「#家族募集します」重岡大毅、木村文乃、岸井ゆきの、仲野太賀が暮らし始める!第4話ネタバレと第5話予告動画

2021年08月21日11時09分ドラマ
@TBS

俊平(重岡大毅/ジャニーズWEST)親子、礼(木村文乃)親子、めいく(岸井ゆきの)親子、蒼介(仲野太賀)が住むシェアハウスに強面パパ・黒崎徹(橋本じゅん)の8歳の娘・いつき(板垣樹)がやってくる!「にじやフェス」で親子の仲直りができるのか?礼の夫(橋本淳)もやってきて、人間関係が展開してゆく!2021年8月27日(金)よる10時からTBS「#家族募集します」第5話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く、新時代のホームドラマ「#家族募集します」の第4話が8月20日に放送された。

第1話から第3話までで人間関係を築き、第4話からやっとシェアハウスに積み始めた3家族と一人。シェアハウスならではの、食事当番、風呂の順番などを決めて、楽しく過ごす一方、新しい入居希望者をめぐって意見の相違も出始める。それぞれ抱える状況も違い、性格もちがう出来立ての「家族」。意見をストレートに話す礼(木村文乃)は、入居希望の強面で威圧的な黒崎徹(橋本じゅん)と8歳の娘・いつき(板垣樹)にもはっきりと「無理です」と話す。争いごとを好まない俊平(重岡大毅/ジャニーズWEST)や家賃収入をもくろむ蒼介(仲野太賀)はなんとかならないかと強い意見が言えない。シェアハウス経験者のめいく(岸井ゆきの)はなりゆきを見守る。

礼は自分の意見をはっきりと言うが、いつも「間違っているかも」と疑心暗鬼なのだ。実は夫とも正式に離婚したわけではない。そんな礼の話をしっかりと受け止める俊平。二人の間にいい雰囲気が出始めて、めいくや蒼介は驚きながらも、二人のいい雰囲気を壊さないようにしている。二人に恋の感情は芽生えるのか?

シェアハウスでの生活が楽しくなればなるほど、妻(山本美月)と息子・陽(佐藤遙灯)と幸せに暮らしていたマンションの部屋が恋しくなる。そこで、妻が書き残したスケッチブックを見つける。そこにあるのは、妻が残した宿題だ。8月27日に放送される第5話でその内容が明らかになる。

また、第5話では、黒崎徹(橋本じゅん)の8歳の娘・いつき(板垣樹)が家出そして、にじやにやってくるのだが、そうまでして黒崎と離れたい理由があるのか?まずは、親子二人の問題を明らかにするためにと、蒼介が企画している「にじやフェス」で親子を会わせる。

第5話にも礼の夫である芳樹役に橋本淳が登場する。橋本じゅんと橋本淳のW橋本がまとまりかけているにじやのメンバーをかきまわす。二人の登場によって家族の結束はたかまるのか?


※Paraviで1話~最新話まで配信予定!

■前回:第4話ネタバレあらすじ
ついに正式に俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)も「にじや」で暮らし始め、大人4人と子ども3人の和気あいあいとした暮らしがスタートした。お風呂の順番や食事の当番を決めたりとなんだか合宿でもやっているようだ。蒼介(仲野太賀)は「にじや」に活気を取り戻すため店内を改装する。めいく(岸井ゆきの)は食事の宅配のバイトを始めたりと、それぞれが新しい一歩を踏み出していた。

そんな順風満帆な「にじや」に大事件が勃発する。蒼介がそのままにしていた「#家族募集します」の投稿を見て、強面で威圧的な黒崎徹(橋本じゅん)と8歳の娘・いつき(板垣樹)が突然「今日から入居したい」とやって来たのだ。しかし、すでに「にじや」は満員で、新たな同居人を受け入れるスペースはない。それでも、蒼介は家賃収入がアップするという思いがあり、俊平はむげに断るのは悪いと思っている。

礼は、高圧的に迫る黒崎に毅然と反論する。一方で、いつきの寂しそうな表情が気になる俊平たち。ちょっとした意見の食い違いから、礼と俊平たちの間に小さな亀裂が生まれてしまった。礼は娘に一緒に風呂に入ろうと声をかけるが、娘は礼が怒っていると指摘してしまう。娘にそんな風に言われて、一人になりたいと屋上にあがる。

そんな気まずさをどうにか修復しようと、俊平は礼とコミュニケーションを取ろうと奮闘する。すると、礼は自分はいつも正しいと思って行動しているが、最後の最後でオセロの角をとられるようになるのではないかと自信のなさを見せる。そして、夫とのなれそめを語るが、実は、まだ、離婚していないということも伝えた。にこやかに話している二人の様子をみて、めいくと蒼介は驚いていた。

翌日、いつきが「家出してきたので、泊めてください」といって一人でやってきた。

■第5話あらすじ
突然一人で「にじや」にやってきた黒崎(橋本じゅん)の娘・いつき(板垣樹)は、親子で住むことができないならと家出してきたという。黒崎は忙しく、いつきは食事もいつも一人きりなのだ。俊平(重岡大毅)は、いつきが家出には何か理由があるはずと察し、一晩だけいつきを預かりたいと、黒崎に直談判をすることにした。すると黒崎親子が抱えた複雑な事情が見えてくる。

蒼介(仲野太賀)は、「にじや」を盛り上げるため、礼(木村文乃)とめいく(岸井ゆきの)ら総動員で、「にじやフェス」なる1日限りのお祭りを開催する計画を立てていた。蒼介とめいくは、俊平と礼の仲をもりあげるためのいいチャンスだと思っていた。しかし、祭りのことを聞いた俊平は、黒崎親子の仲を取り持つための、ある秘策を思いついた。

「にじやフェス」の日、俊平は作戦を実行するが、予想外のゲストが現れ、「にじやフェス」は意外な展開を迎えることになる。

TBS 2021年7月スタート。毎週金曜日よる10時放送、「#家族募集します」。出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、山本美月、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kazoku_tbs」。

TBS「#家族募集します」番組公式サイト
Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】