「#家族募集します」重岡大毅、木村文乃、岸井ゆきの、仲野太賀が一緒に暮らし始める!第3話ネタバレと第4話予告動画

2021年08月14日11時05分ドラマ
@TBS

俊平(重岡大毅/ジャニーズWEST)親子、礼(木村文乃)親子、めいく(岸井ゆきの)親子が蒼介(仲野太賀)の声の元、“にじや”での生活を始める!そんな“にじや”に新しい家族がやってきた!2021年8月20日(金)よる10時からTBS「#家族募集します」第4話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く、新時代のホームドラマ「#家族募集します」、3週間ぶりとなる8月13日に第3話が放送された。

妻(山本美月)と息子・陽(佐藤遙灯)と幸せに暮らしていた俊平(重岡大毅)だったが、妻が取材に出かけた際に、現地で亡くなってしまった。陽の世話をしつつ、仕事もこなすシングルファザーとして頑張っていたが、陽に母親の死を告げられないでいた。母のことを待ち続ける陽に、真実を告げる時がきた。第3話は、陽に事実を告げるために苦悩する俊平の姿が描かれた。まだ、幼い子供になんといって母親の死を伝えるか、母の帰りを心待ちにしている子供に「もう帰ってこない」と告げることがいかに大変なのかを悩んでしまう。重岡大毅がそんな俊平の苦悩を見事に演じ、母親の死を陽に伝えるシーンには涙する視聴者も多かった。

そして、第3話にして、ついに俊平(重岡大毅/ジャニーズWEST)親子、礼(木村文乃)親子、めいく(岸井ゆきの)親子が“にじや”で、蒼介(仲野太賀)とともに暮らし始める。8月20日に放送される第4話では、その“にじや”に新しい親子がやってくる。もともと蒼介がSNSに「#家族募集します」と出してシェアハウスのメンバーを募っていたのだが、礼たちが集まったにもかかわらず、そのSNSを放置してしまっていた。黒崎徹(橋本じゅん)と8歳の娘・いつき(板垣樹)がそれをみてやってくるのだが、黒崎は強面で威圧的なタイプ。俊平たちとどうやってうまくやっていけるのだろうか?


※Paraviで1話~最新話まで配信予定!

■前回:第3話ネタバレあらすじ
めいく(岸井ゆきの)と大地(三浦綺羅)親子が暮らし始めて賑やかになった“にじや”。 なんだかんだ言いつつも、俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)も頻繁ににじやに顔を出すようになっていた。蒼介(仲野太賀)は、俊平と礼に、改めて「ここで一緒に暮らそう」と提案する。しかし、礼は「誰にも頼りたくない」と蒼介の申し出をあっさり却下してしまう。一方の俊平も、みどりと一緒に住んでいた家を引き払う気にはなれず、にじやに住むことをためらっていた。

俊平は妻・みどり(山本美月)が亡くなったという事実を、息子・陽(佐藤遙灯)に伝えることができず、思い悩んでいた。そんな俊平の思いを汲み取ったにじやの面々は、お節介な蒼介を筆頭に、それぞれの方法で俊平に寄り添うことにした。蒼介は「みんなの無い闇もシェアしたい」と、めいくは「逃げてるだけだ」とはげます。礼もいろいろ調べてのノートに書きあげ、専門家の本とともに手渡す。もっとも、礼も自分が離婚した理由を子供に言えないでいた。

そんなみんなの優しさに背中を押され、俊平は陽に向き合おうと心に決める。保育園に迎えいいった帰り、月が空にでていた。自転車で陽を後ろにのせていると陽は「お月様がついてくる」と喜んでいた。そして、“にじや”の屋上に行く。そして、「ママは死んじゃった」「ママは戻ってこない」と告げる。そして、親子で泣いてしまう。そんな時、陽は「ママはお月さまから見てる」と言う。そっと見守っていた礼、めいく、蒼介たちもみんなで月に向って叫んだ。俊平は“にじや”でみんなで暮らすことにした。

家に戻ると、みどりが「おかえり」という姿を思い出してしまう。そして、結婚式や家族3人での写真を見ると涙を抑えることができなくなり、写真を抱きしめた。

■第4話あらすじ
ついに正式に俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)も「にじや」で暮らし始め、大人4人と子ども3人の和気あいあいとした暮らしがスタート!蒼介(仲野太賀)は「にじや」に活気を取り戻すため店内を改装。めいく(岸井ゆきの)はバイトを始めたりと、それぞれが新しい一歩を踏み出していた。

そんな順風満帆な「にじや」に大事件が勃発!?蒼介がそのままにしていた「#家族募集します」の投稿を見て、強面で威圧的な黒崎徹(橋本じゅん)と8歳の娘・いつき(板垣樹)が突然「今日から入居したい」とやって来たのだ!しかし、すでに「にじや」は満員で、新たな同居人を受け入れるスペースがなく…。

高圧的に迫る黒崎に毅然と反論する礼。一方で、いつきの寂しそうな表情が気になる俊平たち。ちょっとした意見の食い違いから、礼と俊平たちの間に小さな亀裂が生まれてしまう…。
そんな気まずさをどうにか修復しようと、俊平は礼とコミュニケーションを取ろうと奮闘!すると、礼には思わぬ秘密があることが発覚して…!?

TBS 2021年7月スタート。毎週金曜日よる10時放送、「#家族募集します」。出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、山本美月、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kazoku_tbs」。

TBS「#家族募集します」番組公式サイト
Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】