「#家族募集します」重岡大毅(ジャニーズWEST)は亡き妻の意思をついで絵本作成に!第6話ネタバレと第7話予告動画

2021年09月04日11時19分ドラマ
@TBS

みどり(山本美月)が残したボイスレコーダーとスケッチブックから、次の絵本のテーマを見つける俊平(重岡大毅/ジャニーズWEST)!礼(木村文乃)親子と夏の1日を海で過ごすが思わぬハプニングが!2021年9月10日(金)よる10時からTBS「#家族募集します」第7話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



俊平(重岡大毅/ジャニーズWEST)親子、礼(木村文乃)親子、めいく(岸井ゆきの)親子、蒼介(仲野太賀)が一つ屋根の下に暮らして新しい家族の形になってゆく。新時代のホームドラマ「#家族募集します」の第6話が9月3日に放送された。

第6話では心の整理をつけるために亡くなったみどり(山本美月)の荷物の整理をはじめた俊平(重岡大毅/ジャニーズWEST)にとどけられたみどりのボイスレコーダーとスケッチブックだ。息子の陽(佐藤遙灯)も思わず「ママ!」と言ってしまう。みどりの両親は「お別れを言っているみたい」と感じるが、俊平やエッグプラントの編集部の面々は、そこにみどりの本に対するテーマを見出す。それは「再会」ということではないかと。ドラマの初期にはそれほど登場がなかったみどりだが、新しい生活を始めようとしている俊平と陽に大きな影響を与えていることがわかる。

そして、そんな俊平と礼(木村文乃)の仲を蒼介(仲野太賀)やめいく(岸井ゆきの)は疑っているが、実際にはまだまだ俊平の心はみどりにあるし、礼も離婚したばかりで、新しい恋には発展しないようにも見える。9月10日に放送される第7話では、俊平、陽、礼、雫(宮崎莉里沙)の4人で海にゆくことになる。まだまだ、みどりへの思いが絶ち切れない俊平だが、新しい恋に踏み出してしまうのか?

第6話には、めいくが思いをよせる路上ミュージシャン仲間として、King Gnuの井口理が登場した。予想よりもずっと登場シーンが多く、自然なセリフに、視聴者も驚いた。

また、第6話で、蒼介が写真をあきらめたという話がでたが、第7話以降でその真相について判明する。



※Paraviで1話~最新話まで配信予定!

■前回:第6話ネタバレあらすじ
礼(木村文乃)は、正式に離婚を決意したことを、俊平(重岡大毅)や蒼介(仲野太賀)ら、にじやの家族に報告した。するとなんとめいく(岸井ゆきの)が、礼の新しいスタートに触発されたのか「恋がしたい!」と言い出したのだ。「恋ってなに?」という陽たち子供たちの声もある中、「にじや」の人間関係も変わってゆく。礼の夫・芳樹(橋本淳)は礼のところに封筒をもってくる。ラブレターだというその中にはサインが終わっている離婚届が入っていた。

めいくは、食事の宅配の際、レストランで働く音楽仲間のナオト(井口理/King Gnu)をみかけ、話すうちに恋心を抱く。早速“恋のお相手候補”として、をにじやに連れてきた。めいくが楽し気にしている模様を息子の大地(三浦綺羅)はさみしげな眼で見ていた。しかし、なにか聞かれると「お母さんがいいならいい」と話す。そして、ナオトを囲む和やかな食事会のはずが、黒崎(橋本じゅん)や銀治(石橋蓮司)まで参戦して、まるで家族面談のような緊迫した雰囲気になってしまった。その中で、銀治は蒼介に写真を辞めた理由を尋ねる。蒼介は「本気で取り組めないから」と答えるのだが。めいくは本気になれるものは音楽だと思い、ナオトに「これから本気で音楽をやろう。今日は来てくれてありがとう」という。大地の本音は「ママがいるからパパは要らない」と本音を話した。

一方、みどり(山本美月)の荷物を片付けた俊平は、海外で取材の際に使っていたボイスレコーダーとスケッチブックを見つけた。亡きみどりに思いを馳せて、ボイスレコーダーの声を聴きまくる。みどりの生き生きとした声を繰り返し聴いているうちに、俊平はみどりが遺した思いに気付いた。みどりの夢をつなぐのは自分しかいないと思い始めた。エッグプラントの編集部の面々もその夢を後押ししてくれる。そして、俊平はマンションを片付けて出ていった。

■第7話あらすじ
俊平(重岡大毅)は、みどり(山本美月)が残した思いを胸に新しい絵本を作ることに決めた。ボイスメモやスケッチブックからアイデアのを集め、新しい絵本の構想に思いを巡らせていた。

黒崎(橋本じゅん)がみんなで夏休みの旅行に行こうと提案するも、蒼介(仲野太賀)はお店、めいく(岸井ゆきの)はバイトがあるため、全員での旅行はやむなく断念することになる。すると、なんといつき(板垣樹)が「お父さんと2人で行きたい」と言い出し、黒崎は戸惑いながらも初めての父娘二人きりの旅行へ行くことになった。ほとんど口をきくこともなかった二人が旅行をきっかけにわかりあうことができるのか?

さらに、俊平と陽(佐藤遙灯)、礼(木村文乃)と雫(宮崎莉里沙)も4人で海に出かけることが決まり、それぞれの“家族旅行”へ出発する。一方、お留守番の大地(三浦綺羅)も、秘密の夏休み計画を立てていて…?

しかし、それぞれが夏の思い出作りを楽しむ中、思いがけないトラブルが発生してしまう。

TBS 2021年7月スタート。毎週金曜日よる10時放送、「#家族募集します」。出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、山本美月、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kazoku_tbs」。

TBS「#家族募集します」番組公式サイト
Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】