「IP~サイバー捜査班」超高級マンションで起きたデジタル密室殺人!佐々木蔵之介が暴き出すママ友会とは?第6話予告

2021年08月13日10時46分ドラマ
@テレビ朝日

一見、仲が良くみえるママ友会で起こった殺人事件!それは超高級マンションの施錠システムを利用したデジタル密室殺人だ!シングルマザー(酒井若菜)が真犯人なのか?夏の京都で親子の絆が試される!安洛一誠(佐々木蔵之介)がその謎に切り込む!2021年8月19日よる8時からテレビ朝日「IP~サイバー捜査班」第6話放送!最新話、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



サイバー犯罪のスペシャリスト・安洛一誠(佐々木蔵之介)、人情派刑事・古宮山絆(福原遥)、元捜査一課のエリート刑事・多和田昭平(間宮祥太朗)らが京都の町で発生するサイバー事件を捜査する「IP~サイバー捜査班」第5話が8月12日に放送された。第5話は、ゲームの中の殺人が実際の殺人へと発展した話だった。そして、この事件で重要な役割を演じたのは、サイバー総合事犯係の係長・平塚栄太郎(杉本哲太)の息子・拓夢(森山瑛)だ。犯人のような動きをしていたのだが、それは犯人を捜すためのおとり捜査だ。ゲーム内の悪質なゲーマーである“シャイロック”を探すために、殺されたソーシャルゲーム運営会社の社員・鶴本勝弘(谷口知輝)と共に罠をかけていたのだ。

そして、第4話で活躍したのは、係長・平塚だ。拓夢と二人暮らしの平塚はだんだんと会話が減っている拓夢とつながれればと捜査に乗り出す。しかし、拓夢が捕まってしまい万事休す。しかし、機転をきかせ、なんとか取調室にいる拓夢とゲーム上で会話が可能になる。そこで、犯人を見つけ出すことができた。第4話は、サイバー捜査の醍醐味というよりは、親子の信頼関係の人間ドラマとなった。

犯人役にぴったりな役者が多数登場していたことから、最後の最後まで犯人がわからない展開となったが、真犯人はゲームを最初に作った6人のうちの一人、高堀悦郎(なだぎ武)だった。背任がばれることを恐れて、鶴本の追求をかわし切れずに殺してしまった。

拓夢がゲームでおとりとなるために、shylock(4文字目は小文字エル)というIDに似せて、shy1ock(4文字目は数字の1)というIDを使ったが、このように小さい字でみると一見判別できないようなIDでだます手口は実際にもよく使われている。

8月19日に放送される第6話で使われるのは、超高級マンションに導入されている“IoT”だ。スマホで鍵などを一元管理する。そして、その仕組みをつかってマンションの住民のスマホにウイルスを感染させるという手段が使われる。

安洛の秘密を探っていた多和田は、ついに、絆と安洛の親子関係の秘密を嗅ぎつけた。第1話で衝撃の展開となって以降、二人の親子関係判明には進展がなかったが、多和田という外的な要因でそのことも進展するのか?

■第5話あらすじ
有名漫画家・峯靖久(和田聰宏)の妻・里美(中村彩実)が自宅マンションで首をつって死んでいるのが見つかった。現場は“IoT”が導入された超高級マンションだったため、安洛一誠(佐々木蔵之介)ら京都府警サイバー総合事犯係に出場要請が入り、古宮山絆(福原遥)と多和田昭平(間宮祥太朗)が臨場したのだが、おかしなことに里美のスマートフォンがどこにも見当たらない。

実は、そのマンションはエントランスやエレベーターから玄関まで居住者のスマホがカギ替わりとなるシステムが採用されており、自殺するにしてもスマホがなければ部屋に入ることすらできないのだ。何者かが自殺に見せかけて里美を殺害し、スマホを持ち去ったのだろうか…。

しかし、安洛が調べたところ、正午に里美が帰宅して以降、夫が帰宅し遺体を発見する夜10時まで玄関の開錠記録はなく、ベランダ側からの侵入者もありえないことが判明。防犯カメラにも誰ひとり映っておらず、現場が密室であることを図らずもマンションのIoTシステムが証明していた。まさに “デジタル密室”…犯行は不可能に思われた。

そのころ、安洛はマンションの“裏ママ友会”のSNSの存在を探り当てる。里美のママ友・神山美樹(島田珠代)らは、同じフロアに暮らすシングルマザー・三好祐美子(酒井若菜)が犯人に違いないと書き込んでいたが…はたしてママ友たちの間に何があったのか…!?はたして、サイバー総合事犯係は”消えたスマホ”の謎を解き、“デジタル密室殺人”の真相にたどり着くことができるのか!?

テレビ朝日 2021年7月スタート。毎週木曜日よる8時放送、「IP~サイバー捜査班」。出演:佐々木蔵之介、福原遥、間宮祥太朗、堀内敬子、吉村界人、中川知香、高畑淳子、杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ip_cyber2021」。

テレビ朝日「IP~サイバー捜査班」番組公式サイト

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】