BS11「ダイイング・アンサー~法医秦明~」第21-最終回あらすじ:父の過去~懐疑と信頼

2022年02月21日10時00分ドラマ
©Media Caravan International

無料BS局のBS11にてBS初放送の「ダイイング・アンサー~法医秦明~」(全27話)は、中国版「BONES」とも評され、動画再生回数驚異の18億回の中国本格クライムサスペンス!第21話~第27話(最終回)のあらすじを紹介、本作はDVDも好評発売・レンタル・配信中で作品公式サイトにて予告動画が公開中だ。

※8月12日(木)からは、企画から放送開始まで5年、脚本の完成に3年をかけた、スリリングなプロットと視聴者の興味を引く魅力的な謎を中心とし、緻密なロジックに沿って事件の真相が暴かれていく本格ミステリードラマ「紳士探偵L~魔都・上海の事件録~」を再放送する。



「ダイイング・アンサー~法医秦明~」は、法医でもある作家が手がけた人気小説『第十一根手指』をもとに、実際の事件現場をリアルに再現したことでも話題を集めた、ゴールデンチームが難事件に挑む本格クライムサスペンス。

■第21話「父の過去」
秦明の父、秦頌の名が入った告発書と奥歯が秦明の家に届く。秦明は犯罪心理学の権威で父と旧知の仲だった羅鑰に、このところの連続殺人との関連を尋ねる。羅鑰は、犯人は過去を掘り起こしているとし、秦明は父の死の真相に迫ろうとする。

ダイイングep22■第22話「誕生日の夜」
秦明は父の死の真相を探るため、幼い頃に住んでいた家に向かう。そこで見つけたビデオテープを再生すると、秦明の誕生会の様子が収められていた。楽しそうな映像の中には、不審な発言や秦明の父が泥酔し何者かに手招きされる姿が映っていた。

ダイイングep23■第23話「疑念」
父親の検視報告に疑問を持った秦明は、報告書を書いた羅鑰の元妻・孟如月を訪ねる。彼女から聞き出した真相に打ちのめされる秦明。一方、殺人事件が発生し、羅鑰が殺される。林涛と李大宝は検分をするため秦明の到着を待つのだが…。

ダイイングep24■第24話「落とし穴」
羅鑰を殺害した第1容疑者は秦明だと判断され、異議を唱えた李大宝は捜査から外されてしまう。一方、秦明は何者かに襲われて自宅で目覚めたところを警察に拘束される。警察の捜査により、秦明の自宅からは凶器の解剖刀と複数の人間の奥歯が見つかる。

ダイイングep25■第25話「懐疑と信頼」
殺害現場から採取された血液という証拠により、林涛はみずから秦明に手錠をかけることになってしまう。連行後、局長が秦明の幼少期のトラウマにまで言及して取り調べを行うが、秦明は否認を貫く。林涛と李大宝は秦明を信じて捜査を続ける。

ダイイングep26■第26話「同じ血」
李大宝は、骨髄移植により血液細胞のDNAが秦明と同じになった人物・張超にたどり着く。殺人の容疑は張超へと向くが、李大宝は規律違反の捜査をしたという理由で停職処分を受けてしまう。林涛はチームを引き連れて張超の自宅へ踏み込む。

ダイイングep27■第27話(最終回)「悪魔の叫び」
秦明は拉致された李大宝の救出に向かう。かつて秦明が担当した事件の犯人・水良の妻は、4年の歳月をかけて復讐を実行しようとしていた。秦明が監禁場所の灯台にたどり着いた時、李大宝は水槽の中で溺死寸前の状態。究極の選択を迫られた秦明は…。

■キャスト
秦明/チン・ミン役:チャン・ルオユン
林涛/リン・タオ役:リー・シェン
李大宝/リー・ダーバオ役:ジャオ・ジュンイェン
 ほか

BS11「ダイイング・アンサー~法医秦明~」番組サイト
 2022年1月20日-2月25日 月-金 11:29-12:00 再放送
 2021年7月6日-8月11日 月-金 11:29-12:00 BS初放送
「ダイイング・アンサー」DVD作品サイト

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】