中国時代劇「燕雲台-The Legend of Empress-」第19-24話あらすじ:あなたがくれた名~迫りくる陰謀|WOWOW

2021年08月05日21時55分ドラマ
(c)Shenzhen Tencent Computer Systems
Company Limited

WOWOWプライムにて放送・オンデマンド配信する「燕雲台-The Legend of Empress-」(全48話)は、「王女未央-BIOU-」のティファニー・タン主演で贈る、伝説の皇后の愛と戦いの物語が鮮やかによみがえる歴史エンターテインメント超大作!8月12日(木)より2話連続放送の第19話~第24話のあらすじを紹介しよう。



「燕雲台-The Legend of Empress-」は、中国史上初の征服王朝に実在した伝説の皇后の壮絶な人生を豪華キャスト・スタッフで描く2020年屈指の歴史エンターテインメント超大作を日本初放送する。

■第19話「あなたがくれた名」
韓徳譲は蕭燕燕との愛と家族の使命の間で苦悩する。父・韓匡嗣は生きて前を向き、遠くからお互いを見守ることも1つの愛だと説いた。燕燕は絶食し反抗を続けていたが、蕭胡輦から徳譲が来ると聞かされ、やっと食事を口にした。その夜、徳譲は燕燕を訪ね、2人は最後のひと時を過ごす。共に死にたいと訴える燕燕に徳譲は2人そろいの鈴を贈り、いつどこにいても、鈴を鳴らして燕燕を想うと伝え、かつて約束した漢名を燕燕の手に記す。

燕雲台ep20■第20話「民への思い」
貴妃として景宗・耶律賢に嫁いだ蕭燕燕だが、心を開くことはなく、2人の間は冷えきったままだった。しかし改革を進めるためには皇后が必要であるという耶律賢の言葉に、燕燕はかつて韓徳譲から聞いた述律太后の話を思い出す。そんな時耶律賢が倒れ、病床にかけつけた燕燕は耶律賢の孤独を知る。一方、傷心のまま旅に出た徳譲は、草原で暮らす部族の中にも虐げられている民がいることを知り、改革の必要性を実感していた。

燕雲台ep21■第21話「新しい妃」
耶律賢は即位したとはいえ、反撃の機会を狙う耶律罨撒葛、野心を隠さぬ耶律喜隠、二心を抱く叔父に囲まれ、常に危険と隣り合わせだった。己が最も信頼する妻の蕭燕燕とは相変わらず不仲だったが、改革について鋭い意見を述べる燕燕を見て喜びを隠せない。一方、実権を奪われた高勲と女里は、耶律賢に重用されている蕭思温に嫉妬する。女里は思温と対等に争うべく、姪の喜哥を妃にと願い出ると、耶律賢は意外にも、あっさり聞き入れるのだった。

燕雲台ep22■第22話「草原に生まれる命」
韓徳譲は日連部の奴婢たちに親身に寄り添い、奴婢たちから“騰里の使者”と呼ばれて感謝されるが、長老の脱里は苦々しく思う。日連部の族長が病死すると、奴婢たちは殉葬者として連れ去られた。徳譲は彼らを救出するため、仲たがいした友の阿孛合が新族長となる継承式の場へと急ぐ。蕭燕燕は景宗・耶律賢と共に亡き懐節皇后の陵墓を参った。いまだ耶律賢を認めはしないものの、懐節皇后と世宗皇帝は理想の夫婦だと敬意を表する。

燕雲台ep23■第23話「人生の選択」
蕭燕燕は耶律賢が韓徳譲の様子を探っていると知り、激しく批判。耶律賢は過ちを認めて燕燕が後宮を離れることを許可し、失意のまま即位後初の南北大臣会議へ臨むことに。一方、耶律喜隠は生まれたばかりの我が子を皇帝夫妻の養子にして帝位を継がせようと蕭烏骨里に持ちかけるが、自分で帝位を奪えと激怒されたため、耶律罨撒葛を討伐して手柄を立てようともくろむ。そして迎えた会議で喜隠が罨撒葛討伐を提案すると賛否が分かれ場は騒然となる。

燕雲台ep24■第24話「迫りくる陰謀」
己の運命を受け入れ、ついに景宗・耶律賢に心を開いた蕭燕燕。夏捺鉢を終えて上京に戻ったあと、皇后に立てられた。韓徳譲は、贅を尽くした立后の儀だったと耳にして物思いに沈む。程なくして燕燕は懐妊し、歓喜した耶律賢は盛大に祝うことに。一方、遼の分裂の危機を3度も解決してきた耶律屋質が皇族一同に見守られながら息を引き取った。高勲と女里は、ある者に告発されたことから、蕭思温の暗殺計画を実行に移すことにする。



■キャスト
ティファニー・タン
ショーン・ドウ
カーメイン・シェー
ジン・チャオ

WOWOW「燕雲台-The Legend of Empress-」番組公式サイト
 2021.06.10スタート 木20:00-22:00 2話連続
映画・スポーツ・海外ドラマみるならWOWOW

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】