「IP~サイバー捜査班」遺体は生前、“デジタル終活”を?スマホもパソコンもない状況に佐々木蔵之介はどうする?第7話予告

2021年08月20日10時26分ドラマ
@テレビ朝日

スマホもパソコンもない現場!サイバー総合事犯係にとってはまさに“最大の難事件”発生!被害者が生きていた唯一の証であるGPS記録から、安洛一誠(佐々木蔵之介)、人情派刑事・古宮山絆(福原遥)、元捜査一課のエリート刑事・多和田昭平(間宮祥太朗)は何を読み取るのか?2021年8月26日よる8時からテレビ朝日「IP~サイバー捜査班」第7話放送!最新話、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



サイバー犯罪のスペシャリスト・安洛一誠(佐々木蔵之介)、人情派刑事・古宮山絆(福原遥)、元捜査一課のエリート刑事・多和田昭平(間宮祥太朗)らが京都の町で発生するサイバー事件を捜査する「IP~サイバー捜査班」第6話が8月19日に放送された。第6話は、超高級マンションに導入されている、スマホで鍵などを一元管理する“IoT”が狙われた。ドラマ内で活用された“IoT”は、ドアの開閉、エレベータの利用管理や人感センサーによる防犯カメラの起動などだが、実際のマンションでは遠隔地から電化製品の起動をかけられる仕組みもよく使われている。照明や空調を帰宅前に制御することでより快適な生活をおくることができる。当然ながら、その費用は高いため、高級マンションでの導入となっている。

第6話でも京都市内の超高級マンションが舞台となった。教育をめぐってママ友たちに容疑がかかったが、実際には、被害者である里美(中村彩実)の夫・峯靖久(和田聰宏)が自分の不倫を嗅ぎつけられ、問い詰められたために殺したのだった。靖久は有名漫画家で自宅の真下に仕事場を借りている。ベランダの緊急のハッチから降りてきて、靖久の不倫の証拠をつかんだ里美のことを殺し、その遺体を上の部屋に運んだ。IoTで管理されている人感センサーを動かすことなく遺体を運ぶために選んだのが、自分の作品である漫画雑誌を積み上げてそこを歩くというものだった。

“IoT”マンションでも、殺人の動機は夫の不倫であり、遺体を隠すための手段が雑誌を積み上げて上階のベランダに上るというアナログなものであった。雑誌を積み上げるという方法にはネットでは「ありえない」という意見もあるが、IoTに対抗するのが究極のアナログな方法という対比が興味深かった。

8月26日に放送される第7話は、サイバー総合事犯係にとって最大の難事件が発生する。それは、発見された影森の遺体があった部屋にはスマホもパソコンもデジタル的なものは一切ない。影森が借金をしてまで自分のデジタル上の痕跡をすべて消す“デジタル終活”を“削除代行業者”に頼んでいたのだ。凶悪な犯罪を積み重ねていた影森だが、殺される三か月まえからは打って変わった真面目な生活をしていた。デジタル的な遺留物が全くない中、スマホのGPSの痕跡からしか生前の影森を追うことができない。サイバー総合事犯係はいったいどうやってこの事件を解くのか?

■第7話あらすじ
町工場で働く若い男・影森裕介(柾木玲弥)が、自宅アパートで遺体となって見つかった。“古巣”である鑑識の応援のため臨場していた京都府警・サイバー総合事犯係の川瀬七波(堀内敬子)は、部屋の中を見て動揺!主任の安洛一誠(佐々木蔵之介)に連絡する。

――というのも、おかしなことに影森の部屋にはパソコンやスマートフォン、財布や身分証までありとあらゆるものがなかったのだ。しかも、被害者は生前、借金をしてまで“削除代行業者”にインターネット上にある自分の情報をすべて消してほしいと依頼していたことが判明。それを聞いた安洛は、彼が自らの意志で“デジタル終活”をしていたのではと考える。

まもなく、殺された影森は高校時代から恐喝や窃盗を繰り返し、4年前、詐欺事件で実刑判決を受けていた事実が浮上する。彼にだまされて詐欺の片棒を担がされたという元仲間・酒井大悟(武田航平)は、影森は根っからの悪人だと証言。

そんな中、安洛は手を尽くして、すでに処分されていた影森のスマートフォンのGPSデータを入手。分析したところ、繁華街で飲み歩くような派手な生活を送っていた影森が、3カ月前を境に町工場に就職し、自宅と工場を往復するだけの真面目な生活に切り替えていたことがわかる。

さらに、安洛は影森が3カ月前に一度、大阪のビジネス街に足を運んでいた事実を発見。古宮山絆(福原遥)と多和田昭平(間宮祥太朗)は、大阪で働く影森の妹・瞳(松井愛莉)に会いに行くが、彼女は4年前を最後に影森とは会っていないと言い、「あの人を兄だと思ったことはない」とまで言い放つ。

スマホもパソコンもない状況は、サイバー総合事犯係にとってはまさに“最大の難事件”!被害者が生きていた唯一の証であるGPS記録から、安洛は何を読み取り、どう真実をひも解いていくのか!?

テレビ朝日 2021年7月スタート。毎週木曜日よる8時放送、「IP~サイバー捜査班」。出演:佐々木蔵之介、福原遥、間宮祥太朗、堀内敬子、吉村界人、中川知香、高畑淳子、杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ip_cyber2021」。

テレビ朝日「IP~サイバー捜査班」番組公式サイト

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】