清野菜名、和装(羽衣・袴・脚絆)の凛とした強さで「サントリー強炭酸水」新キャラクターに

2021年08月26日04時00分商品・CM

サントリー食品インターナショナルは、強炭酸水「サントリー THE STRONG 天然水スパークリング」のイメージキャラクターに、女優の清野菜名を起用し、新TV-CM「強く、清くエピソード2」篇(15秒×2タイプ)を、8月26日(木)から全国でオンエア、Youtubeでも公開した。



「サントリー THE STRONG 天然水スパークリング」(以下、「ザ・ストロング」)は、五感に刺さるような強刺激が体感できる、新しい炭酸水。6月29日(火)の発売以降、バキバキの容器形状や洗練されたパッケージデザイン、喉に刺さるような強炭酸のシャープな刺激によって、これまでにないリフレッシュ感を体感できると、多くのユーザーから好評を得ている。

今年6月、「ザ・ストロング」の新発売に合わせてスタートしたTV-CMシリーズでは、「強く、清く」というコンセプトのもと、頭髪をそり上げた特殊メイク姿の俳優・間宮祥太朗が新キャラクターとして登場。炭酸の気泡やバーストする氷の破片、はじける冷気などが画面上にオーバーラップするモノトーンの世界で、クールに躍動する作品で好評をえたが、今回は、CMの世界観はそのままに、新たなキャラクターとして、女優の清野菜名を迎え、第2弾を制作。商品片手に、凜とした表情を浮かべながら、一本筋の通ったしなやかで、力強いパフォーマンスを繰り広げるシーンを通じて、強刺激の炭酸水である「ザ・ストロング」の魅力を訴求していく。

羽衣、袴、脚絆といった伝統的な和のスタイルに、現代的なデザインの要素を織り交ぜた“ネオジャパネスクファンタジー”とも言うべきクールな衣装を身にまとい、「強く、清く」というテーマと強炭酸水という商品メッセージを、時には繊細に、時にはダイナミックに、全身を使って表現していく清野。彼女自身、「新たな発見があって、とても刺激的な撮影でした」と語った、“女優・清野菜名”の新しい一面が垣間見られる最新作に注目されたい。
今回のCMで演出サイドが清野に求めたキャラクター像は、「強く、清く」というコンセプトを体現する凜とした女性。そこで、本番ではあえて笑顔を封印し、最初から最後までキリッとした、カッコいい表情を中心に演じていただきました。また、清野さん自身「こんなに自由演技になるとは思いませんでした」と驚いていたように、ほとんどの動きはその場で自ら考えるフリースタイルで、撮影が始まったばかりの頃は、異例の撮影に戸惑いを見せる場面も。それでも徐々に、持ち前の集中力と向上心、自らの発想を的確に表現する抜群の運動神経を駆使して、素晴らしい演技を連発。代名詞ともいえる華麗なアクションシーンから、古きよき時代のノスタルジックな雰囲気をまとったヒロインまで、幅広い役柄を演じてきた清野さんも撮影終了後、「すごく刺激的な一日」と振り返ったほど、女優としての新たな可能性をのぞかせる映像作品が完成した。

奇抜な衣装を手掛けたのは、日本を代表する衣装デザイナーの黒澤和子さん。羽織、袴に羽衣、脚絆(足のスネに巻く布)、髪飾りなどの装飾を施した衣装をベースに、軽やかな風を感じさせる羽根飾りや透け感のある生地などのアレンジを加えることで、女性らしさと強さを共存させる印象的なデザインに仕立てた。制作サイドがこだわり抜いたコスチュームを身にまとい、ムービー、グラフィック撮影に臨んだ清野。「本当にカッコよくて、ただ立っているだけでも雰囲気が出るすてきな衣装ですよね」と、今まで見たことがない斬新なスタイルにすっかり魅了され、お芝居へのモチベーションが後押しされている様子。

白壁(ホリゾント)と床のシンプルな舞台、アームが伸縮するテクノクレーンに載せたカメラで、通常の2~3倍のハイスピード収録による長回し、スポットライトで陰影やシルエットを立体的に表現した照明など、前作とほとんど同じシチュエーションで行われた今回の撮影。さらに、監督のディレクションなどを極力控えめにすることで、キャストの内側から自然とにじみ出る表情やしぐさ、アクションを引き出す演出など、制作チーム一丸となって、清野さんにしか表現できない、本CMの唯一無二のキャラクターの創出に全力を注いだ。