BS朝日 水谷豊主演 4K時代劇スペシャル「無用庵隠居修行5」あらすじと予告動画

[09月19日19時00分]  【ドラマ】

BS朝日 水谷豊主演 4K時代劇スペシャル「無用庵隠居修行5」あらすじと予告動画
<br/>

@BS朝日

「だましゑ歌麿」シリーズの水谷豊×岸部一徳×吉川一義監督による人気痛快エンターテインメント時代劇の第5弾!お転婆旗本息女”檀れいの前に元夫・武田真治が現れ!?松平定信役の杉本哲太、長谷川平蔵役の榎木孝明らレギュラー陣も総出演!2021年9月21日(火)よる8時より放送のBS朝日4K時代劇スペシャル「無用庵隠居修行5」のあらすじとみどころを紹介、予告動画はBS朝日公式サイトで配信中だ。



「無用庵隠居修行」は、直木賞受賞作家・海老沢泰久原作の短編時代小説『無用庵隠居修行』が原作の痛快時代劇。2017年に始まった本シリーズは、第3弾から4Kで制作されており、高精細かつ臨場感あふれる時代劇として楽しむこともできる作品だ。

主人公・日向半兵衛(水谷豊)は、元直参旗本の大番士。出世しか考えない同僚に嫌気がさし「無用庵」でのんびりと隠居暮らしをしている。長年、半兵衛の世話をしている用人・勝谷彦之助(岸部一徳)は、半兵衛の養子・新太郎の世話をしつつ奈津(檀れい)との縁談を目論む。半兵衛も奈津については満更でもないのだが、今は欲を捨て去り隠居をした身。今さら妻を娶る気などないと言いつつ、それでいてなかなか欲は捨てきれず…。

今作では、そんな半兵衛のもとへ、老中・定信(杉本哲太)が何者かに襲われたという知らせが入ってくる。大奥の権力者・大曽根(友近)と対立するなど、なにかと敵が多い定信。半兵衛は定信を警護する大番士たちを鍛え直す役目を仰せつかった半兵衛は、留守居役の桧垣(武田真治)と出会い、意気投合。しかし、なんと桧垣は奈津の元夫だったことが判明。どうやら桧垣は奈津とのとの復縁を望んでいるようなのだ。奈津にその気はないようなのだが…。大人の恋の行方にざわつきながら、半兵衛らは、江戸で流行する麻疹(はしか)の特効薬に潜む大奥の闇にも巻き込まれていく。

半兵衛×勝谷×奈津の掛け合いは、格式ばった時代劇とは一線を画した軽快でコミカルなもの。「相棒」では、もう見ることのできない水谷と岸辺のツーショットもフアン垂涎。もちろん息のあったのユーモアあふれるやり取りや、ホロリとさせる人情味あふれるシーンも健在。さらに、今回は半兵衛と奈津の初めての出会いも回想シーンとして登場するというから楽しみだ。

そして、半兵衛の悪行退治に力を貸す元御庭番衆・藤兵衛役の田山涼成、料亭女将のお咲役の中山忍、半兵衛の養子で書院番士・日向新太郎役の田中偉登、その妻・おふみ役の松風理咲、奈津の父・松田清四郎役の橋爪淳、その妻・郁役の市毛良枝、半兵衛の理解者でもある火付盗賊改・長谷川平蔵役の榎木孝明、半兵衛を高く評価している老中・松平定信役の杉本哲太など、おなじみの豪華レギュラーキャストが今回も集結。今回も、夏木マリがナレーションを担当し、安定した語りで「無用庵」ワールドを盛り上げる。

さらに、豪華ゲスト俳優陣が参戦、奈津の元夫で留守居役・桧垣精之進を演じるのは武田真治。大河ドラマ「青天を衝け」の小栗忠順役を好演した武田、本作でも隙のない和装姿を見せてくれる。定信を苦しめる大奥御年寄・大曽根役を務めるのは、バラエティーで活躍する友近。迫力の演技を注目したい。野望渦巻く大奥に奉公に上がることになるお順役は池間夏海。沖縄の美少女モデルとして話題となった池間のフレッシュな演技も楽しみだ。さらに、春海四方、鶴田忍、あめくみちこ、松金よね子、螢雪次朗、新山千春ら実力派俳優が脇をかため、ドラマを彩る。

サスペンスフルなストーリーを、笑いと涙として感動で描き出す、4K時代劇「無用庵隠居修行」第5弾に期待が高まる。

■あらすじ
江戸で流行している麻疹と偽薬問題、将軍の姫君の嫁ぎ先などに頭を悩ます老中・松平定信(杉本哲太)。大奥で絶大な権力を誇る御年寄・大曽根(友近)には厳しく問い詰められ、質素倹約を強いられる庶民からの風当たりも強かった。

そんな中、定信が何者かに襲われた。留守居役・桧垣(武田真治)の活躍でなんとか切り抜けたものの、警護すべき大番士の村西(木本武宏)らは恐れるばかりで全く役に立たない。火付盗賊改・長谷川平蔵(榎木孝明)は、定信に大番士らを鍛え直すように指示され、半兵衛(水谷豊)に指南役を依頼する。半兵衛は隠居した身分と、辞退を申し出るも平蔵の依頼に悪い気はしない。勝谷(岸部一徳)と奈津(檀れい)に背中を押され、平蔵の申し出を快諾する。

師範として大番士に厳しい稽古を課す半兵衛。とはいえ、自らも年齢には勝てず痛む体を久庵(佐藤B作)に診てもらう。そこへ薬問屋・相模屋の利兵衛(鶴田忍)の娘・お順(池間夏海)がやってきた。聞けば大奥へご奉公に出るという。思わぬ吉報に顔をほころばす半兵衛だったが、久庵は大奥のお女中が次々と奇妙な死を遂げているというかわら版を手に不安を訴える。

一方、定信は姫君の件で大曽根からさらに激しく責め立てられ、苛立ちも頂点に。しかし、そんな定信の目を盗み、桧垣は密かに大曽根に接近していた…。

BS朝日2021年9月21日(火)夜8時より「無用庵隠居修行5」を放送。原作:海老沢泰久著『無用庵隠居修行』(文春文庫)/出演:水谷豊 檀れい 岸部一徳 田山涼成 中山忍 佐藤B作 橋爪淳 市毛良枝 山中崇史 田中偉登 松風理咲 榎木孝明 杉本哲太/ゲスト出演:武田真治 友近 池間夏海 春海四方 新山千春 あめくみちこ 松金よね子 木本武宏 螢雪次朗 鶴田忍 ほか/ナレーション:夏木マリ。予告動画はBS朝日公式サイトにて視聴できる。

BS朝日公式サイト
BS朝日「無用庵隠居修行5」番組公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第20話ネタバレなしあらすじ:花郎が選ぶのはパク・ソジュンか、パク・ヒョンシクか?
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!