BS11「刑事モース~オックスフォード事件簿~3」第1-4回あらすじ:表と裏のバラッド~遠き理想郷

2021年09月03日08時00分ドラマ
© Mammoth Screen Ltd 2012 All Rights Reserved.
Licensed by ITV Studios Ltd.

BS11では毎週土・日曜日あさ8時からの<ヨーロッパミステリー>では、明日9月4日から「刑事モース~オックスフォード事件簿~シーズン3」を無料BS初放送!第1回~第4回までのあらすじを紹介、Youtubeなどで予告動画が公開中だ。



「刑事モース〜オックスフォード事件簿〜」は、オックスフォード市警の犯罪捜査課の巡査になったばかりのモースの活躍を描く人気シリーズ。
「シーズン1 」各話のあらすじ
「シーズン2 」各話のあらすじ

刑事モース3■第1回「表と裏のバラッド(前編)」
女性の轢死体が発見される。遺体は同じ車に何度も轢かれ殺害されていた。被害者の名前はジーニー。同僚のアルバートと移動遊園地に出かけて行方不明になっていた。モースが懇意にしている富豪のビクスビーの元に、サーズディが聞き込みにやってくる。ジーニーがビクスビーの経営するカジノのチップを持っていたことから関係を聞き来たのだ。その日は仮面パーティーが行われており、ビクスビーに招待されていた休暇中のモースはサーズディと出くわす。

刑事モース3■第2回「表と裏のバラッド(後編)」
ビクスビーが何者かに撃たれ死亡した。銃声を聞いて駆けつけたモースが第一発見者となる。事情聴取に来たサーズディに翌日からの復帰を促されたモースはジーニーの事件を担当することになった。サーズディとジェイクスはビクスビーが想いを寄せていたケイと夫のブルースに話を聞きに行く。一方モースはジーニーが移動遊園地で行方不明になったとき一緒にいたバスの整備士アルバートから話を聞き、事件当日宣伝目的で射的屋がジーニーにくれたというサルのぬいぐるみについて調べ始める。

刑事モース3■第3回「遠き理想郷(前編)」
大型チェーンスーパー“リチャードソンズ”で買い物をした女性が帰り道に突然倒れ、病院に運ばれたが死亡する。翌朝、マンションの一室で爆発が起こりサイモン・ハルワードという青年が死亡。部屋は薬品で溢れておりタバコの火がいんかしたことで爆発したと推測される。モースはサイモンの部屋にあった時計が朝の5時ちょうどで止まっていたことを気にしていた。リチャードソンでは離乳食にガラス片が混入する事件が起こる。スーパーには幾度となく脅迫状が届いていたことが判明。

刑事モース3■第4回「遠き理想郷(後編)」
ジェイクスと共に捜索していたモースは鉱山のトンネルを見つける。爆発で死亡したサイモンのアトリエに洞窟探検の道具があったことを思い出したモースは鍵を壊して中に入る。
そこには誘拐されたリチャードソンの娘ベリティがいたが、そばに爆弾が置かれていた。モースはサイモンが実は生きているのではないか、と疑いを持つが検死の結果サイモンの歯形と遺体のものが一致し捜査は振り出しに戻る。

■キャスト
エンデバー・モース役:ショーン・エヴァンス
フレデリック・"フレッド"・サーズデイ役:ロジャー・アラム
レジナルド・ブライト役:アントン・レッサー
マックス・デブリン博士役:ジェームズ・ブラッドショウ
 ほか

BS11「刑事モース3」番組公式サイト
 2021年9月4日-9月26日 8:00-9:00 無料BS初放送
Youtube「刑事モース」予告動画

【各話のあらすじ】