諏訪部順一の甘いイケボが聞ける「ザ・クレープ」音声シミュレーションゲームリリース!

2021年09月09日12時00分商品・CM

森永製菓株式会社は、2021年9月14日(火)より、音声シミュレーションゲーム「怪盗クレープには気を付けろ!」をブラウザ上で公開する。諏訪部順へのインタビューも公開。



恋アイスシミュレーションゲーム「怪盗クレープには気を付けろ!」は、約30年前から“クレープおじさん”として、変装していた怪盗クレープ(本名:愛川温/あいかわつつむ)との音声シミュレーションゲーム。「ザ・クレープ」へのリニューアル後、姿を消していたクレープおじさんの正体は、約30年間変装し続けていた超絶イケメンの“怪盗クレープ”だった。怪盗クレープは、見た目は若いイケメンだが、中身は55歳のおじさんというユニークなキャラクター。その姿には、旧パッケージに描かれている、つぶらな瞳を持ったおじさんの面影は一切ない。怪盗クレープの声は声優・諏訪部順一が担当する。心奪われる甘いボイスを聴きながら楽しめる。
本来の姿を見せた怪盗クレープに偶然出会ってしまったヒロイン(ユーザー)が、怪盗クレープを“冷凍庫に”かくまうか、刑事に連絡するか、何度も2択を迫られる参加型音声ドラマとなっている。

kaitou 怪盗クレープの声を担当するのは、声優・諏訪部順一。今回、諏訪部に、役作りで意識したことや最近心を奪われたエピソードなどについてインタビューを実施した。

また、本ゲームの公開に伴い、“クレープおじさん”の仮面を外したイケメン姿の怪盗クレープが描かれた、「ザ・クレープ」の期間限定パッケージも登場。クレープ柄のマントやビスケットクランチがあしらわれた王冠など、「ザ・クレープ」をイメージしたキャラクターデザインにも注目されたい。

さらに、怪盗クレープの甘いボイスが聴ける「冷凍庫用マグネット式音声チャイム」を、抽選で 10名様にプレゼントされる。1 つずつ異なる音声が吹き込まれた、世界にひとつだけのチャイムだ。さらに「音声台紙付き500円分 QUO カード」を、抽選で200名様にプレゼントするキャンペーンも実施する。

恋アイスシミュレーションゲーム「怪盗クレープには気を付けろ!」特設サイト

●結果をシェア・抽選で!10 名様に冷凍庫用マグネット式音声チャイムが当たるキャンペーン
ゲームに参加し、エンディング結果を Twitter でシェアした方から抽選で10名様に、怪盗クレープの甘いボイスが聴ける「冷凍庫用マグネット式音声チャイム」をプレゼント。10 個すべて異なる音声となっており、どの音声が当たるかは届いてからのお楽しみ。
○実施期間:2021年9月14日(火)11:00~2021 年 12 月 3 日(金)23:59
○応募方法:ゲームに参加し、エンディング結果を Twitter でシェアして応募完了。
当選者には Twitter のダイレクトメッセージでご連絡。
○賞品:冷凍庫用マグネット式音声チャイム

●商品購入・抽選で!200 名様に音声台紙付き QUO カードプレゼント
購入した「ザ・クレープ」を撮影し、「#怪盗クレープをかくまいました」をつけてツイートした方から抽選で200名様に、怪盗クレープのセリフが録音された音声台紙付き 500 円分 QUO カードをプレゼント。セリフは 3 種類あり、ランダムで当たる。
○実施期間:2021年9月14日(火)11:00~2021年12月3日(金)23:59
○応募方法:
(1)Twitter で森永製菓アイス公式アカウント「@MorinagaIce」をフォロー。
 Twitter URL:https://twitter.com/MorinagaIce
(2)「ザ・クレープ」を撮影した写真とハッシュタグ「#怪盗クレープをかくまいました」をつけてツイートすれば応募完了。
(3)当選者には Twitter のダイレクトメッセージでご連絡。
○賞品:怪盗クレープのセリフが録音された音声台紙付き 500 円分 QUO カード
■諏訪部順一 特別インタビュー
―本企画を聞いた時の感想を教えてください。
「ザ・クレープ」って、あのアイスの「ザ・クレープ」!?とマネージャーに二度聞きしてしまいました。前身商品である「クレープ屋さん」は、その昔にハマってよく食べていた時期があり。パッケージに描かれていたあのファンシーなおじさんの正体が実は……。しかもそのキャラクターを演じる日がよもや来ようとは。思いのほかボリューム感のあるゲームコンテンツということも相まって、本当に驚きました。

―少年役から大人役まで幅広い役を演じる諏訪部さん。今回、「見た目はイケメン・中身はおじさん」である怪盗クレープの声を担当するにあたって意識したことは何ですか?
設定上の年齢ではなく、外見の雰囲気からイメージして演じて欲しいというディレクションがありましたので、そのプランで取り組みました。稀代の怪盗との禁断の恋をお楽しみいただけるよう努めましたので、お気に召していただけたら幸いです。

―心を奪うのが得意な怪盗クレープ。諏訪部さんも最近、何かに心を奪われた経験はありましたか?
そういえば、そういう体験というのは久しくないような気がします。強いて言うならば……、30 年近く仕事に心と時間と体力を奪われ続けていますね(笑)。

―最後に、本ゲームを楽しみにするファンの皆さんにメッセージをお願いします。
貴方の選択でストーリーが変化していきます。全編、非常に楽しく演じさせていただきましたので、ぜひ何度もトライして、全てのセリフをお聴きいただけますと幸いです。もちろん、ザ・クレープを召し上がりながら!よろしくお願いします。