「ナイト・ドクター」田中圭は脳外科への転科を真剣に悩む!岸優太と波瑠の仲は進展するのか?第7話ネタバレと第8話予告

[2021年08月17日10時31分]  【ドラマ】

「ナイト・ドクター」田中圭は脳外科への転科を真剣に悩む!岸優太と波瑠の仲は進展するのか?第7話ネタバレと第8話予告

@フジテレビ

ナイトドクターの5人のうち、最も経験豊かで技術もある成瀬暁人(田中圭)はもともと脳外科のドクターだった!そして、救急で運ばれてきた患者のくも膜下出血の手術を執刀するものの途中で断念してしまう!自分の技術を磨くためにも脳外科に戻るのか?そんな成瀬の後輩である朝倉美月(波瑠)はどうする?フジテレビ 2021年8月23日(月)よる9時から「Night Doctor(ナイト・ドクター)」第8話を放送!関連動画、前話ダイジェスト動画は番組公式サイトで公開されている。



8月16日に放送された第7話では、それぞれに貼られるレッテルについて考えさせられる内容となった。合コンにでかけた朝倉美月(波瑠)と高岡幸保(岡崎紗絵)は、相手の男性たちから「医者」というだけでひかれ、さらに「ナイトドクター」をやっているというと「えらいねぇ」という見方をされる。実は、公務員だと言っていた相手の男性の一人も保育園の先生という職業を「女性の職業」を思われることを恐れて隠していた。また、夜間の病院に運ばれてきた患者の親は「夜の病院にいるのは研修医など経験の少ない医者」と決めつけて、昼間の医者を呼んで手術してほしいという。知らず知らずのうちに、人に貼っているレッテルについて考えさせられる回となった。

ナイトドクター5人はそれぞれの思いでナイトドクターをやっているが、考えていることは同じ方向をむいてはいない。そんな5人の仲を取り戻すために、桜庭瞬(北村匠海)がスイカ割りを企画する。夏の海岸とはいえないが、大人になっても楽しめるスイカ割りシーンはうらやましいシーンとなった。

第7話から登場した横浜市消防局の新米救命士・星崎比呂(泉澤祐希)、脳外科医・里中悟(古舘佑太郎)もドラマに新しい風を吹かせた。特に里中は成瀬暁人(田中圭)を脳外科に誘う。8月23日に放送予定の第8話では、運ばれた患者の脳の手術を成瀬が担当するが、途中でやめて、脳外科の高梨英樹部長(益岡徹)に託す。成瀬は里中の誘い通りに脳外科医に戻るか悩んでいたのだ。八雲徳人院長(小野武彦)や本郷亨(沢村一樹)がナイトドクターとして自分を雇ってくれたことに恩義は感じるものの、自分のやりたい脳外科への転科について真剣に考え始める。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、「Night Doctor(ナイト・ドクター)」の出演者にも感染のニュースが発表されている。ドラマの撮影はすでに7月中に終了しているため、予定通りの放送となる。




※FODで1話~最新話まで配信中

■前回:第7話ネタバレあらすじ
朝倉美月(波瑠)は高岡幸保(岡崎紗絵)から合コンに誘われるが興味ないと断る。一方、成瀬暁人(田中圭)は医大の後輩で脳外科医の里中悟(古舘佑太郎)と病院内で出会い、ナイト・ドクターとして勤務していることに驚かれた。

幸保は益田舞子(野呂佳代)と合コンへ向かう。幸保が相手の赤松直人(佐伯大地)たちに自分たちの人数の少なさを謝っていると美月が現れる。美月は元カレが結婚することを知り、気分を変えて、急におしゃれな服に着替えて参加したのだ。だが、幸保が医師は敬遠されると赤松たちに看護師だと伝えていたことを知らない美月は、ナイト・ドクターだと言ってしまった。すると男性たち全員が、二人を敬遠してしまい、看護師の舞子に注目する。美月は幸保と揉めてしまう。

その夜、病院をたらい回しにされた患者が運び込まれた。患者を受け渡す救命士の星崎比呂(泉澤祐希)はホッとした様子だ。美月は患者の顔を見て理由を悟る。その患者は、かつて美月が救助したホームレス(神尾佑)だった。その場に居合わせた深澤新(岸優太)も気づく。美月は帰ろうとする星崎を呼び止め、かつて処置した時の記録が残っていたら身元確認になるかもしれないので調べて欲しいと頼む。星崎は救命士になったばかりで、初めての患者を受け入れてもらえて希望に燃えている。星崎は署にもどって資料を調べてから何かわかったら連絡するといって帰っていった。

次に搬送されたのは風見まどか(藤嶋花音)だ。付き添いの父、信行(林泰文)にまどかの緊急手術を幸保が拒否されたことを桜庭瞬(北村匠海)が美月たちに報告する。信行は夜間勤務の医師たちを信用していないようだ。本郷亨(沢村一樹)はそれがナイト・ドクターの現実だと美月たちに突きつける。

そんな時、昼間の合コン相手の赤松が原因不明の発熱で外来にやって来た。美月は高熱と関節痛を訴える赤松をみてインフルエンザではないかと思い検査する。しかし、結果は陰性だった。少しでも疑問があるならと入院して様子をみることにした。しばらくすると赤松の手足に湿疹がでてきた。深澤は子供が心配だという。赤松に子供がいないと美月がいうと、勤務先の保育園の子供のことだと教えてくれた。赤松は保育園の先生といえば、女性の仕事を思われて敬遠されてしまうと思い、合コンの際に公務員だと嘘をついていたのだ。保育園の先生とわかり、子供からリンゴ病をうつされたことが分かった。

まどかの様子が悪くなったとき、信行は昼間の先生を呼んでくれという。あくまでナイトドクターである幸保には手術してほしくないのだ。そこへ本郷は自分が昼間のドクターといって登場し、手術をはじめ、まどかは助かった。

昼間の医師にホームレスを引きつごうとすると、手がかかると露骨に嫌な顔をされた。しかし、美月はホームレスではなく、彼は渡辺という人間だという。渡辺からもなんで助けたといわれるが、それが自分の仕事だからとはっきりという。美月の言うことがあまりにも偽善的と幸保たちに思われてしまう。深澤は美月の母親が救急でたらいまわしにされたために亡くなったことから自分の目の前でそんなことを経験したくないのだろうと話す。

桜庭瞬(北村匠海)はみんなを屋上に呼び出し、スイカ割りを実施する。子供のように楽しむと5人はいつものように戻っていた。深澤の妹・心美(原菜乃華)は、自分の彼と深澤、美月とのダブルデートを計画していた。

■第8話あらすじ
朝倉美月(波瑠)は成瀬暁人(田中圭)が里中悟(古舘佑太郎)から脳外科に移るよう誘われている姿を見てしまう。美月が話を聞くと、成瀬は素直に脳外科の高梨英樹部長(益岡徹)からも脳外科医を目指すよう勧められていると話した。だが、成瀬は八雲徳人院長(小野武彦)や本郷亨(沢村一樹)がナイト・ドクターとして受け入れてくれたことに恩を感じ、決めかねている。

高岡幸保(岡崎紗絵)と深澤新(岸優太)の部屋に行った美月は、成瀬の事情を話してしまう。すると幸保はナイト・ドクター制度存続の危機だと美月より慌てだす。美月に影響を受けた幸保は今の仕事にやり甲斐を感じていたのだ。その夜、勤務に就いた幸保は成瀬を気遣い始める。幸保は成瀬を引き留めようと懸命なのだ。

そんな時、くも膜下出血の患者が運び込まれた。成瀬は進んで執刀にあたるが、通常の動脈瘤ではないため手術を断念。手術の様子を見ていた深澤や桜庭瞬(北村匠海)はショックを受ける。何より諦めざるを得なかった成瀬の衝撃は大きい。桜庭はこれを機に成瀬が脳外科に移るのではないかと美月たちに話す。

成瀬は患者の手術を高梨に頼みに行く。だが、高梨は留守で、居合わせた里中が執刀することになった。帰ろうとする成瀬に、本郷は脳外科に行くことを迷っているなら自分は止める気もないし、背中を押す気もないと告げた。 休暇の美月は心美(原菜乃華)に誘われたダブルデートで、岡本勇馬(宮世琉弥)、深澤とキャンプに向かう。その頃、成瀬は転科を真剣に考え始めていた。

フジテレビ 2021年6月スタート。毎週月曜日よる9時放送、「ナイトドクター」。出演:波瑠、田中圭、岸優太(King & Prince)、北村匠海、岡崎紗絵、沢村一樹、一ノ瀬颯、野呂佳代、櫻井海音、真矢ミキ、小野武彦、梶原善ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nd_fujitv」。

フジテレビ「Night Doctor(ナイト・ドクター)」番組公式サイト
yama「Sleepless Night」
eill「hikari」
琴音「君は生きてますか」
Tani Yuuki「Over The Tim」
三浦風雅「Start」

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 心の友が悲しき暗殺者へ!グギョン転落の始まり…!「イ・サン」第65話あらすじ、見どころと予告動画-NHK
  3. NHK「アンという名の少女3」第8話あらすじと見どころ:突然におとずれる変化
  4. 心の友ホン・グギョンの裏切りに、サン絶望の涙…「イ・サン」第66話あらすじ、見どころと予告動画-NHK
  5. BSフジ「悪い愛」第91話-最終回あらすじ:ファランがついにダンシルに謝罪!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,608タイトル、  85,993作品!