タイトルマッチが、目前に迫ってきた。「大卒のプリンス」ともてはやされる現チャンピオン・加賀見光一郎(神尾楓珠)に挑戦するのは、元ボクサー・山内潔(阿南健治)に才能を見いだされ、デビュー戦以来4戦連続のKO勝ちを収めた元不良少年・石倉衆ニ(岡山天音)。正反対の2人の試合には、熱い視線が注がれていた。

ところが、対戦1週間前の会見が開かれた直後、事件が起こる。会見に出席していた週刊誌記者・梅本マサル(松本実)が、川に転落して溺死。亡くなる前に顔面を殴られていたことが判ったばかりか、石倉と一緒に事件現場付近を歩いている姿をとらえた防犯カメラ映像も見つかったのだ!

これを受け、警視庁捜査一課は石倉を任意同行することに。真壁有希子(天海祐希)ら「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーには、石倉を取り調べて自供させるよう、刑事部長・北斗偉(池田成志)から命令が下る。だが、そもそも石倉を被疑者として引っ張るには、あまりにも決め手が少ない。キントリの面々は取り調べに難色を示すが、北斗は補導歴3回・暴力沙汰で少年院にも入っていた石倉の過去を持ち出し、犯人だと決めてかかり…。

偏見を持たずフェアな取り調べを――そう肝に銘じ、石倉と対峙する有希子。ところが、石倉は態度が最悪な上に、思いの外したたかに追及をかわし、容疑についても「素人を殴るわけねぇだろ」と一蹴。石倉の言動、そして右手に巻かれた包帯を直接確認した有希子は、彼が犯人との心証を強め…!

まもなく、梅本の銀行口座に不審な振り込みが2件あったことが判明。さらに、会見の映像を見直した有希子は、いつも戦闘態勢の石倉が加賀見に何か囁かれるや、一瞬だけ見せた不安そうな表情が引っかかる――。

テレビ朝日 2021年7月スタート。毎週木曜日よる9時放送、「緊急取調室」。出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、塚地武雅、でんでん、小日向文世、池田成志、工藤阿須加ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。

テレビ朝日「緊急取調室」番組公式サイト

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. テレビ東京「魔女たちの楽園~二度なき人生~」第36-最終回あらすじ:自分の居場所~新たな船出
  2. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  3. 衝撃の最終回!今夜明かされる憎むべき本当の相手とは…「天使の誘惑」第20、21話あらすじと見どころ!
  4. フジテレビ「ドリフに大挑戦スペシャル」3時間SP!ドリフ伝説のコントがよみがえる!
  5. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!