【最終回ネタバレ】「ナイト・ドクター」波瑠、田中圭、岸優太、岡崎紗絵、北村匠海はそれぞれの道へ!

[09月14日10時47分]  【ドラマ】

【最終回ネタバレ】「ナイト・ドクター」波瑠、田中圭、岸優太、岡崎紗絵、北村匠海はそれぞれの道へ!
<br/>

@フジテレビ

最終回は、12.5%の好フィニッシュ!本郷亨(沢村一樹)からから告げられたのはナイトドクターチームの制度を全国に広めるために朝倉美月(波瑠)、成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)、高岡幸保(岡崎紗絵)、桜庭瞬(北村匠海)がそれぞれナイトドクターの第一人者として各地の病院で制度を広めることだった!第1話から最終話までFODで配信中だ。



9月13日に「ナイト・ドクター」の最終回・第11話が放送された。ドラマ視聴率は、13.4%、10.6%、11.7%、12.4%、10.4%、10.2%、11.1%、9.5%、9.1%、11.4%と推移し、最終回は12.5%という好数字でフィニッシュした(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)。途中一桁の時もあったが、見事なV字回復をみせ、今クールのドラマの中でも好位置をキープした。

2024年度から施行される医師の働き方改革により、深刻な人手不足が叫ばれる日本の救急医療は更に厳しい人手不足となることが予想されていることから、“昼夜完全交代制”を試験的に導入した病院を舞台に、夜間救急専門の医師「ナイト・ドクター」たちにスポットをあてたドラマとなった。夜間に病院を訪れる人には「どうしても」ではないコンビに受診の人がいたり、共働きで昼間は受診させることができない母親、夜間工事で発生する事故、交通事故に合う人もいる。「夜間の医師は、新人や専門外の人がやっている」と信じて手術を断る人など、夜の診療に対する理解は遠い。そんな中、ナイトドクター制度に応募した朝倉美月(波瑠)、成瀬暁人(田中圭)、高岡幸保(岡崎紗絵)、桜庭瞬(北村匠海)、致し方なく参加した深澤新(岸優太)がそれぞれの患者に対応しながら、成長していった。

また、ドクターの桜庭は子供の時に心臓移植を受けていて、その心臓は美月の母のものだったり、深澤の妹・心美(原菜乃華)がドナーの意思を示すもののその心情が理解できない深澤の葛藤など、ナイトドクター制度だけではない医療の問題も描かれた。

主演の波瑠は撮影が完了した際に「みなさん、お疲れさまでした! こんなにしっかりと医療ドラマに入ったのは初めてで、こんなに大変なのかとすごく身に染みました」と感想をもらし、田中圭は「医療ドラマならではの過酷さと、青春群像劇の楽しさが半分半分で、すごく楽しませていただきました。途中から楽しくなりすぎちゃって、岸優太をイジりすぎちゃったかなって」と笑わせた。

2024年、医師の働き方改革が施行された後、このような制度ができあがっているのかも注目したい。

■Blu-ray BOX、DVD BOX or ノベライズ本プレゼント
ドラマ放送記念として、Blu-ray BOX、DVD BOXはそれぞれ5名様、ノベライズ本(上下巻セット)を20名様にプレゼントされる。番組公式サイトにて、9月19日23:59までに応募のこと。




※FODで1話~最新話まで配信中


■最終回:第11話ネタバレあらすじ
本郷亨(沢村一樹)から『あさひ海浜病院』のナイト・ドクターチームの解散を言い渡された朝倉美月(波瑠)、成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)、高岡幸保(岡崎紗絵)、桜庭瞬(北村匠海)たちは衝撃を受けていた。しかし、それは理事会で決定した事項なのだ。さらに本郷は解散を喜んでいるらしい。夜間診療では赤字は続いている。しかし、夜間に受け入れた患者がそのまま入院したり通院することで、病院全体の利益には寄与していることもわかった。それでも解散する理由は、「ナイトドクター制度」を系列の各地の病院に広めるためなのだ。美月をはじめ、それぞれナイトドクター経験者が各地に散らばり、先駆者となって制度を広めてもらいたいと本郷は考えていた。その話を聞いて、5人は急な話に考え込んだ。

しかし、解散が通達された夜でも救急患者は待ってくれない。3件の事故が同時に発生し、本郷の指示で美月、深澤、幸保現場に向かった。美月は電車の車両基地、深澤はゴミ処理場、幸保は高層オフィスビルで発生した事故だった。自分が出動しなかった事に疑問を持つ成瀬に、本郷は救命センターの指揮を任せる。桜庭は母である理事長の桜庭麗子(真矢ミキ)にナイト・ドクターチーム解散の事情を聞こうとするが麗子がつかまわない。そんな時、桜庭はトイレで倒れている患者を発見し、桜庭は自ら治療することを決意する。

成瀬は自らも運び込まれた患者の処置をしながら、美月たち現場や桜庭の状況を確認していた。事故現場で、それぞれに治療の判断を迫られる美月、深澤、幸保。病院のICUでは、桜庭も成瀬や本郷の手を借りずに患者のオペを進めようとしている。看護師からは最初、疑惑の目も向けられるが、今までビデオや医学誌で研究してきた桜庭は自信をもって処置にあたりうまく対処できた。

幸保が担当する患者は、高層オフィスのエスカレーターの点検の際に事故にあった。患者は苦しいにもかかわらず、仕事のことを気にしている。その言葉を聞きながら、患者を落ち着かせ、その場で処置を行う。一方、美月の現場は車両が動かせず、ほんの少しの隙間からしか患者に触れることもできない。意識レベルが遠のいてゆく患者を前に、美月は車両の隙間の前後から処置にあたる。

最も大きな決断を迫られているのは深澤だ。周りの作業員から早く助けろと言われるが、どうみても右足を切断しない限り命は持たない。成瀬と連絡を取るが、現場の深澤に決断が迫られた。作業員たちはその場で足を切るという決断をきいて驚きをかくせなかったが、成瀬が命のためというと手術をみまもった。

そして、3人の患者は無事に病院に運ばれ、その後の処置も滞りなく終わった。美月たちは自分たち以外にも大勢の人が人のために夜はたらいていることを実感し、ナイトドクター制度を発展させるために、各地でその任務につくことを決めた。そして、美月、成瀬、幸保、桜庭は系列の病院に移り、深澤は『あさひ海浜病院』に残りナイトドクターを続けることになった。

フジテレビ 2021年6月スタート。毎週月曜日よる9時放送、「ナイトドクター」。出演:波瑠、田中圭、岸優太(King & Prince)、北村匠海、岡崎紗絵、沢村一樹、一ノ瀬颯、野呂佳代、櫻井海音、真矢ミキ、小野武彦、梶原善ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nd_fujitv」。

フジテレビ「Night Doctor(ナイト・ドクター)」番組公式サイト
yama「Sleepless Night」
eill「hikari」
琴音「君は生きてますか」
Tani Yuuki「Over The Tim」
三浦風雅「Start」

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第20話ネタバレなしあらすじ:花郎が選ぶのはパク・ソジュンか、パク・ヒョンシクか?
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!