「緊急取調室Ⅳ」天海祐希たちが子供の誘拐事件に携わっていると、別の殺人事件が起きていた!第6話予告動画

2021年08月20日11時02分ドラマ
@テレビ朝日

子供を誘拐したのは実の母親!子供連れ去り事件かと思いきや、もともと母親と暮らしていたのを父親が連れ去っていた?真壁有希子(天海祐希)たちが母親と交渉をしていると、なんと事件現場からは別の人間の遺体が見つかった!2021年8月26日(木)よる9時からテレビ朝日「緊急取調室」第6話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる「緊急取調室」は8月19日に第5話が放送された。第5話で、真壁有希子(天海祐希)たちが取り調べるのは、被害者の血のついたAIコミュニケーション機能を搭載したロボットだ。被害者はそのロボットを設計しているIT企業の経営者であり、息子・村松彰(小池徹平)なのだが、ロボットのパスワードなどを教えることはできないと言い張る。なんとか、関連する言葉でパスワードを解除しようとするのだが、誕生日などを話しても全くロボットは反応しない。ロボットに移されたいた映像は時間が経つと消去される仕組みだ。真壁たちは追い詰められる。パスワードは、カーネーションだった。それは、被害者が息子にいい生活をさせてもらって「毎日が母の日みたい」といったことから真壁が解き明かしたのだ。

そんな時、捜査一課の監物(鈴木浩介)、渡辺(速水もこみち)のモツナベコンビが隣人であるマサエ(杉田かおる)を捕まえる。合い鍵をつかって、殺害される前の村松和代(夏樹陽子)の家に入り、高級な化粧品や食品を盗んでいたのだ。そして、和代に怒られ、彰の恋人である秘書・飯塚万里(黒川智花)に、彰と別れるように電話を掛けさせられていたという。

犯人として一気に万理が浮上した。万理は和代を突き飛ばしたことは認めた。借金をしていた過去を問い詰められたためだという。それに、その調査は彰が頼んでいた調査なのだ。彰にも疑いをもった真壁たちは、「お涙頂戴」でいくといって、彰を追い詰める。

小池徹平と天海祐希の対峙は見ごたえがあった。実の母親を信じられず被害妄想を募らせてしまった息子役を演じ、恋人のことも信じられず、母親が弱って死んでゆくのも遠く離れたところで見ているというサイコな役を小池徹平がうまく演じていた。恋人役の黒川智花も憑依するような役が似合い、第5話で、感情が高ぶるとヒステリックになり周りが見えなくなってしまう役がピタリをあっていた。

なお、AIコミュニケーション機能を搭載したロボットの声を声優の榎木淳弥が担当した。売れっ子声優の登場に声優ファンからは歓喜の声があがった。

8月26日に放送される第6話は、子供の誘拐事件だ。ただ、誘拐したのは、実の母親だ。もともと母親と暮らしていたが、父親が息子を連れ去った。そのため、母親が逆襲にでた。もしも、息子を渡さないなら二人で死ぬとまでいう。交渉にたった真壁はどうする?

そんな中、子供が連れ去られた自宅をみにいったモツナベコンビが見つけたのは、全く別の人の遺体だった。誘拐事件の裏でいったいなにが起きているのか?


※U-NEXTで1話~最新話まで配信中

■第6話あらすじ
誘拐事件の捜査を担当する警視庁特殊犯捜査係の班長・鬼塚貞一(丸山智己)が朝一番、「緊急事案対応取調班」がきて、朝5時すぎに財務省勤務の諸星和彦(駿河太郎)から、自宅で寝ていた6歳の息子・翼(有山実俊)が誘拐された、と110番通報があったという。事件発生時刻は昨夜10時近くなのに、なぜ夜明けまで通報を待ったのか?真壁有希子(天海祐希)は和彦の行動をいぶかしがる。

すると、鬼塚は、別居中の妻・諸星麻美(瀧内公美)だというのだ。しかも、いわゆる子どもの取り合いなのかと思いきや、事態はもっと切迫していた。和彦によると、麻美はキッチンから包丁を取り出して暴れた挙げ句に息子を連れ去り、その後は連絡も取れず行方不明…。そこで、鬼塚が携帯に架電したところ、麻美は思いつめた声で「息子を返すくらいなら、一緒に死にます!」と言い放ったのだ。もともと翼は麻美と暮らしていたことが判明した。

刑事部長・北斗偉(池田成志)は子を持つ母親でもある有希子に、鬼塚と協力し、麻美と交渉するよう命令。「絶対に二人を死なせない」――そう心に誓い、有希子は麻美との電話交渉に乗り出す。

そんな中、警視庁捜査一課の刑事・渡辺鉄次(速水もこみち)と監物大二郎(鈴木浩介)が連れ去り時の状況を確認するため、自宅へ向かおうとした矢先“想像をはるかに超えた光景”を目の当たりにした。そこには遺体があったのだった。

テレビ朝日 2021年7月スタート。毎週木曜日よる9時放送、「緊急取調室」。出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、塚地武雅、でんでん、小日向文世、池田成志、工藤阿須加ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。

テレビ朝日「緊急取調室」番組公式サイト

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】