平野翔と永瀬廉 刑事バディのはずが…消えた「ぷっちょ」大捜索!キンプリ出演新CM11日OA

2021年09月01日04時00分商品・CM

UHA味覚糖は、グミ入りキャンディ「ぷっちょ」のCMキャラクターにKing & Prince(平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人、岸優太、神宮寺勇太)を起用した新CM『犯人さがし ぷっちょボール』篇(15秒)、『犯人さがし ぷっちょぶどう』篇(15秒)制作、9月11日(土)より全国でオンエア、これに先駆けて9月8日(水)より「ぷっちょ」ブランドサイトで公開を予定となっている。



新CM『犯人さがし』篇では、King & Princeのメンバーしかいないはずの楽屋から、忽然と消えてしまった「ぷっちょボール」と「ぷっちょスティック すっきりぶどう」を、刑事役の平野が、バディである永瀬とともに聞き込み捜査に乗り出し、真犯人を追い求めていく中で、誰もがそのおいしさに、思わず食べたくなってしまう「ぷっちょ」の魅力を表現していくというストーリー。

平野と永瀬が刑事姿で捜査を進めるシーンでは、往年の刑事ドラマよろしく平野がトレンチコートを羽織るなど、随所にこだわりをもって撮影が行われた。映像に関しても、背景のスクリーンに、あらかじめ撮影しておいた風景を投影し、その前で演技を行い合成する「スクリーン・プロセス」という古典的な特撮技法を用いることで、独特の雰囲気を醸し出すことに成功している。

消えた「ぷっちょ」の真相が永瀬にあることが判明し、平野が永瀬を追いかけるシーン。監督の「よーい、スタート!」の声とともに、逃げる永瀬、追う平野の白熱のバトルが繰り広げられる。本気モードで逃げ回る永瀬に、平野も、髙橋、岸、神宮寺に加勢してもらい対抗
。追い詰められた永瀬は、掴まれた手を振り払って脱出に成功。「逃げ切っちゃった!」と勝利宣言が飛び出したところで「はい、カット!」と監督の声が。そう、実はこのシーン、最後は永瀬が平野に「逮捕」されなければならなかったのだ。「なんで逃げ切ってるの!」と息を切らして床に倒れ込んでいるメンバーたちも、大爆笑した後、再び撮影に臨んでいた。

今作では、刑事の聞き込み捜査に協力する蕎麦屋の出前持ち役として登場する岸。岸が大のそば好きということで配役が決まったそうだ。作務衣に小判帽という出で立ちで現れた岸に、「岸くん、その恰好似合うね!」と刑事役の平野が絶賛。「ありがとう!本当に嬉しい!」と大喜びの岸。すると平野は岸の顔をまじまじと見はじめ、「あれ?ぷっちょみたいな顔にも見えてきた・・・」と突然のむちゃ振り。「ぷちぷちのグミ入り?」と CM 中の(髙橋の)セリフを引用して岸が見事に返すと、平野は大爆笑。和気あいあいとした楽しい現場となった。

た「ぷっちょ」ブランドサイト