【2021秋ドラマ】事件関係者の吉高由里子の前に現れたのは刑事の松下洸平と弁護士の井浦新!「最愛」ラブサスペンスが始まる

2021年09月10日23時30分ドラマ
@TBS

TBS金曜よる10時のドラマはオリジナルラブサスペンス「最愛」を放送!殺人事件の犯人の疑いをかけられる女性実業家・真田梨央(吉高由里子)、梨央を追いかける刑事・宮崎大輝(松下洸平)、梨央を全力で守る弁護士・加瀬賢一郎(井浦新)がおりなす大人の上質なサスペンス!PR動画が番組公式サイトで公開された。



殺人事件の重要参考人となった女性実業家・真田梨央(吉高由里子)と、彼女を追う刑事・宮崎大輝(松下洸平)、彼女を支える弁護士・加瀬賢一郎(井浦新)の3人を中心に、15年前のとある失踪事件から現在の連続殺人事件へと繋がる謎に迫る、完全オリジナルのサスペンスラブストーリーが、秋の夜長に放送される。

今作のスタッフは2017年4月期の金曜ドラマ枠で放送した「リバース」と同じ顔ぶれとなり、脚本は奥寺佐渡子と清水友佳子が担当し、新井順子がプロデュースを務め、演出は塚原あゆ子というメンバーとなる。複数の作品賞や脚本賞を受賞した「リバース」制作陣によるサスペンスには期待の声が大きい。

主演となる吉高由里子は、オリジナルドラマはこんなにも生みの苦しみがあるんだなと改めて感じたといい、「スピード感のあるストーリーと、どんな結末へ向かっていくのか、私自身楽しみながら、信頼できるスタッフ、キャストの皆さんと一緒に、真田梨央という役を精一杯演じたいと思います」と意気込みを語っている。

吉高演じる女性実業家・真田梨央の初恋の相手であるが、梨央を追い詰める刑事・宮崎大輝を演じるのは松下洸平だ。2019年度後期のNHK連続テレビ小説「スカーレット」で、主人公の相手役を好演し、「八郎沼」という言葉をネットに浸透させたことでも知られる。そんな松下は、塚原あゆ子と新井順子とは「MIU404」で一緒になり、もう一度声をかけてもらいたいと思っていたという。そして「今回僕は陸上をやっている役なので、ちゃんとリアルに感じていただけるよう、今から頑張って走り込みます」と、実生活では運動が苦手な松下ではあるが、その意気込みを見せている。

梨央を全力で支える弁護士・加瀬賢一郎を演じるのは、実力派の井浦新だ。「この作品は独特なリズムのサスペンスだなと感じています。ただ事件が起きていくだけではない、いわゆるサスペンスの方程式がめちゃくちゃ。でもそれが物語の大きな個性となっています」と語っている。

梨央の母で「真田ホールディングス」代表取締役社長・真田梓役に薬師丸ひろ子、梨央が社長を務める「真田ウェルネス」の専務・後藤信介役に及川光博、梨央の父・朝宮達雄役に光石研、殺人事件を追うフリーのノンフィクションライター・橘しおり役に田中みな実という配役が発表された。オリジナルならではの世界観を味わいたい。

TBS 10月スタート「最愛」。出演:吉高由里子、松下洸平、井浦新、薬師丸ひろ子、及川光博、光石研、田中みな実、佐久間由衣、津田健次郎、酒向芳、高橋文哉、奥野瑛太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@saiai_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中だ。

TBS「最愛」番組公式サイト
TBS「最愛」番組公式Twitter  @saiai_tbs

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】