船越英一郎主演「家栽の人」第2弾 観月ありさが“氷の女王”和製アナ・ウィンターに!あらすじと予告動画

[09月27日20時00分]  【ドラマ】

船越英一郎主演「家栽の人」第2弾 観月ありさが“氷の女王”和製アナ・ウィンターに!あらすじと予告動画

(C)テレビ朝日

船越英一郎と観月ありさが初共演!「ドラゴン桜」の早霧せいなが今度も敏腕弁護士役!再犯をくりかえす少年・水沢林太郎の癒されない傷とは?壊れかけた家族の絆は取り戻せるのか…本当の幸せとは何かを問うヒューマンドラマ、ドラマスペシャル「家栽の人」2021年9月29日(水)夜8時よりテレビ朝日で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「家栽の人」は植物をこよなく愛し、人間に寄り添う、信念の家裁判事・桑田義雄が“少年審判”“家事審判”を解決していく話を中心に、人間の心情を描くヒューマンドラマ。原作は、全15巻の単行本が刊行された毛利甚八作・魚戸おさむ画の青年漫画『家栽の人』(小学館)。

主演の船越英一郎は、原作の大ファン。2020年5月に放送された前作に続いて主人公・桑田義雄を演じられる喜びを語り、「人の心に寄り添い育てる桑田判事をきちんと体現していくのが責務」と意気込みを見せる。《枯れたように見える植物も、根がしっかりとしていれば生き返る》そんな信念を抱き、傷ついた人々にやさしく手を差し伸べる桑田判事の姿は、いまだ収束の兆しが見えないコロナ禍、多くの視聴者の心に希望をもたらすに違いない。

本作のスペシャルゲスト観月ありさは、人気ファッション雑誌のカリスマ編集長・宇田川杏奈役で出演。杏奈のモデルは“氷の女王”の異名を誇る『ヴォーグ』のカリスマ編集長アナ・ウィンターだという。映画『プラダを着た悪魔』でメリル・ストリープが演じたミランダもアナがモデルだ。アナのようにシャキシャキした感じの女性像を演じてほしいと要望を受けた観月は、彼女のドキュメンタリー映像を見て研究し、「強いけど切なさも抱える杏奈をうまく表現できればと思いながら演じました」と役作り秘話を明かしている。

そんな観月は以外にも船越とは今回が初共演。「船越さんは役柄どおり“癒し系”で、やさしさがにじみ出ている方。常に現場のムードを明るくしてくださるので、日々、温かさに包まれるような感覚で現場に臨むことができました」と、“座長”として現場を引っ張る船越の印象を語っている。

さらに豪華ゲスト俳優陣、「ドラゴン桜」(2021/TBS)で黒幕の弁護士役を好演した早霧せいなが本作でも敏腕弁護士・桂木百合子役を、「俺の話は長い」「ブラック校則」「マリーミー!」など話題の連ドラにレギュラー出演する新鋭・水沢林太郎が傷害事件を起こした少年・穂積大介役を、そして、大ベテラン丘みつ子が広い庭のある家に一人暮らしの吉田八重役を担い、ドラマの脇をかためる。

もちろん、司法修習生・樋口日向子役の足立梨花、調査官・岡本真理役の佐藤仁美、若手調査官・石川圭吾役の堀井新太、書記官・戸張浩介役の山中崇、おなじく書記官・田之倉一輝役の森下能幸、調査委員・尾崎正彦役の国広富之、所長の池上博役の角野卓造ら、前作で前崎家庭裁判所のメンバーを演じたレギュラーキャストも再集結し、作品を盛り上げてくれる。 
 
さまざまな苦しみを抱える現代人に、大切なことを思い出させてくれるヒューマンドラマ『家栽の人』第2弾の放送を期待して待ちたい!

■あらすじ
調査官になった石川圭吾(堀井新太)は、判事・桑田義雄(船越英一郎)のすすめで離婚調停を担当することに。調停初日、鮮やかないでたちで現れたのは、人気ファッション雑誌のカリスマ編集長・宇田川杏奈(観月ありさ)。杏奈は、前橋で小さな写真館を経営する夫・良介(少路勇介)との離婚を決意、小学生の娘・沙也加(小山紗愛)の親権を要求、不服に思った良介が家裁に調停を申し立てたのだ。
 
実は、杏奈は沙也加が幼いころから、都内に仕事部屋を借りて仕事に没頭し家族と別居状態で、娘の世話は良介が担っていた。石川は杏奈の行動が育児放棄に近いと判断するが、司法修習生の樋口日向子(足立梨花)は「母親が忙しいときに父親が世話をするのは当然」と反論する。桑田が同席して調停が行われるが、杏奈と良介は娘をめぐって激しく対立。その直後、杏奈が沙也加を連れ去ろうとする事件が起きてしまう。
 
そんな中、桑田は傷害事件で送致されてきた少年・穂積大介(水沢林太郎)の審判も担当することに。大介は以前も暴行事件を起こしていたが、調査官の戸張浩介(山中崇)が更生の意志を確認したことから、不処分決定となっていた。戸張は大介の再犯に激しいショックを受ける。さらに、桑田はひとり暮らしの高齢女性・吉田八重(丘みつ子)と知り合う。八重は造園業を営んでいた夫に先立たれ、自宅の広い庭を持て余していたが…。

ドラマスペシャル「家裁の人」2021年9月29日(水)夜8時よりテレビ朝日で放送/原作:毛利甚八・魚戸おさむ『家栽の人』(小学館ビッグコミックオリジナル)/出演:船越英一郎 足立梨花 角野卓造 佐藤仁美 望月歩 堀井新太 西岡德馬/ゲスト出演:観月ありさ 丘みつ子 水沢林太郎 早霧せいな 少路勇介 ほか/PR動画は番組公式サイトで公開されている。

スペシャルドラマ「家裁の人」番組公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  4. 「100日の郎君様」最終回考:ウォン・シムカップルで果たした復讐!最終回ネタバレと深読み
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!