「IP~サイバー捜査班」容疑者はサイバー総合事犯係の係長・杉本哲太の息子?佐々木蔵之介が見出す真実は?第5話予告

[07月23日09時30分]  【ドラマ】

「IP~サイバー捜査班」容疑者はサイバー総合事犯係の係長・杉本哲太の息子?佐々木蔵之介が見出す真実は?第5話予告

@テレビ朝日

ゲーム界に登場するシャイロック・強欲な商人はいったい何をするのか!ゲームにはまる息子を理解しようとしたサイバー総合事犯係の係長・平塚栄太郎(杉本哲太)は、その容疑者が息子・拓夢(森山瑛)であることを知り愕然!安洛一誠(佐々木蔵之介)の調べて6人の容疑者が浮上する!オリンピック期間の2週をあけて2021年8月12日よる8時からテレビ朝日「IP~サイバー捜査班」第5話放送!最新話、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



サイバー犯罪のスペシャリスト・安洛一誠(佐々木蔵之介)、人情派刑事・古宮山絆(福原遥)、元捜査一課のエリート刑事・多和田昭平(間宮祥太朗)らがサ京都の町で発生するサイバー事件を捜査する「IP~サイバー捜査班」第4話が7月22日に放送された。

第4話は、サスペンス、刑事ドラマの犯人の常連ともいえる河相我聞、相島一之らがゲストで登場した。SNSで、河相我聞演じる芸能事務所の社長の元に所属し、匿名で活動する音楽ユニット“スノウライト”の“YUKI”こと高原雪世(芦原優愛)がネットでその素性がさらされてしまい、それを苦に自殺してしまう。そのことに怒りを感じている“スノウライト”の“MAY”こと蘭堂明紗(島崎遥香)は配信で、匿名でYUKIを傷つけた人に申し出るように話す。もし、話さなかったら、その人の素性をさらすと。しかし実は、芸能事務所の社長と相島一之演じる弁護士が、特命でYUKIを傷づけた10名から賠償金をふんだくろうとしていたのだ。これを知った、相島一之の法律事務所で働く立花亮太(佐野岳)が復讐にでる。立花はYUKIと心を通わせていた。IPアドレスなどからたどって、安洛一誠(佐々木蔵之介)がMAYたちを助け出す。

第4話では、やはり、ネットでの匿名の攻撃、大元のデータを消しても残るデジタルタツゥーが「恐ろしさ」と感じられた。死んだあとでも消すことができない。テレビ朝日で2018年に放送された「dele」などのドラマなどでも、死んだあともネット上に残るSNSのアドレスやデータが話題となった。

第4話でも、安洛一誠と古宮山絆(福原遥)の親子関係の謎に進展はなかったが、確実に安洛が変わり始めている。部屋にこもって一歩も出ずに捜査していた安洛が、今回も自転車をかっ飛ばして現場に向かい、犯人に対峙までするのだ。絆の言葉に耳を傾けるのも第2話までには見られなかった行動だ。ドラマ後半の第5話以降の楽しみとなる。

2週間あけて8月12日に放送される第5話は、ゲームの中の殺人が実際の殺人事件に発展する。そして、今回は、サイバー総合事犯係の係長・平塚栄太郎(杉本哲太)の息子・拓夢(森山瑛)が容疑者の一人としてあがってくる。平塚は息子の無実を信じるが、捜査一課が乗り出してくる。社長の吉岡三紀彦(駿河太郎)、ケンカ別れした創業メンバー・秋原勇次(忍成修吾)など、怪しい人物も多数登場するが、安洛たちはどういう真実を導き出すのか?

■第5話あらすじ
ソーシャルゲーム運営会社の社員・鶴本勝弘(谷口知輝)が、ビル屋上から転落死する事件が起きた。被害者が札束を所持していたのか、遺体のそばには1万円札が100枚近く散らばっていた…。安洛一誠(佐々木蔵之介)ら京都府警サイバー総合事犯係は、落下して壊れた鶴本のスマートフォンを復元。すると死の直前、彼は自社でリリースした人気ゲームの画面を開き、犯人と思われる相手に見せていたことがわかる。

サイバー総合事犯係の係長・平塚栄太郎(杉本哲太)は、珍しくリーダーシップを発揮して捜査開始を宣言。実は最近、浪人中の息子・拓夢(森山瑛)が件のソーシャルゲームにハマっていることを知り、親子の会話の糸口になればと考えたのだ。

さっそく捜査を開始し、鶴本の勤務先を訪ねた古宮山絆(福原遥)と多和田昭平(間宮祥太朗)。社長の吉岡三紀彦(駿河太郎)はカリスマゲームプロデューサーとして有名なやり手で、ケンカ別れした創業メンバー・秋原勇次(忍成修吾)の会社を、“提携”という名のもとに吸収合併しようとしていることが判明する。

そんな中、殺された鶴本が“シャイロック”という名のプレーヤーを探っていた事実が浮上。シャイロックは、レアな武器や防具を備えたアカウントをインターネット上で高額で売りつけている悪質なゲーマーだった。ところが――なんとその正体が拓夢であることが発覚!事件直前、拓夢が鶴本と会い、札束を渡していたことも明らかとなり、拓夢は殺人容疑者として捜査一課の取り調べを受けることに…。

息子の知られざる一面を知り、がく然としながらも拓夢を信じる平塚。そんな父としての思いを感じ取った安洛らサイバー総合事犯係は、それぞれ真相究明のために動きだして…!?

テレビ朝日 2021年7月スタート。毎週木曜日よる8時放送、「IP~サイバー捜査班」。出演:佐々木蔵之介、福原遥、間宮祥太朗、堀内敬子、吉村界人、中川知香、高畑淳子、杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ip_cyber2021」。

テレビ朝日「IP~サイバー捜査班」番組公式サイト

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決
  2. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  3. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 【イカゲーム】(全話)韓国ドラマ紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!