清原果耶「おかえりモネ」自分のこともしっかり考え始めるモネ!第11週ネタバレと第12週予告動画

[07月30日09時28分]  【ドラマ】

清原果耶「おかえりモネ」自分のこともしっかり考え始めるモネ!第11週ネタバレと第12週予告動画

@NHK

百音(清原果耶)は気象予報士として人のためになりたいという思いがつのるが、自分のことも考え始める!久しぶりに登米の人々も登場!NHKテレビ小説「おかえりモネ」第12週(8月2日~8月6日)「あなたのおかげで」のあらすじと見どころをご紹介!予告動画は番組公式サイトで公開されている!なお、8月6日(金)は広島平和記念式典の放送のため、時間を繰り下げ、8時35分からの放送となる。



7月26日から放送された「おかえりモネ」の第11週から、正式にウェザーエキスパーツに採用され、Jテレビの朝のチームに組み込まれて働く百音(清原果耶)の姿が描かれた。バイトでの採用だが、日々、莉子(今田美桜)たちと外からの中継でコサメちゃんと傘イルカちゃんと操り、仕事に生きがいも覚えている。東京での住まいの銭湯では幼馴染の明日美(恒松祐里)とともに楽しい生活を送っている。週の前半は順風満帆とも思える東京での生活が描かれた。仕事に慣れてきた百音が水の事故対策ばかりを伝えようとしてしまう。躓く百音を助けてくれるのは、あの人、菅波(坂口健太郎)だ。

菅波と百音はかなり近所に住んでいて、百音が下宿している銭湯のコインランドリーを使いに菅波はやってきている。第10週の最後、第11週の前半でもお互い同じ場所に来ているのにすれ違ってしまう。やきもきする視聴者たちだったが、第11週の終盤、第54話でやっと会えた。きっと、会いたくて仕方なかった二人なのに、それになかなか気がつけないところが、この二人らしい。菅波の第一声が「納得いかない」だったことに、素直に喜んだらいいのにと思う視聴者も多かった。第55話で話をしてくれた菅波に「4か月間、先生に会いたかった」と百音がいう瞬間に洗濯機の終了のブザーが大きくなってしまうところも、この二人ならではだ。

百音の部屋で、明日香とピザを食べるシーンがあったが、そのピザが「King & Pizza」となっていることで、二人の幼馴染として出演している永瀬が「King & Prince」であるところにひっかけたのでは?とネットで意見が出ていた。

8月2日から放送される第12週「あなたのおかげで」では、台風に見舞われた故郷の人々に自分としてできるアドバイスをする。そんな百音の成長を両親(内野聖陽、鈴木京香)たちは頼もしく思う。また、なかなか立ち直れていない新次(浅野忠信)も改善の兆しが見える。息子の亮(永瀬廉)もそんな新次に喜ぶ。そして、百音が気象予報士を目指すきっかけになった朝岡が気象キャスターをやめ、スポーツ気象の道を切り開くという流れになる。

東京オリンピック期間となるが、その間、NHKが放送する種目の時間帯によっては、「おかえりモネ」の放送時間が変更となる場合がある。NHKの番組表で最新の情報を確認する必要がある。また、8月6日(金)は広島平和記念式典の放送のため、時間を繰り下げ、8時35分からの放送となる。

【第11週(2021/7/26-7/30)ネタバレあらすじ
百音(清原果耶)は、無事ウェザーエキスパーツに採用され、気象予報士として働きはじめる。朝岡(西島秀俊)や莉子(今田美桜)、内田(清水尋也)と共に朝の情報番組を担当することになった百音は大いに意気込むのだが、菅波(坂口健太郎)からは採用の報告に対してそっけない返事しかなく、なぜかモヤモヤする。

一方、気仙沼では未知(蒔田彩珠)も水産試験場で希望の部署に配属が決まり、姉妹は電話でお互いを励まし合う。未知はたまに市場で会う亮(永瀬廉)と話しているらしい。百音は未知と亮は似ていると思っている。

早朝、出勤の準備をしていた百音は、下宿先の建物で、自分や明日美(恒松祐里)たち以外の誰かの気配を感じる。不審に思いつつも出勤した百音は、莉子とコンビを組んで、朝の情報番組の中継コーナーでパペットを動かす担当になった。その週末、深夜、明日美も何者かの気配を感じて百音と2人大騒ぎに。そこに、大家の菜津(マイコ)が駆けつけてきた。百音の下宿先の銭湯には、実は宇田川という男性が住んでいた。宇田川は、大家の菜津と昔からの付き合いがあり、とてもいい人だという。ふだんは全く姿を見せない宇田川に、最初はおびえていた百音と明日美(恒松祐里)だが、案外とすぐに慣れてしまう。

やがて夏が訪れ、莉子との中継コーナーも視聴者から好評で、百音の仕事は一層充実していた。そこへあるニュースが飛び込んでくる。局地的な大雨の影響で、完成したばかりのアンダーパスが冠水する事故のニュースだ。朝岡たちは改めて予報の難しさを痛感するが、特に百音は水の怖さを視聴者に伝えなくては、と焦り、翌日から番組でも水の事故対策ばかりを伝えようとしてしまう。自然は怖いだけではないことも伝えてもらえないか、と朝岡に諭される。実際視聴者からも、朝のニュースで水の事故のことばかり話されたため、子供が海に行きたがらなくなってしまったという意見をもらう。落ち込んでしまう。コインランドリーで肩を落としていると、そこへ菅波(坂口健太郎)が現れる。

思いがけず菅波と再会し、百音は喜ぶ。仕事で空回ってしまったことを相談すると、少々理屈っぽくも優しさのある菅波らしく、ど新人の空回りといいながらも、百音が自分のせいで人が傷つくのが怖いと島での経験が百音を追い詰めているように見えるが、もっと自分を緩めてもいいのではとアドバイスしてくれる。その言葉や菅波との再会で百音は元気を取り戻す。

力んでしまっていた百音を心配していた朝岡や莉子も、肩の力が抜けた様子に一安心する。そんな中、台風が通常とは異なる進路で上陸しそうだという情報がはいってきた。


U-NEXTで朝ドラ「おかえりモネ」の1話から最終回までの見逃し配信

【第12週(2021/8/2-8/6)あらすじ
■第56話(月)
東北の太平洋側に大型の台風が近づいていた。百音(清原果耶)は、気仙沼の実家に電話し、さまざまな対策を伝える。耕治(内野聖陽)や亜哉子(鈴木京香)は、そんな娘のようすに頼もしさを感じるのだった。そんな中、下宿先の大家・菜津(マイコ)の祖父・肇(沼田爆)がテレビでのスポーツ観戦に夢中になりすぎて、熱中症になってしまう。百音はとっさに近くの病院に勤める菅波(坂口健太郎)に、助けを求めるが…。

■第57話(火)
いよいよ宮城県に大型の台風が迫る。百音(清原果耶)からの情報で、気仙沼では耕治(内野聖陽)たちが、登米ではサヤカ(夏木マリ)たち森林組合の面々がそれぞれに対策を進めていた。船を荒れる波から守るため、新次(浅野忠信)は耕治からのある提案に乗る。そんな父親の姿に亮(永瀬廉)も喜ぶのだった。やがて台風が去り、百音は家族たちからおかげで助かったと感謝され安堵(ど)するが、そんな百音に莉子(今田美桜)は…。

■第58話(水)
百音(清原果耶)は、莉子(今田美桜)から言われた一言をきっかけに、「人の役に立ちたい」という自分の目標を見つめなおす。同じころ、未知(蒔田彩珠)も研究が思うように進まず悩んでいたが、亜哉子(鈴木京香)はそんな娘をはげます。ある日、車いすマラソンの選手・鮫島(菅原小春)がウェザーエキスパーツを訪れる。鮫島は、気象情報を競技に生かすため朝岡(西島秀俊)を頼ってやってきたのだった。

■第59話(木)
朝岡(西島秀俊)の、いずれ気象キャスターをやめるつもりだという発言に、百音(清原果耶)たち気象班一同は大騒ぎに。しかし、莉子(今田美桜)は、そうなれば後任は自分になるのではないか、と期待を膨らませる。未知(蒔田彩珠)は仕事で思うような成果を出せず、焦りから電話で百音に少し当たってしまう。そんな中、内田(清水尋也)が見つけたある物から、朝岡がスポーツ気象にこだわる本当の理由が明らかになる。

■第60話(金)
百音(清原果耶)は、100パーセント自分のためと言い切って車いすマラソンの練習に臨む鮫島(菅原小春)の姿に心動かされ、一方で「人の役に立ちたい」という目標について、さらに思い悩むのだった。鮫島のサポートには医師の力も必要だということになり、百音は思い切って菅波(坂口健太郎)に頼んでみる。洗濯のついでに汐見湯を訪れた菅波に、百音は、ずっと以前に菅波に言われたある事について、その真意を聞くが…。

【脚本】安達奈緒子
【出演】清原果耶,内野聖陽,鈴木京香,蒔田彩珠,藤竜也,浅野忠信,永瀬廉,坂口健太郎,今田美桜,清水尋也,恒松祐里,マイコ,西島秀俊,高岡早紀,井上順,菅原小春 他
【語り】竹下景子
公式Twitterアカウント「@asadora_nhk」

「おかえりモネ」番組公式サイト
「おかえりモネ」NHK-PR 関連動画・記事
U-NEXT 無料トライアルで「おかえりモネ」を今すぐ見る!


 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
   (土)午前9時45分~11時[1週間分]

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. Netflix新作韓国ドラマ「恋慕」ってどんなドラマ?キャスト、あらすじ紹介
  2. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  3. テレビ東京「魔女たちの楽園~二度なき人生~」第36-最終回あらすじ:自分の居場所~新たな船出
  4. テレ東「100日の郎君様」に続いて「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」を10/27から放送決定!予告動画とあらすじ
  5. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,576タイトル、  85,962作品!