最新作公開記念、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜』ノーカット地上波初放送!

2021年08月05日19時22分映画

人気コミックを原作にしたTVアニメの劇場版第3弾『僕のヒーローアカデミア~ワールド ヒーローズ ミッション』8月6日(金)公開にあわせて、第1弾『~2人の英雄~』(18)を、同日よる9時から日本テレビ「金曜ロードショー」にてノーカット地上波初放送!番組公式サイトで予告動画が公開中だ。

原作は、週刊少年ジャンプで2014年から絶賛連載中の大ヒットコミック、通称“ヒロアカ”。2016年にはTVアニメ化され、2018年夏に劇場公開された。



物語の舞台は、総人口の8割が超能力を持つ世界。社会を守る職業“ヒーロー”を目指して育成高校に入学した少年少女たちの成長と活躍を描く。原作者の堀越が総監修とキャラ原案を担当し、TVアニメの第2期と第3期の間に起きた「空白の夏」の出来事をオリジナルストーリーで描く。

主人公は主人公の緑谷出久(デク)。事故や災害、そして“個性”を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを多くの若者が目指す中、“無個性”で生まれてしまった。しかし、デクは、内に秘めたヒーローとしての資質を見いだされ、№1ヒーローのオールマイトから個性「ワン・フォー・オール」を受け継ぎ、オールマイトと共に海上に浮かぶ巨大人工移動都市〈I・アイランド〉を訪れるが…。

デクの声を担当するのは『弱虫ペダル』(小野田坂道)の山下大輝、“無個性”の少女・メリッサを志田未来が声の出演を果たすほか、メリッサの父親役を生瀬勝久が務めたほか、千鳥の大悟とノブが本人役で声の出演を果たし、主題歌として書き下ろされた「ロングホープ・フィリア」を菅田将暉が歌ったのも話題になった。

■あらすじ
⽩熱の期末試験が終わり、夏休みの林間合宿を控えた雄英高校メンバー。デクとオールマイトは、ある人物からの招待を受け、海外に浮かぶ巨大人口移動都市<I・アイランド>を訪れていた。世界中の科学研究者たちの英知が集まったまさにサイエンスハリウッドのような島で個性やヒーローアイテムの研究成果を展示した<I・エキスポ>が開催される中デクは“無個性”の少女・メリッサと出会う。メリッサに、かつて同じ“無個性”だった自分を重ね合わせるデク。その時、突如鉄壁のセキュリティを誇るアイランドの警備システムが敵(ヴィラン)にハッキングされ島内全ての人間が人質に獲られてします!いま、ヒーロー社会の構造を揺るがしかねない【ある計画】が発動する­!その鍵を握るのは、平和の象徴(ナンバーワンヒーロー)・オールマイト。

■作品情報
原作・総監修・キャラクター原案:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:長崎健司 脚本:⿊田洋介
声の出演:山下大輝 三宅健太 志田未来 生瀬勝久 岡本信彦 佐倉綾音 石川界人 梶裕貴 小山力也
(C)2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会
(C)堀越耕平/集英社

日本テレビ「金曜ロードショー」番組サイト